※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚の黄色い剥がれは垢で、洗っても大丈夫です。新しい洗い方を試しても問題ありません。

頭の皮、特に大泉門あたりの皮が黄色くなって魚の鱗のようになっています。さわるとちょっと湿っぽくてポロポロ剥がれるのですが、とってあげた方がいいですか?

先輩ママさんに聞いたら垢だよ、大泉門も気にせずごしごし洗って大丈夫と言われました。今まで産院での沐浴指導のように泡ソープで優しく全身洗っていたのですが、そのママさんは赤ちゃんのからだ洗い用のタオル生地の軍手みたいなので洗っていると教えて貰いました。

私が間違ったやり方で赤ちゃんの皮膚トラブル起こしてしまったかと思うと申し訳ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前のことなので何もしなくても大丈夫ですよ🫧🤍
ママのケアが〜とかじゃなく
この時期に乾燥してポロポロするのは
当たり前です🫶🏻
お風呂入ってたら知らない間に無くなってますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ポロポロ気になって…、特に授乳中とかおとなしいので剥ぎたくなっちゃうというか😅💦

明るいところで見ると黄色くなっていたのでちょっとびっくりしてしまいました💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

垢じゃなくて脂漏性皮膚炎かなって思います。
オイルつけてふやかして取った方がいいって人もいるし、薬つけて治したって方もいますね。

うちは酷くなかったのでお風呂の時しっかり洗って(手で)ゆすいで1ヶ月位かけて落ち着いていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくは乳児脂漏性湿疹でした。
    皮脂なので垢という表現も間違ってないかもです。
    できて剥がれてできて剥がれて治っていきました。
    まさに同じ頃なってました。
    予防接種時にでも病院で相談してみてもいいかもです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    脂漏性湿疹はついこの間、お顔や首回り、お腹にぶつぶつできたときに受診した際に言われロコイド軟膏を貰いました!

頭も出るんですね…🥺また小児科に行ってみます!

• 5月25日
ばに

私もつい最近、おでこ?頭?が脱皮してここに投稿しましたー!
しっかり洗ってあげるのがいいとのことで。ガーゼで少し強め?←今までよりってことです
やってたら、すぐにきれいになりました☺️
間違ったやり方でもないと思いますし、体験してる人多いと思います!私も3人目でも、こんな感じです笑
きれいになるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😃

おでこよりちょっと上の髪が生えているところです。垢とかフケとか言われたのでそんな不潔にしてたなんて…🥺と少し落ち込みました💦

ネットで調べると頭皮用のシャンプーがいいと出てきますが使われてましたか?

• 5月25日
  • ばに

ばに

同じ場所でした!🤣
    まだまだ脱皮だと思っていた私です笑

頭皮用のシャンプーは買わず、いつもと同じようにアラウで洗ってました!お湯で流す時にこしこしする感じで…3日ちょっとでよくなりました☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹なので、ベビー用のブラシでさかなでる様に泡をつけて洗ってあげると良いですよ。気になってかさぶたを取りたくなりますがダメらしいです。

3ヶ月辺りは特に分泌が多いので気になるようであれば皮膚科で薬をもらった方が早いかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気になって少しポロポロしちゃいました…😅💦気を付けます。

病院に相談してみます🍀

• 5月25日
ママリ

皮脂のかたまりですよ!
生後3ヶ月あたりから皮脂が多くなってくるのでその影響です😊👌🏻
みんなあります!

お風呂でたっぷりの泡で洗ってあげてください😊
無理に剥がすと皮膚まで傷つける可能性があるのでNGです!
お風呂でも取れなそうなら次の日からお風呂前にベビーオイルを塗ってふやかしてからお風呂で洗うと取れやすいみたいです!
でも無理に取らなくても大丈夫なのでお風呂と顔とからスキンケアさえしてればそのうち勝手にとれます🙆🏻‍♀️

洗い方をゴシゴシでいいと言われたようですが、赤ちゃんの皮膚はすごく繊細なのでたっぷりの泡で摩擦なく洗うのが1番です👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!皮脂なんですね。皮とかフケとか垢とかって言われたので皮脂って言われると納得です🙆

ベビーオイル!持ってなかったので買ってみます。ちなみに全身用泡ソープを使っているのですが、頭用のシャンプーの方がいいですか?また以前、小児科にからだの脂漏性湿疹で相談したところ石鹸を泡立てる方がきめ細かい泡立ちでおすすめと言われたのですが🙄

何がいいのかもう分からない感じで…😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

この時期は皮脂で湿疹もできやすいので優しく洗って保湿することが大事です😊

全身泡ソープでも大丈夫ですよ!
    お子さんに合ってればなんでも大丈夫です!
    石鹸だとお高いですがnico石鹸というのが人気みたいですよ👌🏻
    私が1人目出産前まで働いていた産婦人科に来るママさんたちからよかったです!と何度か聞きました😊

でも片手でパパっと洗える泡ソープのが楽ですよね🤫(笑)

この時期はこの石鹸にしたらパタリとよくなるって訳ではなくホルモンの影響で必ず訪れてしまう時期なので、
    今まで使っていたソープや保湿剤が肌にあっていたのなら変える必要はないですよ!

むしろ今変えても肌が万全ではないので合っているのか合っていないのか判断が難しくなる可能性があります💦

1ヶ月程様子見たら今までの肌はどこへ?!ってくらいサラサラの肌に戻りますよ😌🤍

• 5月25日
ベビママ

私はオリーブオイルをお風呂前に塗ってお風呂に入れてました🙋‍♀️数日続けると綺麗になりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリーブオイルでもいいんですね🎵参考にさせていただきます🍀

• 5月25日