※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについて使っている方の割合や感想を知りたいです。必要性を感じていなかったけど、赤ちゃんの寝かしつけに役立つかもしれないと思っています。

おしゃぶりについて検討中でいろいろ聞きたいです。

私的にはあまり使っている赤ちゃんを見たことないなーとかちょっと調べた感じ、拳しゃぶりや発語の妨げになるとか、噛み合わせが悪くなる、卒業させるのが大変とか書いてあったので😅必要性を感じていなかったのですが…。

夜に寝かしつけ前ギャン泣きしている赤ちゃんを見て旦那さんや義母さんに使った方がいいんじゃないかと。

使っている方、使っていない方がどれくらいか知りたいです。♥️で教えてください。

またメリット、デメリットあるかと思いますが、使っている方は感想知りたいので教えていただけるとありがたいです!

コメント

まひろ

使ってました!夜寝る時だけですが😄2歳の誕生日の日に私がおしゃぶり失くした!という体であっさりすんなり卒業しました!歯並びも大丈夫ですし、かなりおへらで、、毎日歌を歌ってます😂

せな

2歳になっても使ってます。
今は吸っているのは入眠のみで、あとはただ咥えているだけという感じですね。無理に取ろうとすると泣いて起きるので放置してます。
噛み合わせ心配してましたが、2歳児検診でも全く問題なし😊でした。
そろそろ取らないと‥と焦っていましたが、歯科衛生士の方から顎を鍛える遊び(ぶくぶくうがい、ふーと息吹く)をして鍛えてあげれば、噛み合わせが悪くなることもないから、無理に卒業させなくて大丈夫🙆‍♀️と言われてます😊

乳児期〜入眠の時に口寂しいと起きるor泣いて寝ないだったので、上のこもいますし使ってました。
本人も私たちもゆっくり眠れてよかったと思ってます😊

ぽぽぽ

ガッツリ使ってましたよ〜!ないとほんとむりでしたね〜私の精神安定にも必要なものでした😂

私の娘の場合ですが、
拳しゃぶり→ない
発語の妨げ→ない。おしゃべり、歌めっちゃ歌います笑
噛み合わせ→歯がまだ少ないのでなんとも言えませんが今のところ平気

です!
おしゃぶり卒業に関しては、卒業させる日まで、毎日「○日にバイバイしようね」と言っていました。当日は、しゃぶるとこ切って、「壊れた!」と言って目の前で捨てましたよ。ギャン泣きしましたが、すぐ慣れて卒業しました!

Y.Y

長女はおしゃぶり拒否で
使ってないです😱

次女は吸ってくれるけど
数分で出してしまうので
ほとんど使ってないです😅
ミルクの時間が空いてなくて
後30分は空けたい!とかの時だけ
咥えさせて
出してもまた咥えさせて、
って感じです😂

はじめてのママリ🔰