※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

新築前、引越の挨拶がない方とのお付き合いについてご意見ください😓地方…

新築前、引越の挨拶がない方とのお付き合いについてご意見ください😓

地方都市の戸建に住んでいます。
住宅街やスーパーなどのなかに畑や田んぼが残るような郊外の土地です。

我が家は北玄関の南リビングで、リビングの正面に裏の家があります。裏の家とうちの間には小さな用水路があります。
しばらく前に裏の家を解体すると業者から挨拶があり、取り壊された後は売りに出たようで、しばらく空き地になっていました。

数ヶ月後、とくに業者からの挨拶もなく突然工事がはじまり、新たに戸建の家ができました。
道路幅が狭いので、コンクリートを流し込む際やクレーンを使う際など、たびたび道が通行止めになったのですが、事前連絡はなく外を見ると工事車両が道を塞いでいる状態…😅
ベランダの先、2〜3メートルの距離で工事をしているので外に洗濯物も干せませんでした。

工事現場の看板をみると地元の小さな建設会社のようでした。
こんな会社もあるんだな、と思ってあまり気にしないようにして過ごしていました。
(正直子どもが産まれた直後に工事がはじまったので、言いたいことは色々ありましたが…)

先日工事が終わり、住人の方が入居されたようでした。
しかし、今のところ引越しの挨拶などなにもありません。
うちの子と同年代の子どもと、両親、プラス祖父母世代も住んでいるようです。

うちと裏の家がちょうど町内会の別れ目で、行事ごとで顔を合わせることはないのですが、小中学校は同じです。

うちが引越してきた際は裏の家には引越しのご挨拶にいったのですが、最近はあいさつなしが多いのでしょうか?

出かける際は裏の家の前を通るのですが、顔を合わせた際にどう接すれば良いか悩みます😓

コメント

♡♡

挨拶なしの家庭、多いと思います💦
コロナを理由にする人もいますが、対面が嫌なら書面でもいいのでは?と私は思っちゃいます🤣

しかし業者の挨拶なしは、私は嫌ですね(^^;)

顔をあわせたら、普通に挨拶でいいと思います(^^)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。

挨拶なしの家庭も多いんですね!
    戸建てだと挨拶するのが普通かなと思っていました。

直接影響があるので、業者からせめて工事の連絡はして欲しいですよね。

会ったときは挨拶してみようとおもいます!

• 5月24日

うち含め3軒ありましたが皆さん挨拶し合いましたよ🥺
コロナで挨拶控える方も多いらしいですが、少なからず手紙+粗品を玄関に置いておくということもあるらしいです💭

うちの近所も最近アパートですが工事があって。道路塞ぐ度に業者さんは事前に訪問してくれました!なので、いくら名の知れてない会社とはいえ挨拶も何も無いのは嫌だなぁって感じですね🥺

• さくら

さくら

会わずとも挨拶することもできますよね!

挨拶もなにもないのはもやもやしますよね。
    業者へは苦情を言いたかったのですが、子どもの世話で忙しくタイミングを逃しているうちに家が完成していました😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、両隣にだけ挨拶して、
裏のおうちには行かないのかもしれないですね😅

• さくら

さくら

それが、うちがT字路の角にあるので裏の家からみるとうちが実質お隣なんですよ…

町内会が違うから挨拶はいいやと思っているかもですね😅

• 5月25日