※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

4歳~5歳の男の子が寝そべって大泣きすることについて相談があります。対応方法や普通かどうかについて知りたいそうです。

4歳~5歳の男の子がいる方に質問です!
寝そべって大泣きするほどの癇癪ありますか?💦
また、どのように対応されてるのか教えていただけると嬉しいです✨

もうすぐ5歳になる息子が、自分の思い通りにならなかったときに、床や公園で寝そべって大泣きします😢
例えば、公園からまだ帰りたくないときや、自分が乗りたかった遊具に乗れなかったとき、お友だちがおもちゃを貸してくれなかったときなど。。
毎回ではないのですが、寝そべって大泣きするので、最初は怒らずに⚪⚪したかったね!とか、他の楽しそうなことを提案したり、家に帰ってからの楽しみを提案したりしていますが、そのときは何を言っても聞かないので、こちらもイライラして最後には怒ってしまいます😭
家に帰って、そのことを注意すると、もうやらない~😭‼️と約束しますが、また繰り返す感じです💫

気持ちの切り替えが下手なんだと思います。。
もう5歳になるのに、人前で寝そべって泣くなんて普通でしょうか?😳💦

ちなみに、気持ちの切り替えが下手以外は、進んでお手伝いしてくれたり、弟の世話をしてくれたりと、手がかかるタイプではないと思います😣

コメント

さらい

そこまではありません、、、

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね💦
    一度、発達のこと相談してみたいと思います!

    • 5月25日
  • さらい

    さらい

    2歳から3歳位まではよくありました、、

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちはなくて、2歳頃によくしてた記憶があります💦
でも年長の時ですら切り替え苦手と言われてましたね💦

  • わんわん

    わんわん

    2歳頃に寝そべっての大泣きとか経験してこなかったので、今さら困ってます😕
    一度、発達の相談してみてみようかなと思います💦

    • 5月25日
さあこ

軽度知的障がいがあると
診断されてる息子は1週間に
1回ほど寝そべって泣きますが
外では全くしないです🤔

気持ちの切り替えは早いので
スグにおさまります🥺

  • わんわん

    わんわん

    息子も週に1回くらいあります💦
    5分くらいで収まるんですけど、一度、発達の相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました😳

    • 5月25日
  • さあこ

    さあこ

    ちゃんと理解力等があり、
    言葉にも問題がなければ
    そこまで心配はいらないとは
    思いますよ🥺

    息子は理解力が
    年相応じゃないので😂

    • 5月25日