※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の発達について心配しています。後追いがない、落ち着きがない動きや多動を気にしていますが、視線は合い、呼ぶと振り向くなど安心材料もあります。初めての子育てで悩んでいます。後追いはこれからする可能性もありますか?

こんにちは。 
もうすぐ生後6ヶ月の息子を育てています。
発達障害を疑っています。
先日、同じ5ヶ月の子をもつ友人が家に遊びに来てくれ色々話しを聞いているとその子の子供は後追いが始まったみたいでママが見えなくなると泣いたりするといっていました。
息子は私の姿が見えなくなっても泣いたりすることはありません😭一人遊びが好きで、寝返りと寝返りがえりは習得したのでよくコロコロと動きまわっています。

心配している点
・後追いなし(ママが離れても泣かない)
・床に寝かせるとコロコロ動き回り落ち着きが
ないように見える
・うつ伏せだと飛行機ポーズを何回もする
息を切らしながらやるため多動?とも心配

安心している点
・視線は合う(知らない人だとジーッと見つめる)
・呼んだら振り向く(毎回ではないが確率高め)
・あやすと笑う
・人見知りはあり(特に男性)
・オモチャや物には興味ありなんでも触り口に入れようとする

初めての子供なので分からないことも多く、
5、6ヶ月てこんなもんなのかと思い悩んでいます😭
後追いはこれからしてくれるときもあるのでしょうか?

コメント

全然気にしなくていいと思いますよ!!
後追いは5ヶ月くらいじゃしてなかったです💦

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

6ヶ月で、発達障害を疑うには早すぎるのでもう暫く様子見でいいと思いますよ!

てんてんどんどん

発達障害だとしてもまだまだ分からない時期ですよ!

今は今だけ時間無い時間を楽しむ事が大切ですよ😊
疑ったり不安もあると思いますが、今しか無い時間です!
いっぱい笑い合う方が楽しいですよ✨

はじめてのママリ🔰

そんなもんです!後追いもかなり個人差ありますよ

はじめてのママリ🔰

問題無いです。

うちの子も毎日飛行機してますよ。コロコロ動き回って気付くと凄く移動していたりします。ママが居なくなっても泣かない瞬間は沢山あります。

後追いはズリバイやハイハイが出来る様になると、困るくらい付いてきますよ。大丈夫です。

ふるたち

全然大丈夫だと思います❣️
0歳児は個人差大きいので他と比べなくて全然大丈夫ですよ♪
飛行機ポーズもコロコロ転がるのもめっちゃかわいいです😍

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ!
みんながみんな同じ月齢に同じ成長するわけではないですよ!
5ヶ月でする子もいれば、7ヶ月でする子もいるし、しない子もいます

そもそも後追いは動けるようにならないとしないですし
まだまだぜんっぜん心配いりません!

ママリ

普通の赤ちゃんだと思いますよ!

発達障害を判断するには早すぎる年齢ですよ🥲
人それぞれありますし!

はるる

5ヶ月で後追いが早いんだと思います😊
うちの子は5.6ヶ月の時、後追いのあの字もありませんでしたよ😅
そのうち、ハイハイが始まるくらいになると、ちょっと放っておいてくれー!ってぐらい後追い始まるので、今のうちにゆっくりできる時にゆっくりしてください😊笑
何も問題ないと思いますよ😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

今の時点ではごく普通かと😊

むしろ飛行機ポーズできるようになる時期です👌✈️
うちの6ヶ月の下の子も、床にいたらすぐうつ伏せになって忙しいです😅

発達障害の診断は、専門医でも難しく小さいうちは「様子見」です。
集団生活をするようになってくると、わかりやすくなるかもしれません。幼稚園、保育園に通うようになりもしかしたらと感じることもあれば、小学生になってから周りの子とのズレが生じやすくなり気づくこともあるかと思います。
今よく聞きますが、大人になってわかる事もありますしね。

mimi

皆さん、多くの回答ありがとうございました😭✨
一斉での返信で申し訳ありません💦
まだ5ヶ月で発達障害は分からない、様子見だと思っても息子の行動で検索して落ち込んだりしてました😢
成長も個人差あってそれぞれですもんね🥲✨
今の様子を問題ないと言って下さる方もいて少し安心しました。
今の赤ちゃん期間を楽しみながら息子と関わっていきたいです😭
皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございました☺️❤️

ぽにぽに

保育士です!

見る限り、順調に成長している定型発達だと思いますよ〜❤️
安心されている点が重要はポイントですので、そこが今現在出来てるなら問題ないと思いますよ🥰
後追いなどは個人差が大きく、だいたい生後半年から11ヶ月頃から始まるとされているのでまだ現れてなくても全く問題ないです!

ひこうきポーズが始まったのでしたらもうすぐずりばいやハイハイへ移行する時期ですね!ますます楽しみですね〜!
ずりばいなどが始まってから後追いが始まること沢山いるのでのんびりお子さんのペースに合わせて見守ってあげてください❤️

ちなみにうちの子は3ヶ月の時点で私が見えなくなるとギャン泣きです😭
なにもできないので困ります🤣
みーこさんのお子さんはひとり遊びが上手で集中力があって羨ましいです🫶

もし、どうしても気になるようでしたら小児科にご相談するのもありだと思います👌
発達面は個人差が大きく、3歳頃まではハッキリと診断もつかないことが多いです。3歳を超えたあたりから発達のスピードや個人差が落ち着いてくる頃なので保育園などに通って園から指摘されたら検査などを受ける流れでいいと思います🙆‍♀️
人と違うと心配になりますもんね😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

うちも後追いせず、ママがいなくても余裕でかなり心配でした!
👶🏻が寝てる時にトイレに行き、戻ると娘起きて一人でご機嫌に遊んでいたり…
7ヶ月になった今、そこまで酷くはないですが後追い始まりました🥰
もうすぐかもしれないですね☺️