※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたぁ
お仕事

仕事復帰後の勤務条件について、リーダーや義母との調整が難しく悩んでいます。子供の保育や自身の希望との兼ね合いでストレスを感じ、職場にどう話せばいいかわからない状況です。

仕事復帰辞めたくなりました

12月より仕事復帰します、3歳と11ヶ月の2人の母です。復帰するにあたり義母に預けます(義母の強いみたいとの希望で保育園には預けられず)
それにあたり、義母との仕事との兼ね合いで、時短はなし遅番と夜勤の勤務。義母夜勤の日が休みで上から許可とり、同じフロアのリーダーに連絡しました。

自分もリーダーという立場なので言われてることはごもっともなのはわかるのですが、
◎1人3つの希望休と決まってるのに毎月これじゃ困る
◎私のために、ぎりぎりまで待って勤務作るのがこれからも続くのは困る(これは事実なのでどうにかしたいから言われても仕方ない)
◎遅番を私が殆どだと他の人に負担かかるから、もし良ければ夜勤と休み降ってくれたら、明日自分のユニットの分振りにいくと伝えたら、自分の都合良いように作られても…と言われる
◎上から私から復帰にあたり上記の条件のため休み希望多くなると思うが、あくまで希望と解釈してよいからと言われたから、12月は通すけど次からはと言われる

と言われました。ちなみに復帰する際遅番夜勤、休みの希望が多くなりご迷惑かける旨伝えた上で人が足りなく勤務も回らない状態なので時短なしで遅番夜勤入ってくれるならありがたいと言われたので復帰することにしたのですが…(ちなみに介護です)

こんな感じで言われてしまうと一月から働けないし、モヤモヤしてしまって。ちなみに一時保育は3歳の娘は可能なのですが、11ヶ月の息子は0歳児アレルギー持ちで面接すら出来ず入れない状態です。

私としては、働かないと生活できないですし、このまま働きたいですが、話は違うし、これでは勤務できないならやめるしかないのか…なんて思ってしまいました。新卒で開設当初から頑張ってきたのにこんな風にやめなきゃいけないのかと悲しくなりました。支離滅裂ですみません。どう職場に話したら良いか分からず質問しました。

コメント

ツム

初めまして!

私も介護の仕事をしています。
小さなお子さんがいるといくらお義母さんに見てもらっても何があるか分からないから出来れば時短で働きたいですよね💦
しかも夜勤と遅番だけって身体もきつくないですか???

もう一度、人事の方と話し合った方が良いと思いますが…
もしかしたら同じグループの会社かもですね。ユニットって言い方はあまりないので…

  • すたぁ

    すたぁ

    本当なら時短が良いんですけど二時間時短しかないので、給料が育休時並に少ないのと義母の勤務との兼ね合いで休み希望も多くなるので頑張るしかないんで仕方ないんです(><)

    人事部はうちはないので施設長にもう一回話してみます。
    ユニットってあんまり言わないんですか??就職してからずっとユニット型のユニットケア推進の施設で働いてるので逆に気になっちゃいました(笑)
    コメントありがとうございました😃

    • 11月21日
  • ツム

    ツム


    時短が2時間時短のみって言うのも珍しいですね💦
    ずっと1つの会社で働いているとなかなか別の会社って難しいですよね…
    復帰して数ヶ月頑張って他の会社を探してみるのも良いかもですよ(o^^o)

    私は前の会社で結婚を気にパートになり希望とは全く違う片道1時間半かけて通勤する店舗に異動になったので仕事しながら別の施設を探しました。
    お給料は低いしやっぱり納得いかないことや大変なことも多いけど休みや相対などに対しては寛容なので助かってます。

    施設長とのお話が上手くいく事を祈ってます!
    お互いに大変な職場ですから無理をしないように頑張りましょう♡

    • 11月21日
  • すたぁ

    すたぁ

    そうなんです(´・ ・`
    せっかく正社員で頑張って勤めてきましたが、今が仕事見直す転機かもしれませんね(´・×・`)本当コメントありがとうございました☆すっきりしました( ¨̮ )

