※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の妊婦で、仕事に行きたくなくて週に一度は体調不良を理由に休んでしまい、罪悪感を感じています。切迫流産の診断を受けたいと思い、嘘をついて産婦人科に行きましたが、経過は良好でした。自分を嫌いで、厳しく叱ってほしいと相談しています。

妊娠17週の妊婦です。看護師として働いていますが現在つわりも徐々に落ち着き問題なく働ける身体の状態です。しかし、仕事に行きたくなくて週に一度は体調不良を理由に休んでしまいます。休んだ日は罪悪感にさいなま
れます。仕事は辛いこともありますが人間関係は良好でわたしには勿体ない環境です。ほんとに私は甘ったれています。お腹の子供のために少しでも働いてお金を貯めなきゃいけないのに、、、。今日は切迫流産の診断がついたら診断書を書いてもらえて休めるんじゃないかと思い出血や腹痛があると嘘をいって産婦人科にまで行きました。もちろん経過良好だから心配ないと言われ診断はつきませんでした。私は頭がおかしくなったのでしょうか?今までは欠勤したことなんてありませんでした。こんな自分がすごく嫌です。どなたかこんなクソな自分に厳しく喝を入れてください。お願いします。

コメント

ママ

甘えではないと思います😥
赤ちゃんを第一に考えて休みたいのは赤ちゃんも休んで欲しいんだ☺️って思ってしっかり休んでください☺️ストレスがいちばん良くないですよ☺️

おいなり

ご自身を責めないでください。
ホルモンバランスの影響でブルーになっているんじゃないでしょうか。正直な意見もありますが、その正論が受け手側にまたキツいこともあります。
私も辛くてブルーになっているのでお気持ちはわかりますが、どうかそんなにご自身のこと責めないでほしいです。

ぷくぷく

同じ週数です。大丈夫ですか??😢
身体的にではなく、マタニティブルーで精神的に追い詰められたりしているのではないですか?
身体の異常は産婦人科で見つけてもらえますが、心の傷は他の人には分からないですし自分でも気付けないうちに進む事があるので心配です。
お金も大事ですが身体が資本なので、切迫などないなら傷病手当とかはなく無給にはなってしまいますが落ち着くまで旦那さんに頼って休職したりはできないですかね😵‍💫
子ども産まれた後でも専門職なら尚更働き口はたくさんありますし復帰もできると思います。
シフトある仕事だと当日欠勤のが迷惑かけてしまうのかなとも思うので難しいけど事前に伝えておくのが良いかなと🥲常に気を張ってるお仕事ですし心配です。

ママリ

甘ったれてると思うなら、休むと罪悪感に苛まれるなら、もう思い切って仕事行きましょう😊
私も看護師で病棟勤めですが、人間関係良好なんてほんとに奇跡だと思います🤭私は1人目産む前の人間関係が最悪で、それに比べて今の病棟のメンバー、そして師長さんもみんな優しいし一緒に働けて楽しいです😊産休育休取るなら約1年、もっと育休取るならそれ以上、その現場から離れてしまうわけで、復帰したら師長さんは変わってるかもしれない、あのメンバーも辞めたり異動してるかもしれない…だからこそ、産休に入るまでの数ヶ月、この恵まれた人間関係の中で楽しく働きたくて毎日出勤してます😊
ちょうど昨日、子供たちの体調不良で急遽お休みを貰ってしまいましたが、もうみんなに申し訳なくて…学生が平日に学校休んでしまった罪悪感のように、めちゃくちゃどんよりした休みでした😅そんな休みなんて全然リフレッシュできないし、休めば休んだだけ体力も落ちて余計仕事行くのがだるくなるので、あと数ヶ月しか働けないから今を精一杯頑張ろう💪と気持ちを切り替えてみてください😊

ママリ

仕事休んで家にいる方がダルくないですか?😅
私は仕事に行ってる方がやることに追われ時間経つのが早いし、休み時間とかだけでも同僚と話をしたり息抜きになったり、仕事あってよかったーって思ってます😊

休みなら公休でちゃんとした休みの方が清々休めますよね☺️
申し訳ないなぁって思いながら家にいてもなんとなく休まらないし、朝なんとなく気が重くても思い切って仕事行っちゃえば楽しいですよ😆

ズル休みって癖になっちゃって楽な気がしますが、私はそっちの方が毎回嘘ついたり、自分で自分を責めちゃったり苦しくないのかなぁ?って思います。

しんどいなら妊娠中ですし無理することなんてないですが、自分で自覚があってズル休みしちゃってんなーって思うならもう明日から気合い入れて頑張りましょう💪💓

まき

仕事に行きたくなくて。ってなんとなくだるさとかメンタルが落ちてるとかじゃないですか?😅
妊活中の体と心って人それぞれだし、無理しなくていいと思います😭

休むって大事ですよ。
私はつわりが酷いけど上司が怖くて休めないです💦

みーち

嘘を言って産婦人科に行くに対して罪悪感感じないのかなぁと思いました。お医者さんや看護婦さん騙してるからね💦
正常か異常かで言ったら、グレーゾーンだと思います。理性働いてたら、思いついても実行にはうつさないですから。そこがホワイトじゃなくてグレーなところかな。ブラックでもないけど。

御自身の罪悪感に火に油を注ぐような投稿になってしまっているので、メンタル大丈夫かなと思いました。他者が見てても結構辛辣な意見ありましたので。
つわり明けの時期でもあるので、お大事に。