※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てる初産婦です。授乳やオムツ交換で苦労しており、赤ちゃんと離れるべきか悩んでいます。助けて欲しいです。

生後12日目の男の子を育てている初産婦です。
もうしんどいです。辛いです。

先週まで完母でしたが、泣くたびに授乳していたら1日20回以上になってしまい今は混合にしています。
息子は昼も夜もギャン泣きで、なかなか寝てくれません。抱っこをするか授乳をして、落ち着いてから布団に寝せるとまた泣きます。
また私のゲップの仕方が悪いようでなかなかゲップができず、お腹が張っています。その上吐き出しも多く栄養になっていないかもしれません。
オムツ交換も下手くそで何度も着替えさせてしまっています。

睡眠不足で余裕が無く、イライラしてしまい赤ちゃんのことを可愛く思えなくなってきました。赤ちゃんと離れるべきかもしれません。どうしたら良いのでしょうか。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
1歳と5歳の母をしています。
naさんの気持ち物凄く分かりますよ!私も1人目の子が夜泣き等やばくて、ミルクあげておむつ変えても泣き止まず本当にしんどかったです!!イライラもしました!子育てで、イライラしない方がおかしいと思います!!本当にやばかったら実家に頼ってみるとかアリかもしれません。それか、1回検診の時に先生に相談してみるのもありです!!
今が1番しんどい時期だと思います!頑張ってください😭😭😭😭

しゅう

毎日お疲れ様です、、寝不足しんどいですよね😭泣き声も心やられますよね、分かります😭

お腹の中にいたのからお外の世界に出たのが分かってきたのかもですね😭

お雛巻きしてみましたか??授乳が多いと確かにお腹苦しくなるかもしれませんね💦
息子もよく泣いてその度に授乳してたら苦しくて泣いてるかもと思ったことがありました💦
ゲップがなかなか出なくてお腹張っていたら綿棒浣腸で少しガス抜きしてあげても良いかもです!

あと、ビニール袋をガサガサ鳴らしたりすると落ち着いた時もありました!
おむつ替えは嫌でもそのうち慣れます!!お腹張っていたらテープ止める位置とか悩みますもんね。

授乳以外で赤ちゃんを泣き止ませる方法を見つけられると良いですね!
YouTubeでドライヤー音があったりするのでそれを近くで流したりとにかくビニールガサガサしてました!

あたしも1人目の時そうでした💦

寝不足でフラフラで、普通の判断はできず、産後うつ気味でした。
今それを乗り越え、3人目生後1ヶ月くんの産休中です。
言えるのは、こうでないとダメ!とか、こうするべき!って事は絶対にないので、いかにママが楽にするか、です。
ミルクを飲んで寝るならミルクでいい、布団に寝かせて起きちゃうなら抱っこのまま寝ちゃえばいい、とどうか体を少しでも休める方法を見つけてください。
ゲップがうまく出来ず吐き戻しも多いのも1人目と一緒です。
授乳後しばらくゆ〜っくりミルクとかお乳が胃に落ちていくイメージで15分くらい過ごし、その後縦抱きにしてみるとゲップが出たり吐き戻しが少なかったりします。やってみてください^^
非日常になっちゃうと精神やられるので、これまで見てたテレビを欠かさず見るようにするとかでいいと思うので出来るだけ赤ちゃんだけにならないように過ごしてみてください!
本当に本当にお気持ち察します。
愚痴って、頼れるものは頼って、乗り越えてください!
絶対に可愛い可愛い赤ちゃんになります👶

nakigank^^

とりあえず日中はやることやっても泣くなら安全なところに置いて離れてください。
泣いてるから絶対抱っこしなきゃいけない、あやさなきゃいけないと思わなくて大丈夫です!
寝たくて体力発散してる可能性もあるので泣かせることは悪いことだけではないです。😊
泣き声が嫌ならイヤフォンして音楽聴いて、あーうちの子体力あるな〜こんだけ泣いても寝ないなら体力ある子だな〜肺が鍛えられるな〜って思ってました。😂
あとは座って授乳して寝落ち前に置く、泣いてもすぐ抱っこせず少し様子見てから抱っこ、少しトントンしたらまた離れて、暫くしてトントンするとかなど新生児からできるネントレとかもあるので、いま寝る力がないのですぐ起きてしまうようになってる可能性あるのでどうせ寝ないならネントレしてみるのもありです!
あとゲップはやってるかもですが、膝に座らせて横向きにして胸元を抱えて少し前傾にしたら、腰から上に向かって毎回さすってあげると出やすいです。😊その時背中を丸めるよりも背筋を伸ばしてあげてる感じの方が出やすかったです!