※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスを溜めない方法について教えてください。夫や子供にイライラし、自己嫌悪してしまう状況から抜け出したいです。解消方法やイライラせず過ごすコツを教えてください。

育児のストレスを溜めない方法について教えてください!

上の子は幼稚園の反動で家でグズグズ。下の子は夜泣きで寝不足。2人ともママっ子で私の家事育児負担が多いです。
疲れやストレスが溜まって、上の子に優しくできなかったり、消えてしまいたくなったり、爆発して夫に八つ当たりしてしまうことがあります。
夫は、言えば家事も育児もやってくれるし、できる範囲で関わっています。何か自分と違う意見を言われたり注意されると、機嫌が悪くなったり、私や育児に関わろうとしません。私がストレスを溜めて爆発すると、どうしていいかわからないと言われ、無視されます。

頑張りすぎないでと言われますが、元々努力家で完璧主義なので(いい意味ではないです)、頑張らない方法がわかりません。
「母親なんだから仕方ない」「私が頑張らなくて、子供たちはどうするの?」「こうすべき、ああすべき」と思ってしまって、余計にどんどん苦しくなります。
それでも頑張らなきゃいけないし、「何で私だけこんなに頑張ってるの?」「これ以上どうすればいいの?」「なんで同じ親である夫はのんびりしてるの?」とどんどんイライラしてしまいます。
子供や家族を思って頑張っているつもりなのに、結果として家族に当たってしまったり傷付けてしまって、自己嫌悪して、悪循環です。

私が母親として、人として未熟なのは重々承知しております。
夫を変えることも子供に期待するのも違う。自分がストレスを溜めず、ストレスを解消して、前向きに夫と育児をしていけるように変わりたいです。
前置きが長くなってしまいましたが、こうして解消しているとか、こうするとイライラせず過ごせるとかあれば参考にさせてください!

コメント

mamari

今日のご飯がマックだったり冷凍食品でも、歯磨きも一日ぐらいサボっても、毎日元気に"生きていればOK"と思うようにしています。
ほんと些細な事でも、サボる事!楽しようとする!何より他のママと比べない事です!

どれだけ子供や家族の為に頑張っていても、常にイライラして精神衛生が良くなければ元も子もないのでね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生きていればOK、今日から実践してみました。
    私の責任は、お風呂に入れたり栄養のあるご飯を食べさせることじゃなくて、とりあえず2人を生かし続ければいいんだって思うと肩の力が抜ける気がします。

アドバイスありがとうございます✨

• 5月25日
なつみ

毎日育児に家事に、全てにお疲れ様です!!!✨

イライラしますよね…
寝不足だと更にイライラしますよね…

極論ですが、私はもう無理だ…と思う時は、〝〇〇しなくても死なない〟と思うようにしてます。
例えば、1日ぐらいお風呂に入らなくても死なない
今日洗濯物畳まなくても死なない(洗濯は毎日していますが、畳まずに2日ぐらい溜めちゃう時あります🤣)
みたいな感じですね。
部屋も汚くても死なないですし
ちょっと気持ちが楽な日とか、今日はできそう!という日に後回ししても良いと思います

うちも上の子が保育園に通っていますが、家ではすごく甘えん坊だしイヤイヤイヤイヤです。子供も色々我慢してくれてるので、心を仏にして接する努力をしていますが、自分が寝不足だったり疲れてるとそうはいかないです😂たまにブチギレちゃいます😂

決して母親としても人としても未熟じゃ無いですよ!
誰でもイライラします。それが普通で当たり前です!

ただ、旦那さんには変わってほしいですね。まともに話し合えない人って嫌ですよね。無視されたり、何か言われて機嫌悪くなるのは子供みたいですね💦それだけじゃ何も分からないし何かあるなら論理的に話してほしいですね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

究極、家事しなくても死なないし、とりあえず何か食べておけば死なないですもんね😇
    そう思うと気持ちが楽になりそうです✨

ほんと変わって欲しいです。怒らないで欲しいって、子供かよって思います😔繊細で、こちらが怒ったりイラつくとかなりストレスらしく…そんなこと言われてもって感じですが😅

• 5月25日
ママリ

ほぼ同じ歳の差で産んでいます。上の子が小学生になり、だいぶストレス減りました。それまではほんと同じ感じで、お気持ちお察しします。
完璧主義なところも、子育てをして自覚しました。夫も協力的ですが、こちらが爆発した時に黙る感じとか似てます😅
頑張らない方法…私もすごく模索したのですが、子どももですが「〜しない」っていうよりは「〜する」の方がストレスなく出来るのかなと感じました。私の場合は、たまたまどハマりした芸能人がいて、その推し活をすることで脳内が幸せになったというか、子どものことだけでなく自分の好きなことに意識を持っていけてラクになりました😊その繋がりで友達もできました!推し、じゃなくても何か好きな音楽聴いたりとかでも良いと思います!私はやってないですが美容とか!努力家な面を家庭以外に向けると楽しく家庭生活も回るかな、と思いました。あと、努力家の人は6割くらいの力で普通の人の満足いく出来らしいとも聞いて、毎日60点!上等じゃないか!とも思いました。
日々お疲れ様です☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の趣味、今までのものは出産や子育てで諦めてしまったものが多いので、何か見つけられたらいいなぁと思います😊
    毎日60点の考え、とっても前向きで素敵ですね✨効率良くできなかったとか、つい自分には厳しい判定をしてしまうのですが、自分を褒めてあげる時間も作りたいと思います☕️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

