※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がぶつかって泣いた報告を受け、聞き返したら不適切だったか心配。初めての集団生活で気になった様子。

今日息子が帰ってきて、先生にお友達とぶつかってしまって赤くなったりとかはなさそうでしたが泣いてしまいました。と報告を受けました。
「そうなんですね!何かやってしまったとかではなかったですか?」
と聞いてしまったのですが
みなさんわざわざそういうこと聞かないですかね💦

内気で手を出すタイプの子ではありませんが集団生活をし始めたばかりで単独の怪我以外の報告が初めてで、つい聞いてしまいましたが、ぶつかったと言われたのにわざわざそこまで聞く必要なかったのかな、、と😭
変だったでしょうか😭😭

コメント

いち

一方的にやった、やられた、なら 
相手の子大丈夫でしたか?とか 
位は聞くけど、大体は先生からの説明のみでこちらから聞き返したりはしないですね〜✨ 

ただこないだ、お友達と正面衝突した際にお友達は無傷、娘は目の下をパックリ切りました。原因は相手の帽子についてた装飾です。 
一晩考えて、次の日に 
先生から相手の子の帽子の装飾を保育所の時だけでも取るか、違う帽子にするか伝えてほしいとお願いしました。 
もしかしたら相手の親は無傷ゆえ、この出来事自体を知らなければまた再発するかと思ったので😂 

• ママリ

ママリ

今回もお友達の方も大丈夫でしたか?とお聞きするべきだったなと思ってました😭
    息子にきっかけがあったりとかしてないかな?とふと聞いてしまいましたが聞き返す必要なかったですね😭

そうだったんですね💦
    これからこういうこともあるだろうしちゃんと対応できるようにしていこうと思います!コメントありがとうございます😭

• 5月25日