※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

1歳半の息子が遊び足りないようで、家での遊び方や寝かしつけについて悩んでいます。他のお子さんも同じような時期があったでしょうか?どのように過ごしていましたか?

こんばんは。
1歳半なる息子がいます。

最近、遊び足りないのか
私が何か洗濯や片付けなどしていると
服を引っ張りこっちにきて一緒に遊ぼうと
言います。

外にはほど毎日のように出ているのですが
雨の日などは家過ごしています。

私的によく遊んでいる方だと思うですが
あまりに遊ぼ遊ぼと言うので
遊び足りないのかなー?と思うようになりました。

また今ぐらいの時間になると凄くひどくなり
遊んでがヒートアップします。

いつも10時には寝かせているのですが
寝顔を見ているとこの子は今、幸せなのかなー?
寂しいのかなー?
と思い少し可哀想に思うことがあります。

みなさん自宅にいるとき
どのような遊びをされていますか?

私は段ボールで電車を作って
息子を乗せ紐でひっぱり遊んだりしているのですが
家でも楽しく遊べるような
遊びはないでしょうか?


みなさんのお子さんもこのような時期
ありましたか?
またその時どのように過ごしていましたか?

コメント

@@@

ありましたよ〜♡♡♡
ママのやっていること真似したかったり
構って欲しかったり邪魔ばっかりしてきますよ(^^)
それも一つの成長だと思って受け入れてますっ!

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    今日中々寝てくれなくて
    やっと今寝てくれました(*´ω`*)
    みなさんあるみたいでよかったです😭

    愛情不足だったらどうしよう。って
    少し不安と申し訳ない気持ちがあったのですが、
    わりと同じような人が多くて
    一安心!
    これも成長してる証ですね💕
    気長に付き合っていこうと思います。

    • 11月21日
  • @@@

    @@@

    2歳の息子でもわざとやるときもあります😉
    畳んでもくれるんですけどね💦笑
    どこもみんな同じみたいで安心しますよね💓

    • 11月21日
aloha

ちょうど今うちの息子もそんな感じです😉
ただかまってほしいんだと思いますよ☺
うちの場合ですが…ちょっと前までは一人で遊んで一人でテレビみて、自由人でしたが、最近はテレビみるにも私の膝の上です😂 おもちゃ持ってきたりしますが、基本傍にいるだけで満足のようです😂👌

また後追いが始まった感覚です😅💦(笑)

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    この年齢の子はこういう時期なのですかね?(*´ω`*)

    うちは、結構一緒に遊ばないと怒るタイプです😱笑
    たとえば、テレビや本、ケータイを
    触ってたりとかしたら
    即没収して床に投げつけられます。笑
    かなり厳しい息子です😂笑

    後追い、うちも結構します!
    そして、抱っこが異常に増えた(*´ω`*)笑
    甘えん坊が今、ピークな気がします。笑

    • 11月21日
バニーちゃん

一歳5ヶ月の娘です♪( ´▽`)
うちも水疱瘡で外出できないので家にいますが、ネタがなくなってます。。
だいたいは絵本ばっかり読んでいます!
後は手作りで作ったオモチャでよく遊んでくれてます。
後は新聞紙やいらないチラシをあげたらビリビリに破いて遊んでます♪( ´▽`)

あとはお風呂大好きでお風呂にオモチャを沢山置いとくとかなり遊びます!
そこで体力消耗させて寝させてます。

うちは夜7時過ぎには寝てしまって朝5時とか6時に起きてしまうんですけど、お子さんは何時に起きますか?

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    水疱瘡大丈夫ですか?(T△T)

    やっぱり家にいるときは本読んだり
    チラシ破ったりしますよね😂笑
    最近ではティッシュまで破られて
    大変です😱😂笑

    あ!うちの子もお風呂好きです💕
    お風呂は長くていつもゆでダコになってます。笑
    中々遊びだすと出るのを嫌がって
    本当にあげるときが大変😭笑


    早い👀❤!!
    うちはご飯が7時ぐらいです😭
    朝は8時から9時に起きてます!

    お昼寝が遅くて3時に寝て
    4時半とか5時まで寝てる事が
    多々あります😢

    • 11月21日
  • バニーちゃん

    バニーちゃん

    水疱瘡は熱も出なく痒がったりはありますがなんとか大丈夫です(^ ^)

    テッシュ最近チョコチョコやりますよ!笑

    やっぱり寝顔見て今日一日楽しかったかな?とか何か学べたかな?とか色々と思いますよね(*´-`)

    でも全て合わせてるとやはり人間なのでママも疲れちゃいますよね( ;∀;)

    今日もよく頑張った自分♪( ´▽`)
    と思っていつもニコニコママでいればそれでいいのかなぁなんて思ってるこの頃です〜

    • 11月21日
ちょろぺん

遊び足りないというより
基本的に遊ぶことしか考えてないって感じです。
そこに「やるべきことをやってから、やりたいことをやるんですよ」ってことを教えてあげなきゃいけないので大変なんですよね~。

家事をしている時なら、お母さんには仕事があって、それをしないと家族みんなが困っちゃうから、先にやらせてね。大切なことをしているんだよ。って話してみてはどうでしょうか?

私は子供の遊ぼー!には半分も応えてないと思います(笑)私のやりたいことを遊び風にして付き合わせてるって感じです。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    そうですね🎵
    これからは話してみようと思います。
    言葉も少しずつではありますが
    理解できるようになってきたので😌

    私も遊んでいる気ではいますが
    本人からするとそうでもないのかも
    しれないです。笑
    テレビ見てたり、何かに集中してるときも
    多いので(>_<)笑

    • 11月21日