子育てしてると趣味ってなかなか出来ないですからね😥そんな暇あったら寝たい!って思ってました😵下のお子さん、まだ赤ちゃんですしね🤱
    私は今、心身の調子を崩して治療中なんですが、こうなる前に周りを頼ればよかった、頼り方を知らなかったんだなと痛感しました。夫がダメでも他の機関や保育士さん相談員さん。たくさんいます。いったんポキっと折れてしまって、元のようになるには年単位で時間がかかる、と言われました。なので、脅しみたいに受け取らないで欲しいのですが、私みたいにポキっと言っちゃう前に、手抜きすることを頑張って見つけてください。「子どもが…夫が…」と他人中心で話してますよ、と指摘され「あなたがどうしたいか、どうすれば快適なのかを優先してください。これまでそうやってこなかったから難しいと思いますが、やってみてください」と言われました。たくさん褒めましょうよ💮

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦やりたい事や好きな事はあるはずなんですが、フリータイムがあってもその後の家事や育児がしんどくなったり、睡眠時間が減るなら諦めよう、、となってしまって💦皆さんそうかもしれないですが、やりたい!と思ってやれてる事ってほとんど無くて、そういうのもストレスだったりするのかもしれないです😔
    そうなのですね。知らず知らずのうちに限界を迎えてしまいますよね😢
    自分優先って難しいですが、自分のためにも家族のためにも必要なんですね。
    体調はいかがですか??どうかご自愛ください✨

• 5月26日
ねこ

私も夕食作るのとか「今日はどうしても無理!」って思っちゃう日があります。どうしてもやらないといけないならどうにかやれるけど、これは自分の内からのSOSだと捉えて潔く諦め、「今日は外食かテイクアウトにさせて!」と旦那に言ってます。

育児も、一食くらい栄養とか気にせず、最低限何か食べさせてたらいい、お風呂も1日くらい入らなくてもいい、ちょっと寝るのが遅くなってもいいって、完璧にするのを諦めます。子どもたちにイライラしてどうしようもない時も、ちょっと一人にしてねって言って、一人で部屋にこもります。ほんの少しの時間でも、一人になる時間があれば、少し気持ちが落ち着きます。ご主人にお子さん任せて、一人でゆっくりお風呂に入るだけでも全然違うと思いますよ。

後は、子どもが寝た後にお菓子を貪ります。結局これが一番ストレス発散になってるかもしれません。笑 体重は増えますが…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の状態を客観的にみて、手を抜くの、素晴らしいです!つい、「それでもやらなきゃ」となってしまって、積もり積もって爆発してしまうので😔

自分で自分のご機嫌をとるって、子供にも躾けていかなきゃいけないことなのに親の私ができていなくて反省です。
    具体的にアドバイスありがとうございます!

• 5月25日

本当に私の事を書いてあると思うくらいに似ています..🥲
わたしも、育児をするようになってから自分が完璧主義だったんだと気づきました🥲
洗い物や洗濯物畳むなど、今やらなくても良いのに出来ないとモヤモヤイライラして、上手くいかなくなります。子供が居たら上手くいかなくて当たり前だと分かってはいるのにストレスになります💦

なんでこんな事もできないんだろうとか、毎日自分を責めてしまいます😭
HSP傾向もあるので、もう毎日些細な色んなことが気になって頭がパンクしそうです🤯
はじめてのママリ🔰さんが書かれている事ほんとに分かります😭
上の子の幼稚園後の不機嫌さ、下の子の夜泣き、全く同じです💦日中、上の子が幼稚園で居ないから帰ってきたら遊んであげよう、今日こそ優しく接しよう。と毎日思っていてもすぐにダメになります💦
上の子も私の機嫌を伺っている気がします..。

自分の機嫌の取り方もわからず、ストレス発散方法もわかりません😭
甘いもの食べる とか 1人時間を少し貰ったりとかしても全然モヤモヤも晴れずです💦

すみません、自分の話ばかりしてしまって🥲
ほんとに同じ状況だったので、同じ方が居て心強いです😭
解決方法でもなんでもないのにコメントしてしまってすみません💦
一緒に頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児をしていると、自分のペースで動けることがほとんど無いし、気持ちの余裕もなくなりますよね😭
    わかりますわかります😭毎日些細なことから大きなことまで、「こんな自分ダメだ」って自己嫌悪してます…自己肯定感低すぎて病気かなって思います😂

家庭の環境も似ていて、大変さやお気持ち、お察しします😢共感の嵐です😭

今日、思い切って自治体の育児相談みたいなところに電話してみました。とにかく優しく受け止めてくれて、あちらも仕事でやっているので本心かはわかりませんが笑、言葉をかけて貰えるだけでも救われました。
    本当に、我が子のためにどうにかしたい気持ちでいっぱいですよね😢

• 5月26日