※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供からの風邪が辛くて、仕事や家事に支障が出ています。3歳くらいまで予防が難しいと言われ、体力やメンタルの限界を感じています。先輩ママの経験や予防法を知りたいです。

今年に入って子供から風邪もらうの3度目…
毎回うつってて、この4月からは仕事も復職したのに半休、有休とりまくりです…。
子供生まれるまでまで風邪なんて何年かに1回程度だったのもあり、とにかく体がしんどいです…。
仕事も家事も育児も何もしたくない…けど全部待ってくれない…。

お医者さんに行ったら「子供が3歳くらいになるまでは予防しようもないよねー。子供はママにくっつくのが仕事だから!」と言われました😅

3歳くらい過ぎたら減るんでしょうか?
あと2年もこのペースで風邪ひいてたら自分の体力とメンタルもたない気もします💦

先輩ママさん、実際どうだったか聞かせてください。
あともし予防法とかあればぜひ🙏

コメント

🍤

園いってるあいだは予防法ほとんどないです…🥲
わたしも毎月のように風邪もらって常に鼻水とか咳でした!
それまで風邪なんて一切ひいたことなかったのに🙋‍♀️

3歳近くから一切風邪ひかなくなりましたよ!
体力ついて強くなるんだと思います。
メンタルやられますが、ひたすら耐えるしかなかったです🥲

めぐ

同じです!

最近は子供が少しでも調子悪そうなら自分が真っ先にマスクするようにしてます!

あとはご飯は子供とは完全に別盛り、子供が残したものはもったいなくても全て処分、鼻水とか拭いてあげたタオルはまめに交換、自分の手も定期的にアルコール除菌とかですかね!


気にするようになったら少しは風邪貰うのましになった気がします(^^;

大変でもちゃんと予防しないとすぐ自分が具合悪くなります(T▽T)

ゆずがだいすき

まさに今保育園の洗礼を受けて2歳娘、0歳娘、私がダウンしています💧
子供達は治ってきつつありますが私が咳と鼻水とまりません💦
保育園の風邪本当きついですよね💦
慣らし保育ですでに2回お休みいただきました💧

あり※

減りますがまだまだあります。
今2人とも先週からお熱で行けてません🤮🤮

ママリ

年齢のせいか、子供から貰うのか。風邪を引きやすくなりました。
健康で元気だけが取り柄だったのに😱
ただ、このご時世は咳や鼻水も気を遣います。なので予防に徹底してます。
喉がイガイガしてきたら、喉ヌールや自家製生姜ハチミツ湯飲んだり。早く寝たり。
あと、率先して薬を飲んだりしてます。
職場でも肩身狭くなるので、必死です💦

まちゃん

あるあるです🥲

0歳、1歳クラスなんて頻繁にお迎えの呼び出しありました…
2歳過ぎてから1度も呼び出しされてないくらいになりましたが、それでもよく風邪(胃腸炎なども)もらって帰ってきます😇

私の場合かかったものは仕方ないと思い、薬も加湿器もフル活用です!

ママリ

子供が風邪を保育園から貰ってくるのが減ったら必然的に自分も減りますが、基本的に私もいまだに子供から風邪貰います😂
しんどくても家事育児、、、
本当に大変ですよね😂

きょーさん

年中さんぐらいから劇的に減ってくる気がします😂💦
まだまだですよね💦
うちの2歳児はヤクルト飲ませて全然体調崩さなくなってびっくりしてます。(笑)
保育園の休園以外でほぼ休んでません🙆✨ちなみに生後6ヶ月から仕事復帰して、月の半分いけるかな?ぐらいだったんですが一歳頃からヤクルト飲ませて、風邪は全くひいてないです🙌

おでんくん

長男は3歳あたりからグッと減りました!!
子どもが風邪ひいたり熱出したりしても私ほとんどうつらないです!😳
自分の体調不良で休んだことコロナ以外で無いかもです🤔
特に対策というわけではないですが、毎日風呂上がりにヤクルト一本と、毎朝R-1ヨーグルト食べて、睡眠もしっかりとってます!!

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません&たくさんコメント頂きありがとうございました!
夫も熱出したりでてんやわんやでした💦

やはりこの先数年は続くと思って覚悟した方が良さそうですね😣💦
予防法、ヤクルトやR1も試してみようと思います✨
自分の免疫力もアップしたいです…!

まとめての返信お許しください🙇‍♀️