※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。双子の育児で大変な日々を送っており、里帰り中でサポートがあるが、自宅に戻ると旦那の帰宅が遅く、不安です。先輩ママさんの工夫を教えてほしいです。

質問ではなく弱音吐かせてください🥲

現在5歳の長男と1ヶ月半の双子を育てています。
長男の時が全く手がかからず、たくさん寝てくれて
私も楽しみながら育児をしていました。

もう少しで2ヶ月になる双子は長男と真逆で
ものすごく泣きます😂最近やっと同時泣きされても
元気だね〜と諦め、片方抱っこして落ち着かせてる間
片方泣かせとき、落ち着いたらまた片方抱っこしてあやして…
そんな毎日です。
現在里帰り中で、ご飯の支度等はせずに済んでるのですが
来週には自宅に戻ります。

実家は新幹線で2時間の距離。
旦那は日祝しか休みなく普段は22時頃の帰宅。
こんなんで育児に家事にやっていけるかとても不安です🥲

もちろん、双子はとても可愛くて愛おしいです!!
でもふとした時に涙が出てきます🥲情緒不安定。

双子を育てた先輩ママさん、何か工夫していたこと
ありますか🥲??(授乳やお風呂や寝かしつけ等)
教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦私は双子ママではないのですが、知り合いに同じ状況だった方がいます😣

その方は1人では完全にキャパオーバーで、上の子は里帰りのまま実家(新幹線の距離)にしばらく預けて双子ちゃんの育児に専念していました。
上の子は実家の方で幼稚園に通っていたみたいです😊
上の子が戻ってきてからは、軌道に乗るまで旦那さんも育休をとっていました!

実家に預けるのは両親の協力も必要ですしお子さんの性格によるので難しいかもしれませんが(知人の子は楽しく過ごせてたみたいです)、旦那さんは育休をとれませんか?💦

どうしても休めないのであれば、家事は丸投げでいいと思います😥
ご飯だって休日に作り置きしてもらえばなんとでもなります!出前もありますし👍

知人は1人では到底手が回らないとかなり大変そうでした😭
なんとか実家や旦那さんも巻き込んで無理せず頑張ってくださいね😣

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます🥹💓
    そうなんですね、双子で手がかかる分なかなか上の子に構ってあげられず……。
    旦那は育休がなくて完全にワンオペです🥲もっと男の人の育休を浸透させてほしいですよね🥲

お優しい言葉ありがとうございます😭💓

• 5月25日
ちびっこmama

長女が4歳の時に双子を出産しました!
毎日お疲れ様です😊💓
情緒不安定、本当よくわかります!

ご主人ができる家事は何かありそうですか!?
とにかく小さな家事でもご主人にしてもらないとストレスになります💦
排水溝の掃除とか本当細かいことでもやってもらうこと!笑

私は授乳は混合で、1人はミルクもう1人は母乳。
次の授乳ではさっきと反対にミルクだった子は母乳!
というふうにしてました✨
が母乳の出はあまりよくなかったのでミルクを足して次回同じ時間に授乳できるように合わせてましたね💦
同時授乳の方法は産院で教わりましたか?
サクッと終わらせたいので基本同時授乳でした!
1人でミルクを飲んでもらうようにタオルやらで調整してました。

ふたごノートってご存知ですか?
私はcreemaというアプリでふたごノートを買い、毎日記録し主人と共有して次ミルクの方は主人に任せて自分は寝る!とかしてました!
アプリは1人用ばっかで大変なので💦

お風呂は先に自分もしくは上の子を洗い、上の子を先にあげてお世話してもらえるようにしたり💦
その間双子は脱衣所で待つ!
そして授乳という感じでした💦
1人寝てる間に1人入れて…3回お風呂に入ることも多々。
バスローブ様様でした🙌笑

長々とすみません💦
いっぱいいっぱいになるのが当たり前だなと感じる上の子ありの双子育児!
とにかく写真をいっぱい撮っておくと、子供の成長はもちろん自分の頑張りも見返せます!
記憶ないくらい忙しいですもんね💦

不安いっぱいかと思います。
どうか色々ママリの方々に頼ってくださいね😊💕

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます🥹🤍
    長男出産の時の旦那は本当に役立たずだったので、今回ばかりは協力してもらわねばと思っております😵‍💫笑

私は完ミで育てているのですが、2人とも飲みっぷりが凄くてミルク缶に掲載されている平均量と1日の授乳回数では到底足りず……
    1ヶ月半で140ml飲ませて2時間くらいで欲しがる時も…(夜が多い)
    試行錯誤してる毎日です😩
    同時授乳、教わりませんでした😳
    1人飲ませてゲップさせてまたもう1人と飲ませて1時間くらいかかってました💦なるほどタオル等で調節するんですね!!!参考になります!!

