※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちっちママ
住まい

下関市に住むならどこがおすすめですか?小月、長府など先日も下関につい…

下関市に住むならどこがおすすめですか?小月、長府など

先日も下関について相談させていただきました。主人の勤務先が下関の小月というところになる予定です。

子供いる家庭はどの地区が住みやすいですか?主人の職場から車で20-30分以内希望、できれば賃貸の戸建で探してます。

この地域がおすすめだよー、戸建ならここの地域が穴場だよーお住まいの方、転勤されてきた方のアドバイスお待ちしています。

土地勘が全くなく調べるにも何から調べて良いかもわからず困っています。

コメント

もチーズ

今小月や長府地区結構戸建賃貸多くなってきてますよ〜!
もはや戸建立てるのも安いぐらいです、、

• はじめてのママリ🔰ちっちママ

ありがとうございます。戸建賃貸増えてるんですね!いい情報ありがとうございます。
    少し落ち着いたら家建てるのもありですよね!

• 5月26日
きっちゃん

人気なのはやはり新下関に近いエリアだと思います。駅近でゆめシティも近くにあります。ただその分、価格は高いです。
少し離れたエリアで勤務先が小月なら長府もアリだと思います‼︎
下関自体が九州に近いため、土地の価格は高めだと聞きました😅
それか、小月だと下関の市内からは離れてるので格安と聞いたことあります‼︎それが理由で友人は小月に家を建て、市内まで通勤してます!

新下関が1番栄えてるんですかね?九州寄りの方ですね。
    小月は穴場なのかもしれないですね!いい情報ありがとうございます。もしよろしければ小月から下関まで幼稚園など毎日通える距離ですが?地図で見てもピンとこなくて…
    幼稚園は下関付近にたくさんありそうですよね。小月にはあるのか?わかりませんでした。

• 5月26日
  • きっちゃん

きっちゃん

新下関駅もあるので、九州に新幹線通学や通勤されている方多いと聞きます。特に新下関駅近くのマンションなど。
    下関の中では1番栄えてるのが新下関だと思います‼︎

小月はとても穴場だと思います‼︎
    土地だけで言うと、少し大袈裟ですが、新下関エリアの1区画分の金額で小月エリアだと2区画買えちゃったりします🥹平家希望で土地を探している時にハウスメーカーの方から勧められました。でも我が家は実家や通勤の面で小月エリアは難しかったです。

小月から下関まで通園や通勤されてる方いますよ!
    ただ、印内の交差点付近は通勤ラッシュは混みます。
    小月エリアにも幼稚園ありますよ!

• 5月26日
  • きっちゃん

きっちゃん

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/uploaded/attachment/2837.pdf

• 5月26日

まっちゃん様
詳しく教えていただきありがとうございます。本当に助かります。

そんなに値段が違うんですね!夫の働く場所も小月なので全然ありですね。小月も考慮に入れたいと思います。

幼稚園の一覧までー助かります。
ここに載っているこども園をネットで調べてみたいと思います。

はじめてのママリ🔰

20-30分の距離なら通勤時間帯で新下関はちょっと難しいかなぁと思います。
2号線は朝晩めっちゃ混みますし、事故も多いです💦
確かに人気エリアは新下関ですがゆめシティ意外には特別なものはないです!
モンテソーリーの幼稚園に入れたいとかでなければ小月え周辺で生活されてもいいと思います。
長府にもゆめタウン、トイザらス、西松屋、バースデイ、ドンキホーテなどもあります!
ゆめシティ毎日に行きたいとかはないと思うので生活するなら王司、小月の範囲でいいんでないでしょうか😊

通勤時間帯は混むんですね。
    小月は地図で見ると工業地帯なのかなという印象でしたが、子育て世代も暮らしている街なんですね。

長府、小月間は毎日の買い物などで気軽に行ける感じですか?

長府にもバースデイもあるですね^_^王司、という場所も近そうですね。王司、小月、長府で探してみたいと思います^_^
    こういう詳しい情報、本当にありがたいです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小月より長府が工業地帯なのではないかぁと思います!
    友達は王司小学校だった子が多いのでその辺りが住みやすいのかと思いますがどこに行くにも田舎なので車がないと中々不便かなぁと思います。小月から長府のゆめタウンは車で15分もあれば着きますよ☺︎長府のゆめタウン2階にバースデイがあります!ゆめタウンの側にシャトレーゼ、トイザらス、ドンキホーテあります。
    山口県といえばゆめタウンなので他の県から越してくる人からすればゆめタウンってなにって感じかもしれませんが…^_^

小月駅の周囲は今開発が進んで新しく家が売り出されていると思います☺︎
    スーパーもマックスバリュ、アルクがあるので生活は普通にできると思います。
    長府はとても広いので注意してください!下手するととても学校が遠かったり不便です…娘さんの年齢を考えると小学校から近い場所に住むのがおすすめかと思います☺︎

• 5月28日

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。山口の方みなさん良い人で感動しております。

長府が工業地帯なんですね。意外です。車も持っていくので大丈夫そうです。
トイザらス、バースデイがあれば事足りますね^_^

王司辺りも検索してみます。

長府、都会なのかと思ってましたが小学校も要チェックですね。考えてなかったです。