※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の生活リズムに悩んでいます。同月齢のお子さんの生活リズムを知りたいです。息子は寝付きが悪く、夜中に数回起きます。朝6時に起き、昼と夕方に1時間ずつ寝ます。夜9時に寝付く。昼寝を2回するため、お散歩のタイミングに悩んでいます。

1歳2ヶ月の男の子を育てている育休中の主婦です。
外で上手に歩けるようになった息子の生活リズムについて悩んでます。
同じくらいの月齢のお子さんの生活リズムを教えてほしいです!!
何時くらいに起きたり寝たりしてますか?また、昼寝は何回、何時間くらいですか?
お散歩や外遊びなどは何時頃させてますか?

息子は寝付きが悪く、しかも夜中もまだ3~4回は起きます。
だいたい6時頃起きて、10時頃から一時間寝て、3時頃から一時間寝て、6時頃夜ご飯食べて、8時に布団に入るのですが、結局寝付くのは9時頃です。
昼寝を2回するので、お散歩の時間はいつがいいものかと困ってます。
午前中は寝かさずに、午後の早い時間一回だけにしてしまった方がいいのかなと悩んでます。
よろしくお願いします!

コメント

5児mama🤍

こんばんは!
うちの子はずっと
朝7時〜8時ごろ起床で
8時半頃から布団に入れるように
しています✨

昼寝は13時頃ですかね✨
後夕方寝たり寝なかったり、、
夕飯は18時ごろにすませます。
夕飯の前後にお風呂いれてます✨

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    昼寝13時頃うらやましいです。
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

1歳3ヶ月の息子がいます♡
1歳過ぎくらいから昼寝1回になりました!
午前中なるべく遊ばせて
午後から寝かせるようにしてます!
夜の22時にはねて
朝は6時半〜7時に起きます!
保育園に4月から行く予定なので
今から慣れさせてます!!(><)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    私もできるだけ午前中に遊ばせるようにしたいなと思ってます。
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
ネギ塩たん

朝7時に起床^^
朝ご飯食べてベランダで
遊ばせて、10時~12時まで昼寝。
大体2~3時間昼寝します!

それから昼ご飯たべさせて
外で遊ばせてたまに夕方
1時間くらい寝ます!

18時晩ご飯19時にお風呂
20時には寝かせてます!


うちの息子は暑いとき寒いときに
起きる事はありますが、
丁度いいときは朝まで寝てます!

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    理想的な生活リズムだなーと思いました。うちもそのようにしたいのですが、なかなか寝ない子で…。
    夕方寝ると確実に夜寝るのが遅くなるので(>_<)
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
とうあ

息子は...
5〜6時 起床
起床の30分後にご飯
9〜10時 朝寝
10時 お出かけorお散歩
11時半 お昼ご飯
12時半〜14時 お昼寝
14時半おやつ
16時半 おやつ
18時 お風呂
18時半 夜ご飯
19時半〜20時 就寝
たいてい朝まで寝てます。
週1〜2回夜起きますが、トントンや添い寝でまた寝ます。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    しっかりリズムができてるんですね。
    うちも前は20時頃に寝てたのに、最近は全然ダメです(T_T)
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
deleted user

1歳2ヶ月の男の子を育ててる育休中の主婦です。←同じすぎて私かと思いました(笑)

6時頃 起床
起きてすぐご飯
7時〜 Eテレ
9時 公園行ったり外で遊ぶ
10時 昼寝(1時間〜2時間弱)
12時 昼ごはん
13時 車で買い物、公園など
15時 おやつ
16時〜 Eテレ
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝

昼寝は、朝は必ず一回。
午後からは寝る人寝ない日があります。
午後から寝たら、30分〜1時間くらいです。
17時以降に寝たら20分以内に起こします。

外遊びは、すぐ近くに公園があり、家が狭すぎるという理由から頻繁に行ってます(笑)
大体NHK朝ドラ見終わって、しばらくしたら退屈してくるので外に行きます。
夏は夜ご飯食べ終わってからも明るいので外に行ったりしてました。
今は朝に一回、昼に一回です。

うちは四月から保育園に入れるのですが、二月くらいからなんとなくリズムを合わせて行こうかなとぼんやり考えてます。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    起きてすぐご飯に尊敬です!!息子が早く起きても、私が寝不足すぎてごろごろしてしまい…。
    近くに公園があるっていいですね!
    Eテレの時間に家事をされてる感じですか?
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那が超朝型人間で5時には余裕で起きてるので、おにぎり作るためにも私は5時半にはシャキッと起きてるんです。
    なので息子も朝から活動的です。

    Eテレの時間に家事してますー!
    朝のEテレは、片付け・洗濯・風呂掃除。
    夕方のEテレで、夜ご飯作り。
    家事が早く終わったら一緒に見て楽しんでます♪

    • 11月22日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    旦那様めちゃ早起きですね!!
    Eテレってほんとちょうどいい時間にいいのがあってますよね!
    私も早起き頑張ってみます!!

    • 11月23日
✺AAA✺

うちももうすぐ1歳2ヶ月になります。
キッチリリズムが出来てる方かもしれません。
予定がない時はだいたいこんな感じです。

7時前後起床(6時頃目覚めることもありますが基本指しゃぶりしながらゴロゴロしてくれてます)
7時半朝ごはん
9:30〜外遊びか支援センターへ
12時お昼ご飯
13時〜15時すぎまでお昼寝
起きたらおやつ
18時半夜ご飯
19時半お風呂
20時から21時就寝

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    9時半から外出するなんて、自分の身支度等バタバタでできなくて…尊敬です!!
    参考にさせていただきます!

    • 11月23日