※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子がシャイで人見知りなので、遊びたい気持ちがない。遊ぼうとしてくれる子に対応する方法が知りたい。息子に無理強いしたくない。親もいるときの対応も悩んでいる。

一緒に遊ぼうとしてくれる子への対応の仕方を教えてほしいです😢
息子は2歳です。シャイで人見知りが激しいタイプで、自宅保育なこともあり、他のお友達と遊ぶことはまだまだ難しいです。
ありがたいことに、支援センターなどで遊んでいると息子と一緒に遊ぼうとしてくれるおともだちが時々います。そちらのお子さん方は社交的なタイプのようです。
ですが息子は前述のようにシャイで、他の子と遊びたいという気持ちもまだないようなので、いつも怪訝な顔をして恐らく少し困っています。(言葉ではまだ自分がどうしたいかしっかり言えません)

遊ぼうとしてくれる子が子供だけのときは、正直何かあっても責任が取れないので「恥ずかしいみたい、ごめんね」と言って避けてしまいます(別のところに行ったりです)。ですが親御さんも近くにおられると、避けてしまうのはなんだか申し訳なくて…💦

どんなふうに対応すると、お子さんも親御さんも傷付けないのでしょう?息子に「よかったね、一緒に遊んでもらいなよ!」と促すのは、息子の気持ちを無視しているようでしたくなくて…

申し訳ありませんが、厳しいコメントはお控えいただけると幸いです。

コメント

青空

親がいてもいなくても、同じ声かけでいいと思います。
でも、さけて別の場所へ移動すると、雰囲気悪くなりそうですよね💦
親御さんへも、すみません⤵️⤵️内気な子でまだお友達と遊べなくて😢と、伝えてみてはいかがでしょう

私が相手の子の親なら、すみません💦ほらほら、これはお友達が遊んでるから、あれで遊ぼう!みたいに、別々に遊ぶよう息子に声かけして、うちはガンガン行っちゃうんです💦ごめんなさい😅みたいに答えると思います。
何度も同じ子に会っていれば、そのうち一緒に遊べるようになるかな?とは思いますよ!

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    なるほど、まだお友達と遊べないと伝えるのがよさそうですね✨
    青空さんのような対応をしてくださる親御さんだったらありがたいです☺️
    お友達と遊べる日をわたしも楽しみにしています😌ありがとうございました!

    • 5月24日