※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘は9ヶ月でずりばいをせず、寝返り返りを習得しても直ぐに上向きになります。お座りは安定しているが、うつ伏せを嫌がります。同月齢の子の動きに焦りを感じています。発達に他に気になる点はないです。

生後9ヶ月ですが、ずりばいをしない娘が心配です。

うつ伏せが嫌いすぎるあまり、寝返りよりも先に寝返り返りを6ヶ月で習得しました。寝返りは9ヶ月直前でするようになったのですが、すぐに上向きになります。
うつ伏せにして、お気に入りのおもちゃを少し遠いところに置くと、短い腕を伸ばして距離を測り、届かないと分かるとすぐに上にコロンと戻ります。すごい諦めの早さです。寝返り返りを阻止すると、とても怒ります。。

お座りは安定しており、遠い場所にある玩具は上体を倒しながら取りますが、絶対にうつ伏せにならずに、お座りに戻ります。体を捻って物を取ったり、お座りでの方向転換は少しできます。

体がやや大きめ(73センチ、9.6キロ)なので、動きづらいのかなぁと思うのですが、それにしてもやる気がないというか、、、寝返り返りと諦めの早さがプロ級です😭

支援センターに行っても、同じ月齢の子たちはハイハイやつかまり立ち等でどんどん動いており、小さい月齢の子もずり這いで進んでいるのを見ると焦ってしまいます。

その他の発達は今のところ気になりません。

うちの子もそうだよ(そうだったよ)という方いらっしゃればお話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

🐼たれぱんだ🐼

長男はずり這いしませんでした^_^
3番目はずり這いよりおすわりを取得する方が早く(生後6ヶ月)、ずり這いしないままハイハイになりました😃

  • みかん

    みかん

    息子さんはずり這いしないでハイハイされたんですね!
    うちの子もそうなればいいなぁと思います😊

    • 5月24日
ちなつ

うちの子じゃなくて友達の家の子ですが、その子も10ヶ月なる手前まで寝返り返りはするけど寝返りはしなくてズリバイもしなかったみたいです!
うつ伏せにするとそこからおすわりは出来るけど、基本的に自分が動くよりお前が来いスタンスだったみたいで😂
でも10ヶ月になって急に仰向けあきた!になって寝返りしてそこからすぐハイハイつかまり立ちしたみたいなのでその子の性格とかもあるかもですよ😊

  • みかん

    みかん

    お友達のお子さんと似ています!!
    お前が来いスタンス🤣🤣まさにそれです!しばらく放置していたら「早くそばに来てくれぇぇ😭」となります。
    確かに性格次第かもしれませんね!うちの子も上向きに飽きる日が来ますように🙏✨

    • 5月24日
  • ちなつ

    ちなつ

    なんとなくですけど、本人がやる気なくて遅い子ほどやる気出したら一気に成長する気がします✨楽しみですね🥰

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    わが子のやる気スイッチがONになる日を楽しみにしておきます✨

    • 5月24日
うに

下の子もうつ伏せが嫌いだったので、参考になればと思います!

はいはいがなんと一歳1ヶ月😂
つかまり立ちとつたい歩きが一歳2ヶ月
一人歩き一歳3ヶ月

一歳半まで歩かないかもと諦めていましたが、一歳前後で目覚ましく成長しました!

  • みかん

    みかん

    1歳1ヶ月からの成長が著しかったんですね😳すごい。。
    スイッチさえ入ればその後は早いのかもしれませんね‥!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
(*゚▽゚*)

私の息子も今9ヶ月です!
だけど後追いもずり這いもしないです!!

  • みかん

    みかん

    同じですね😊
    うちも後追いしません!目では追ってくるけど、去るもの追わずって感じで💦寂しくなったら泣いて呼ばれます😂

    • 5月24日
なーちゃん

長男はズリバイせず10ヶ月でハイハイしました!
そこからすぐにつかまり立ち、つたい歩きもできるようになりましたよ。

  • みかん

    みかん

    10ヶ月でハイハイされたのですね!!
    なーちゃんさんのお子さんのように、ハイハイがゆっくり始まって、その後はハイスピードで成長されている方も多いようですね!それを楽しみにしておきます😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の息子はずり這いせずにいきなりハイハイでした!