お風呂のやり方もすごい……
    ほんと頭が下がります🥲
    ふたごノートも参考に早速調べてみます🥹

沢山教えて頂きありがとうございます😭💓励みになりました!!!

• 5月27日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

今日もお疲れ様です✨
    うちも長女の時は主人、単身赴任のため双子の時初育児でした!笑

1時間かかりますよね💦
    同時授乳教えて退院させてあげてー!!!と思ってしまいました😭
    ママ代行ミルク屋さんというハンズフリーでミルクを飲んでもらえるクッションも売ってますが、タオルやクッション、ぬいぐるみでベストを探しました!笑

授乳、お風呂本当大変ですよね💦
    色々頼れるグッズやYouTubeにも頼りながら無理せずです!

また不安なことがありましたらいつでもこちらからお返事くださいね!
    参考になるかはわかりませんが聞くことはできますので😊

• 5月27日
ママリ

うちは双子だけで、上の子は居ないです。
里帰りはしてなかったので、夫婦でお世話してました。
自動で動くスイングを使って、おしゃぶりさせてました。
自分達の食事は宅配弁当を毎日利用してました。なので、基本家事はないようにしてました。
コップも洗わなくて良いように紙コップにしてました。
訪問者には予め「落ち着いたら連絡するからそれまで待っててね。」でLINEして訪問者は全てお断りしてました。
夫は20時帰宅です。20時から1時が私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間として交代でお世話してました。
それで、なんとかなりました。
それに上の子のお世話は無理です。
主さんの場合、双子のお世話が落ち着くまで実家にお世話になってはどうでしょう。かなり厳しいと思います。

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございました🥹
    ですよね、家事にまで手回らないですよね…
    上の子はおしゃぶり大好きマンだったのでグズった時かなり助かったのですが、双子はおしゃぶりしてくれず手こずってます🥲

旦那さんの協力素晴らしいですね🥺
    うちは里帰りしてる分、旦那はまだ双子の大変さが分かっていないので帰ってからしっかり分かってもらい協力してもらいます!!

• 5月25日
双子ちゃんママ

上の子+双子ちゃんのお世話をされている質問者様に本当に頭が下がります😌
もう少し里帰りを続けることは出来ないんでしょうか?上のお子さんがいるから難しいですかね?😅
双子ちゃんなら首が据わるまで里帰りする方が多いと産院で聞かされました!
私も1ヶ月半で主人と家族4人暮らしに戻りました。
3ヶ月に入ったら急に夜よく寝てくれるようになりましたがそれまではまるで動物園にいるかのように賑やかな二人でした😂
赤ちゃんによっておしゃぶりもスイングもダメとかいろいろあり、その子に応じた対応になると思うのでうちの子の場合のアドバイスは役に立たないかもしれません…
ただ、質問者様へは、「絶対に無理しないで下さい!」とだけ言わせてください😂
私は双子が泣いてても抱っこすらしませんでした🤣肩が痛かったので…
しんどくてお散歩もほとんどしてあげれませんでした。泣き声ばかり聞いてると鬱になりそうなのでヒルナンデスやラヴィットなど人の笑い声を聞きながら過ごしていました。ご飯も冷凍餃子とか多かったです。
頑張らないで楽しましょう!

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます😖🤍
    私も首が据わるまで実家でお世話になりたかったのですが、長男の保育園の事情でそうともいかず……🥲
    3ヶ月で寝てくれるようになったんですね😳
    赤ちゃんによってかもしれませんが、なんだか少し希望が持てました😂
    ほんと、毎日動物園です🥲
    双子を育ててるママさん方本当に尊敬です。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月27日