※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
ココロ・悩み

5歳の男の子が公園で娘に何度も物を貸してほしいと言ってくるので、母親が疲れています。男の子のママもあまり介入せず、困っています。

もう嫌…
近所に住んでいる5歳の男の子の「貸して」がしんどいです…
娘が公園に持って行った自転車、ボール、シャボン玉、砂場道具など、娘が使い始めて1分も経たないうちに「貸して」と言われます。
娘にしてみれば、それで遊びたいから持って行ったのに、すぐにその子に貸してと言われたらそりゃ「いや!」になってしまう。

5歳の男の子の方は、娘に「いや!」と言われる度に「ねぇ貸してくれないんだけど〜」と私に報告してきます。その子のママも「だって娘ちゃんのだもん」と言ったっきりでそれ以上何も諭しません。

娘が滑り台をしている→5歳の男の子が「砂場で遊ぼう」と娘を誘う→娘は滑り台をまだしたいから「遊ばない」と言う→5歳の男の子が「また遊んでくれない〜」と私に報告に来る

これが公園で遊ぶ1時間の内に5回は繰り返されるので、私が疲れてしまいました。

もちろん、娘がしばらく遊んで飽きてきたかな?と思う頃に声掛けすれば、すんなり貸したり一緒に遊ぶことが出来ます。

5歳の男の子もママも、貸してもらうのが当たり前なのかな?それともうちがおかしいのかな?
正直、自分の家は公園の目の前なんだから何でも人から借りてないで持ってこいやと思うようになってしまいました。

これはもはや相談ではなく愚痴ですね、すみません…
近所に住んでいるので、公園に行けばほぼ顔を合わせることになってしまう…
明日も合うんだろうな…嫌だなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね…わたしならちょっと離れてても違う公園に行くようにするかもしれません💦
向こうのママがおかしいとも別に思いませんが、何度も断るこっちの身にもなってー💦って感じですね😭

ママリン

うわぁ~、嫌ですね。どの時間帯でもいてるんですか?私だったら時間ずらすかしばらく何も持たずに行きます。遊具は譲り合いだけど、個人で持ってきてるものは貸して当たり前ではないです。うちが何も持って行ってない時は、向こうからどうぞと言われない限りお友達のだから触っちゃ駄目よと止めます。他の子のおもちゃ貸してって言うなら自分でも買い揃えて持っていきます。

萩ママ

それは嫌ですね...
遊びたくて持って行ったのに、貸してと言われたら、お子さんも嫌ってなりますよね😭
それでも使った後貸してあげるとか優しすぎます🥺
公園行く時は、何持って行く?と聞いて、持たせるので貸してとなる場面はないですが、毎回毎回貸してというならば、買うなり持ってくるなりするのが普通なので、ぷりこさんの考えはおかしくないです!
その5歳のママさんも、毎回息子が貸してって言ってるから、今日は持たせようとか思わないんですかね🤔
いつも貸してもらっちゃってすみませんの一言でもあれば、気持ち的にも違うんでしょうが、そういう言葉もないみたいですね...

コロン

公園行きたくなくなりますよね💦
その子達は自分の砂場道具など遊ぶ物は持って来てないんですかね💦?
私は自分の子供が他の子に貸してって言ったらダメだよ、それはお友達のだからって言って借りないですし、公共の遊具やオモチャなら順番だから待っていようねって声掛けすると思います!
遊びに行ってそんなんじゃ楽しくないので別の公園あればそっちに行くかもですね🥺
向こうのお母さんも来なくなった理由察してくれたらいいんですけど😅