※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と縁を切りたいが、出産祝いや年賀状が気になる。どうすればいい?

縁を切りたい友達がいます。ママ友ではなくて、学生の時から仲良くしてた友達です💦

ずっと仲良くしてましたが、色々ありもう会いたくないです。

住んでるのも遠いし(私が実家に帰ればそれなりに近いですが💦)、偶然会うとかはないです。

でも息子が産まれた時出産祝いを貰ってるんです…💧その子も最近1人目を出産しました。

出産祝いを貰ってる以上やっぱり送るべきですよね…?😢
私は秋に2人目が産まれる予定ですが、特に報告もしてないしいらないです…💦

そのほかに年賀状も来るんですよね…💧みなさんならどうしますか?😭

コメント

ミク

お祝いは送る!
年賀状は無視
でもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お祝いは送ろうと思ってましたが、私にもきっと来ますよね〜😅
    報告しなきゃいいですかね💧
    そしたら内祝いとかまためんどくさいなーと思ってしまって…😂
    性格悪すぎですよね…💦
    年賀状は無視します!笑

• 5月25日
  • ミク

ミク

報告いらないですよー😁

大人なので察してくれる事を願います!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!報告するのやめます…😂
    きっと大人なので察しますよね…🤣

• 5月25日
®️°

私ならお祝いも送らないです😓貰ってる人には渡すべきというのはマナーなんでしょうけど、これ以上関わる気がないなら、正直、どう思われてもいいくらいの気持ちでいいと思います。送ったら、また2人目の時に来るだろうから、結局なかなか関係を切れなくなると思います。どこかで必ず向こうが不満?をもつと思うので、もう関係を持ちたく無いと思うのであれば、私ならここでサヨナラします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💦
    私も正直もう会う事も無いだろうし、送ったら送ったで2人目のときに来そうだし…💧
    報告しなくても、細かいですがLINEの画像とかでも分かって聞いてきそうな気もしないでもないんですよね😭
    送らなくてもいいというご意見を聞けてめちゃくちゃ迷ってきました!!笑
    向こうからもフェードアウトしてくれればそれはそれで楽ですよね…🤣
    人間関係ってめんどくさいです😩笑

• 5月25日
  • ®️°

®️°

逆に私はお祝いもらってない子から、「今度子供産まれるから、お祝い待ってるね♡」と妊娠報告をされて、縁を切ったことがあります😂笑

私なら今LINEブロックしてしまいます😂←
    今後関わりたくない子にお祝いあげるくらいなら、我が子にちょっと良い洋服でも買ってあげようとか私はそういう風に思ってしまいます😅旦那の仕事関係の人とか親の知り合いとかだったらお祝いを送らないとまずいと思いますが、そういった類の関係でなければ、今後の関係を考慮した上での対応でいいと思います!親になると、人間関係考えなおしちゃいますよね😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!それはありえないですね💦誰が送るかって思いますね😂

そうですね!!出産祝いのお金でちょっといい服買ってあげたり外食したり色々できますもんね😩
    私だけの関係で、共通の友達もいないので縁を切っても何とも無いんですよね💧
    よく聞くママ友トラブルとかは全く無くむしろとっても楽しく過ごさせてもらってるので、まさか学生時代の友達とこんな風に縁を切りたいだとか思うとは思いませんでした😂

• 5月25日
  • ®️°

®️°

もう迷いなくブロックして、もちろんお祝いも送ってません😅あと「洋服とかおもちゃとかちょうだい」とも言われたので、「2人目考えてるから無理だよ〜」とご丁寧にお断りしました😂

はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんが生まれる前にちょっと良いもの食べに行くのもアリですよね🤤❤️
    ちなみにお祝いもらった時は内祝い渡してるんですか?🤔
    意外と学生時代の友達って縁切っても支障ないです笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ図々しいお友達ですね…😅例えもう子ども考えてなくてもあげたくないですよね😂

ちょっと良い物食べに行きたいです〜🥺💗
    あの子の為に貴重なお金使いたくないなーって思います…😂
    内祝いは渡してます!!渡してるしいいですかね!?笑
    学生時代の友達ですっごく仲良い子もいるので、この友達1人と縁が切れたってどうって事ないんですよね…🤣

• 5月25日
  • ®️°

®️°

本当ですよ!実際はその時まだ2人目考えてはいなかったけど、考えてることにしてお断りしました🤫笑

ちょっと良い物食べましょう🤤❤️笑
    私的には全然良いと思います!😇今後関わらない相手に自分の時間とお金を与えるのは無駄です😱😨
    お友達で1度無理と思った人とは結局上手くいかないです😅逆に縁がある人と上手く付き合っていくのが良いと思います😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対あげたくないですもんね😂そのようにして正解です!!笑

ほんとお金も時間も無駄と思ってました😇それなら子どもや自分の為に使いたいです🥺
    その通りですね✨やっぱり無理せず付き合える友達が一番ですよね!!
    実家帰ってきたら教えて〜とも言われてますが、他に会いたい友達いっぱいいますし、母のご飯食べてゆっくりもしたいので絶対連絡したくないなって思ってたんですよね🤣
    今いる友達やママ友を大切にしようと思います!笑

• 5月25日
  • ®️°

®️°

ちなみにその子は地元の子ですが、なんの支障もないです!笑

まぁ考え方は人それぞれだから、自分の思うようにやって良いと思います!
    帰省した時にその子に連絡なんてしたら、気持ち的にゆっくり出来ないですよね😅
    自分の子供の仲良しの子の親とかは、自分では選べないけど、普通に自分が仲良くする相手は自分で選んで良いと思います😆

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂もうあげるのやめてもう今縁を切ります。笑
    お祝い送って内祝い来てとかなるとダラダラと縁が続くし、もうめんどくさいし関わりたくないしフェードアウトします!
    色々聞いて頂きありがとうございます🥺
    確かに子供の仲良しの子の親は選べませんね💦
    その他は自分が合う子と仲良くしようと思います!笑

• 5月25日
ママリ♡

共通の友達とかの関係もあるかなと思うので
出産祝いはとりあえず送ります

それ以降は連絡取らずフェードアウトします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々のグループ?が違ったので、共通の友達はいないんです💦
    やっぱりお祝いは送るべきですよね😅
    私にも来るのかなー…また内祝いとかめんどくさいなーとか性格悪い事ばっか思ってしまって💦
    それ以降の連絡はしません!!笑

• 5月25日
はじめてのママリン🔰

お祝いは送った方がいいですね。

年賀状は来年から無視して送らないかどちらかが喪中になったタイミングで出さないようにするかのどっちかでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり送るべきですね!
    送ってフェードアウトします…😂

年賀状、うちはしばらく喪中にならなそうなので無視する方向にしてみようかな…💦笑

• 5月25日
はじめてのママリ

何もそんなに悩むことないですよー!!

お祝いは渡す!
年賀状は来ても出さない!
2人目妊娠は言わない!
連絡は来ても返さない!

共通の友人がいるかもですが、
物理的に遠いなら
上記の内容徹底すれば離れますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そうします!!
    詳しくありがとうございます🥺
    共通の友達は、学生の時のグループが違ったのでいないんです😂
    とにかく離れたいです💦
    お祝いは早急に送ります!!笑

• 5月25日