  • みかん

    みかん

    いきなりハイハイの方も結構いらっしゃるようですね!
    喜びもひとしおですね🥺
    まだ想像できないけど、、、その日が楽しみです!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身はずり這いもハイハイもせず立ったそうですし、

    私の友達の子供は一歳でずり這いせずやっとハイハイしたそうなので、個人差あります!

    • 5月24日
そら

うちの子もずり這いなし→つかまり立ち→ハイハイです笑
もー順番が意味わからんことなってます笑
健診でこの子はする気がないだけと言われました🤣💯笑
確かに心配になるとおもいますがそこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

  • みかん

    みかん

    つかまり立ちが先だったんですね!すごーい!
    うちはお医者さんに言われたわけではないけど、少なくともやる気はなさそうです笑 気長に成長を見守ります🙇‍♀️

    • 5月26日
deleted user

お座りできるなら問題ないかと思いますよ!中にはハイハイすっ飛ばして立ってしまう子もいらっしゃるみたいですし♡

実際私と妹は、ハイハイしたの1歳で、歩いたのは1歳半すぎてましたが、今普通に元気ですよ🦉

ちなみにうちのこは お座りもずり這いも出来ませんし、最近やっとゴロゴロと寝返りで動けるようになったとこです🐣

少しずつでも成長してくれたらいいかなと思います🐥

  • みかん

    みかん

    ご姉妹でそうだったんですね!
    マイペースに成長する娘を応援することにします👶🌷
    お子さんもうちと同じ月齢なんですね😊ゴロゴロ寝返りかわいい!お互い元気に成長してほしいですね😊

    • 5月26日
ココ

私自身のことで恐縮ですが、私はずり這いとハイハイを殆どせずに、つかまり立ち→ひとり歩きだったそうです。
特に体が大きかった訳ではないので性格だと思うと母に言われました。

寝返りが出来て、乳児健診などで股関節について特に指摘もなければ、お子様の性格かもしれませんね✨

  • みかん

    みかん

    ご自身のお話をありがとうございます🙇‍♀️ハイハイを飛ばすお子さんが意外といらっしゃることに安心しました😌
    寝返りは一応できて、股関節も指摘を受けたことはないので、うちも性格かもしれません🤣

    • 5月26日
ままりん

ご心配とてもよくわかります!書いてあることがうちの娘と全く同じすぎてびっくりしました😂
うつ伏せきらい、ずり這いしない、ハイハイしない、お座りだいすき。後追いできないから、ママがこっち来てよ!!って泣く。笑
今はつかまり立ち(捕まらせる動作は私がアシスト)、とつたい歩きにハマっています。

寝返り返りの諦めの速さはほんとに同じくプロです!!笑
ほんとに時々オムツ変えてる時に勢いついてコロンと寝返りしたときは、「やばい!!寝返ってしまった!!」て感じでイソイソと寝返り返りします🤣
寝返り返りを阻止すると怒っていたのですが、最近は自分でお腹を軸にして少し回ってスペースを見つけて寝返り返りしました😂

わたし自身もハイハイせずに立ち上がった(と母から聞きました)らしいので、遺伝ですかね🤣そのうちすすっと立つかなーと思っています。

  • みかん

    みかん

    同じでしたか〜😂うちも寝返りしたときには「やべっ💦ウッカリ、ウッカリ💦」って感じですぐ戻ります🤣娘以外で寝返り返りのプロに出会ったことがないので嬉しいです!笑

    娘さんはつかまり立ちや伝い歩きできるんですね😳うちは仰向けとお座りだけなので、そのうち出来るようになったらいいな〜😊💕

    • 5月27日