※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommom🤍
ココロ・悩み

上の子に対する気持ちや育児について悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

ご兄弟のいるママさんにお聞きしたいです。
上の子が可愛くないなと思った事はありますか?
私自身今ふと思い返してみたのですが、上の子に対して基本的に叱る事の方が多い生活をしているのでは?と気づき、ネットで色々他のママさんのお話を読んでみたりもしましたが、やはり上の子に凄い我慢させてるような生活を送っているんだなと痛感しました。
私自身は日頃平等とまではいかなくても大事にしているつもりではいましたが、今日ふと上の子がよく泣いてるなとふと思い返し、後悔や反省をしました。
その中で下の子より上の子が可愛く見えないとネットで書かれてる記事があり、私と似ている状況で心が苦しくなりました。
良い母親になりたいのに、、と思いながらどうすればいいのか分からなくなり辛いです。
皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

だめまま

私も今、それで悩んでいます。

上の子に強く叱ってしまったり、冷たくしてしまったりしてしまいます。
一生懸命、話してくれるのにすごく厄介に思ってしまう時があります。

みんなが寝てから、本当に最低な母親だなと反省するのですが、また朝になるとその繰り返しです。

やはり、余裕がないからなのですかね。
幼稚園教諭の妹に相談すると、まだ生まれてから5年しか経ってないんだから、なんでもできるって期待しすぎだよと言われました。

わかっているんだけど、一杯一杯になっちゃうんですよね、、、

saku

わかります。。
回答にならず申し訳ないのですが、私もここ1年以上悩んでます😭
元々自分がかなりドライな性格で特にベタベタされるのが苦手で💧とても聞き分けの良い娘で一緒に遊んだり話したりは楽しいのですが、突如甘えモードになり背中に飛びついてきたり、寝る前にジワジワ私の方に擦り寄ってきたりがどうしても受け入れられず。。
息子はサッパリしてるので対応しやすいのですが、やはり女の子だからというのもあるかもです😭
自分の感情で動きすぎるとこがあるので、毎日反省してますが、私はキツく当たってしまいそうな時はとにかく離れます。親子といえど相性もありますよね😭

saku

私個人的には、共通の趣味的なものを見つけられたらいいなと思ってます。
いま娘がピアノを習ってて私も一緒に習おうかと思ってます😃