※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃からの肥満が我慢できない子になるか、またはなりやすいか疑問です。旦那は肥満で病気を持ち、我慢や運動が苦手。子供には我慢を教えて健康を守りたいと考えています。

ふと疑問に思ったのですが子供の頃からの肥満は我慢が出来ない子になりますか?またはなりやすいと思いますか?

旦那が4歳の時に体重が36キロあり
中学にあがる頃に100超えだったそうです。

今は、糖尿病や脂肪肝などなど病気を持っていますがなかなか運動もせず、我慢も出来ないので暴飲暴食気味で病状は悪化しています。
我慢をさせる、頑張るといった行為が嫌いなようで強制しようとするとキレます。

このような事があり、子供のころから我慢をしなかったから今の旦那ができたのかと疑問に思い質問しました。
いま2歳の子がカウプ指数で計算するとギリギリで太り気味の数値になります。
おかし、ジュース等は控えるようにしていきます。
子供には旦那のように我慢出来ない子になってほしくないので、痩せるように運動を増やして躾と共に我慢の練習?をさせれば間に合いますか?

コメント

はじめてのママり

その後の生活にもよるんじゃないですかね?長男18歳がいて同じく生まれから大きくて祖父母が可愛い可愛いで食べ物たくさんあげて4歳のときとかかなり太ってました笑 
でも小1から少年野球を始めてその頃も肥満でしたが高学年のときには背に伸びて痩せてはいませんでしたが引き締まりましたよ、勉強も一生懸命やるし高校も野球やってました。野球のおかげで引っ込み思案も治って中学とかリーダー的な存在にもなりましたし。育て方次第だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、育て方次第ですよね!
    ありがとうございます

• 5月25日
だめまま

肥満と我慢は別に関係ないと思いますけどね〜

うちの旦那も小さい頃から太っていて、痩せて欲しいと言ってもずっと痩せれないままでしたが、最近ダイエット始めて25キロ痩せました!
痩せてもまだ、肥満ですが、、、

こればっかりは周りが何を言っても本人の意思ですからね〜

私の子供も、みんなカウプ指数は太り気味です。
おかし、ジュースはたくさんあげすぎず人並みにあげています。

遺伝の関係もあるし、あまり厳しくしすぎても子供たちが可哀想かなと思い、そんなに太っていなければ、成長期だしそんなに制限する必要もないのかな、と私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん25キロも痩せたんですか?!すごいです!

確かに成長期だし、気にしすぎてもダメと分かってるんですけどね💦なんか色々と心配しては気にしての繰り返しです💦

• 5月25日
  • だめまま

だめまま

何がきっかけで、ダイエットに目覚めたのかわかりませんが😅
    私が里帰り出産中にダイエット始めたので、不倫か?と疑っています 笑

まだ小さいですし、食事だけで1日の目標摂取カロリーを賄うのは厳しいと思うので、おやつは必要だと思います。
    毎日お菓子じゃなく、たまにはおにぎりにしてあげたり、たまにはジュースじゃなく牛乳にしてあげたりすればいいのではないかと私は思います。

• 5月25日
ベリー

肥満と我慢は関係あると思います!
自分に甘いと太りますよね💦
遺伝も強いと思います😅

はじめてのママリ🔰

旦那も糖尿病です。遺伝もありますけどね。次女が発達障害を持っているので我慢とかの部分ではなりやすいと旦那の主治医に言われました!

ふるたち

体質もあるかもしれないですけど、デブはただの甘えだと思ってます。
子どもの頃から好きなもの好きなだけ食べてれば
我慢できなくなると思います。

妊娠中、身体が重たくて動きづらいですよね😥
それがずっとって考えると、動くのも面倒、運動したくないってなって悪循環かと🤔

頭を使うのが好きな子と、
体を動かすのが好きな子がいるので
小さいうちから運動させなきゃとか気負わなくていいと思います。
食生活を子どもに合わせたものでとりいれていればいいと思います。
うちの子も2歳頃が1番ぷくぷくしてたかも。
次男もいまぷくぷくですが、
長男は細いです。

はじめてのママリ🔰

なりやすいとおもいます。

やはり一度偏った食生活になるとたいへんです。

母親が妊娠中に偏食しすぎてもこどもが肥満になるというデータもあります。
だから親子で肥満はよくあるんですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースはお出かけ以外のまさないとか、親が信念持たないとなかなかむずかしいです

• 5月25日