※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣家の子との関係に悩んでいます。子供が帰宅後に遊びに来たり、娘を連れて行こうとすることがあり、対処法が分からず困っています。親御さんに話す方法を相談したいです。

隣家の子との関係ついて(小学3年生)ひとりっ子
2年前に引っ越してきて、我が子と4歳離れています(我が子もひとりっ子)
両親は共働きで、放課後は学童へは行かずに2件先の祖父母の家に帰ってきます。
①勝手に物置を開けておもちゃを出したり、まだ練習もままならない真新しい自転車を雨よけカバーをとっぱらって出してきます(娘はたったの1度しか練習していなくて全く乗れないのです)
②帰宅(18時過ぎ)すると、道路で遊んでいて、遊ぼうと声をかけてきます。
この前は、17時半ごろ帰宅すると
「娘にちょっと話し良いですか?」と言うので、
旦那が「いま、 ピアノの練習しないといけないから終わってからでいい?」と答えると
「終わったらピンポン鳴らしてください!」と言ってきました。
練習が終わったので旦那と娘がピンポンすると、「娘ちゃん、こっちこっち」と、家裏へ連れていから「遊ぼう」と声をかけられたようで「パパ遊んでいい?」と言ってきました。旦那は18時も過ぎていることなどを話その場を後にしましたが、その後からイライラしてしまい、翌日、出勤時に隣家のご主人にたまたま会い、いつも遊んでもらっての感謝を伝え、その事を話したそうです。
その後から、その子は娘を避けるようになりました。

未就学児と小学生の関係性、帰宅時間、親との関わり方などどう対処したらいいのか分かりません。

(先日は、人形用のベビーカーを壊されたり、犬の散歩についてきたり、ついてきたかと思うと途中の公園でその子の友達に会い、「今から友達の家に行くんですけど、人数合わせで娘を連れて行っていいですか?」私「娘は4歳無理です」と言うと「いてくれるだけでいいのでーー」と、トンチンカンな話もしてきます。)

この、イライラを親御さんへ、声掛けしたいのですが、どう話したらいいのでしょうか?

コメント

anmoti🐶

怖いくらい変な子ですね😅
本当に申し訳ないけど凄く警戒しちゃいます。
何かあってからでは遅いですし、物を壊されたりする事もその子のご両親に私なら伝えます。
4歳離れているなら、そんなに深く関わる必要も重要性もないかなと思います😥
ちょっと両親に放置されぎみなのか、かわいそうではありますが時間感覚なども合わない様ですし、私なら遊ばせないです😞💦