※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に発達に不安がある子を入園前に相談するタイミングは、まだ早いかどうか不安です。息子はプレに通っており、他の子に追いつけるか心配です。心理士さんは大丈夫と言っていますが、幼稚園に相談した方がいいでしょうか?

発達に不安がある子の場合、幼稚園には入園前のいつ頃相談するべきでしょうか?

1歳半健診で、言葉の遅れや癇癪でひっかかり、発達相談を受けました。2歳になって、心理士さんの検査を再度受けたところ年相応に追いついていて心配いらないでしょうと言われました。

いくつかプレに通っているのですが、早生まれなこともあり他の子ができていることができなかったり指示が通らないで走り回ったり脱走しそうになることもあります。
年少で入園するまでにちゃんと追いつけるか不安です。

心理士さんに相談したところ、息子が通っているプレの幼稚園は、発達が遅れている子を受け入れた実績もあるし大丈夫と言われたのですが、私からも幼稚園に相談した方がいいですよね?

まだ相談するのは早いでしょうか?

コメント

mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
プレに通われていてそちらの園に入園したいと思っているのであれば、早めに相談する方が良いと思います(o´〰`o)
実績があったとしても、今現在の状況で受け入れ不可な場合もありますし。。
早いに越した事はないと思いますし、言ってもらった方が園としても対応がしやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生からの回答ありがたいです!!
    ひとクラスの子どもの人数も多くて先生に余裕がなさそうな感じがしていてちょっと心配で…😅こういった相談さえいつすればいいんだろうって位いつも忙しそうです。

相談してもし嫌な顔されてしまったら、今ならまだ他の幼稚園も検討する時間もありますもんね!
    何とか時間見つけて相談してみたいと思います。

• 5月24日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    幼稚園は一斉活動が殆どなので、先生に余裕がないとしっかり見てくれるか心配になりますね。。
    私も年長31人クラスで高機能自閉、アスペルガーの診断を受けている子を1人ずつに加え、発達ゆっくりめな子を1人担任していた時は、見切れていないんじゃないかと色々不安でした💦
    その時は、保護者の方とのコミュニケーションがとても大切でありがたかったです(o´〰`o)

そうですね。
    発達も追い付いているし、プレで走り回ったり指示が通らないのも、早生まれなら月齢の差なので仕方ないと思いますし、当たり前の光景かなとは思いますが、少しでもママさんの中に不安があるのなら、早めの相談が良いと思います( ¨̮ )
    それでも聞いてくれる感じじゃなかったり、不安が残るようであれば、他の園も検討した方が良いかなと。。

うまく相談出来ると良いですね(*´罒`*)

• 5月25日

私も発達グレーの子供がいます。
入園前に相談してます。

その時言われたのが、入園を拒否されると思って子供の発達について隠して⁇というか見ないふりをして入園してくるお子さんもいらっしゃるのでサポート対応する側の園としては助かります。と言われました🤗

やっぱり子供も新しい環境で生活していくことになると思うので、少しでも理解してくれる人がいるのは心強いと思います。

そして初めに伝えることによって園から言われる言葉や対応もそれぞれ違うので選択要素にもなると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験を教えてくださってありがとうございます!

そうですよね、相談してみてその対応によって信頼できそうな園かどうかもわかる気がしますね☺️

プレでもお世話になっているし、こういう子ですと知らせるのも必要だと気付きました!

• 5月24日

すみません、同じような状況ですが特に園には言ってないです。
診断がついたとかまだ遅れていて療育に通う必要があると言われたわけではないんですよね?
私も1歳半健診で自ら発達相談を受けたいと申し出て特に何か言われたわけではないんですが心配性なのでその後も定期的に相談受けてます。
うちも早生まれなのでプレで走り回ったりしてしまうこともありますが早生まれでなくとも他にも似たようなお子さんはたくさんいました。
早生まれなので心配で…と先生にそれとなく言ってみたりしましたがみんな最初はこんなものだよ!大丈夫!と言っていただけたので安心していたのですが、ちゃんと相談の場を設けた方がいいんですかね…?
相当お利口な子以外皆さん一度は園に相談されてるんでしょうか…

• mama

mama

横からすみません。
    上で回答した元幼稚園教諭です。

相当お利口な子以外はみんな相談しているなんて事はないですよ( ¨̮ )
    投稿主さんは今は発達が追い付いているけれど、1歳半で一度引っ掛かっており、プレでも少し不安な姿があるとの事なので、相談して園の方から『大丈夫ですよ』と言われる方が安心出来るかなと思い、相談した方が良いと回答しました。

おっしゃる通り、プレで走り回ったりまだ付いていけなかったりは、この時期の月齢の差も大きいので良くあると思います。また、ママさんは先生にそれとなく話して大丈夫!と言われているんですよね?
    それならそれで大丈夫だと思いますよ(o´〰`o)
    投稿主さんは一度引っ掛かっているという不安もあるでしょうし、まだ園側からの『大丈夫』の安心材料が得られてないのかなと思うので、相談でそれを得られたらまた安心感が違うのかなと思います。

ママさんのお子様は特に問題ないのであれば、相談の必要はないと思いますよ!!

★投稿主様
    横から失礼しました。
    上記の私の受け取り方が違ったらすみません。その際は削除するのでおっしゃってくださいm(_ _)m

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時点では発達に問題はなさそうと言われました😃

私がなぜ急に早めに相談した方がいいのかなと思ったのかというと、たまたま昨日公園で初めて話したママさんが、満3歳児クラスに入れようとしたところ、発達相談に通ってると正直に行ったら入園断られたという話を聞いて不安になってしまいました😢

その幼稚園のことは、発達ゆっくりの子もみてくれる面倒見のよい幼稚園というイメージだったので衝撃で😰

満3歳児クラスだから急がずに年少からでいいのでは?ってことでもあったのかもしれないですし、そんなに詳しくは聞いてないので不明です。

ただ断られるってこともあるという現実を知って早めに相談して、だめならだめと早く言ってもらって別のところ検討したいなと思った次第です。

早生まれだと、早生まれだから追いついていないだけなのか、特性によるものなのかわかりづらくて悩みますよね😢
    来年の4月にどのくらい成長しているんでしょう😞

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大丈夫です!
    私も同じように思います✨
    代弁していただきありがとうございました!!

• 5月25日