    • 11月21日
チビなりクン

私も介護の仕事してます
病院に8年勤め今は特養にいます。

職場復帰した時は夜勤なし、日勤と遅出のフロアーに異動になりました。

やはり保育園に預けた方が働きやすいかなと思うんですが、アレルギーがあるとなかなか預かってくれる所がないのが現実ですよね😓

介護の現場は人手不足で遅出と夜勤できるならありがたいことだと思うんですが、難しいですね

同じ介護職だったのでコメントさせて頂きましたが答えになってなくてすみません😣💦⤵

すたぁ

コメントありがとうございます😊うちの特養は夜勤なしのフロアはなくって^^;勿論、時短夜勤なしは権利なのでとれるんですが、義母との勤務の兼ね合いで遅と夜勤入らないないと公休数オーバーしちゃうので😭
実際辞める人多く、入ってきても日勤だけの人が多くて遅番夜勤やってくれるだけでありがたいと言われたので復帰きめたのですが^^;いや、自分も勤務作る立場なので希望多いと作るの大変なのは重々承知なので、それなら辞めてしまった方が迷惑かからないのかなって…。
本当保育園入れたかったですし、一時保育すらアレルギーでお断りされちゃったのもショックだし、その上記のことを言って来た人は同じ小さい子を義両親に預けて働いてるひとで境遇似てるのでちょっとは理解してくれるかなって思ってたから余計ショックでした(><)

すたぁ

あ、チビなりクンさんへの返信でした。

ちょこ*

大丈夫ですか?😞私も介護職の育休中で来月から復帰です。
我が家は旦那さんも介護でユニットで働いています。旦那さんのユニットには早番と夜勤だけのママさんがいますよ☆そのぶん旦那さんは遅番ばかりだしシフトも作る側ですが文句も言わずにやってます☆家庭の事情はそれぞれですし、周りの方も理解してくれたらって思ってしまいますよね…(>_<)
主さんはリーダーさんですし必要とされているんでは?😊
私が同じ立場だったら復帰後しばらく頑張って無理なら他の条件に合う施設探してしまうかもしれません💦まずはお話合いがうまくいくこと祈っています☆

  • すたぁ

    すたぁ

    コメントありがとうございます☆うちも旦那さんも介護なんです( ¨̮ )
    うちは家庭の事情がなかなか特殊なので理解難しいこともあるとは思いますし、迷惑なことも承知ではありますが、なるべく有休使わず、少しでも迷惑かけたくないと入れない人が多くて困ってるようだし夜勤とか入って…と申し出たんですがそれじゃ足りないんでしょうね(><)しまいにはリーダーなんだしと言われてしまい…(苦笑)他にも二時間短縮で夜勤なしとか土日休みのリーダーもいるんですがね^^;私はそこまで必要とされてないんだと思います💧
    まずは仕事復帰してたら直ぐ話しあってみます( ¨̮ )

    • 11月21日
Caren

お気に障ったらゴメンなさい💦

私だったら、、
復帰せずコンビニとか24時間やってるとこで夜間のバイトします。。
その方が休み調整しやすいかも。。。
会社のルールだろうけど、
子供がいて、義母さんの仕事の兼ね合いも、、てなると、むずかしいかも。。。

  • すたぁ

    すたぁ

    いえいえ、返信ありがとうございます( ¨̮ )仰る通りです。
    復帰する前提で育休とらせていただいたので辞めるのもなと思いまして(><)実際義母にも旦那にも介護の夜勤専属の派遣で働いた方がと言われました^^;

    急に義母が仕事を変わってしまったことで仕事の兼ね合いが余計難しくなり合わせて休むの本当しんどいので、職場に辞めることも視野に入れて話してこようと思います☆

    • 11月23日