※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
お仕事

転職先B社の内定が取り消され、A社に再度連絡するべきか悩んでいます。ハローワークで相談したが、印象が悪くなる可能性があると言われました。新たに就活するか、A社に再度連絡するか迷っています。

つらいことがあったので吐き出させてください。
あと、みなさんならどうしますか?

育休中の身ですが、色々あって転職活動をして、2社から内定をもらったので、迷った結果、A社は断ってB社に入社をしますと返事をしました。

今の会社をまだ辞めていないことや、保育園の入園もどれだけ早められるか分からないということは理解をいただいた上での内定でした。

その後、入社時期を決めたいので今の会社や保育園の調整ができたら連絡をくださいと言われたので、会社にも退職届を出し、保育園の入園も早められると確認できたうえでB社に連絡をしたところ「他に早く入社できる人が見つかったので、今回はご縁がなかったということにさせてください」と言われました…

色々調整をした上で連絡をしたのに、こんなのありか?という気持ちでいっぱいです。悔しいです。
もう無職になってしまっているし、この後の転職活動もうまくいかなければ保育園の入園も取り消しになると思います。

B社の内定が取り消しになった今、迷いに迷ったA社にもう1回連絡をするのはありでしょうか??
ハローワークに相談したら、「まぁ1回断っているので、印象はあまり良くないと思いますけど…」と言われたので迷っています。

A社が子育てにとても理解がありそうな会社だったのですが、夫から「印象悪いだろうし、やめといたら?」と言われてます。

また1からじっくり就活するほうがいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

その会社入らなくて正解ですよ!今は無職になって大変だと思いますが一度お願いしておいて他に決まったからって非常識にも程があります。
程度の低い会社ですよ🤔
そんな会社こちらから願い下げです。

Aにダメ元で連絡するのはありだと思いますが、私なら連絡できないです😭
やっぱなんとなく印象悪いですよね💦
また1からの方が良いと思います。
最悪保育園繋ぎのパートしながら転職活動続けるとかですかね…2社も受かったのだから次もきっと大丈夫ですよ!
頑張ってください😊✨

• きりん🦒

きりん🦒

そうですよね🥲
    ポジティブに考えると、入社する前にそんな会社だってことが分かってほんとよかったと思ってます…!

やっぱり印象悪いですよね💦
    ママさん社員が多くて、子育てにも理解があるっていうことをすごく推していたのですが、A社よりも少し条件がいいB社を選んだらこのザマです😅
    見る目がなかったとしか言いようがありません😇

嬉しいお言葉ありがとうございます☺️
    もうちょっと考えてみて、就活頑張ります!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

え!?そんなことあるんですか💦
内定もらって退職、調整したのに、事前連絡もなく一方的に断るってありなんでしょうか…?🤔

ちょっと調べてみましたが、
たとえば🌸さんがウソの経歴や病気を隠していたなどあれば正当ですが、内定者への配慮を欠く一方的な取り消しは無効にできる場合もあるそうです。

そのような不誠実な会社で働きたいとも思いませんが、泣き寝入りなんて悔しいですし、🌸さんが再度転職活動しなければならないので…

一応、弁護士などへの相談はお金もかかりますが、労働局は話を聞いてはくれるみたいです。

それにしてもハローワークの方も、一方的な内定取消しに関しては何も言ってくれなかったのでしょうか…

• きりん🦒

きりん🦒

こちらに非はなく、あちらの勝手な都合です😭
    仰る通りそんな会社で働きたくないと思いました😭
    ハローワークからは厳重注意をするということになりましたが、次の就職先が決まるまで収入が0になりますし、その会社のせいで生活も不安定になるのは癪なので、弁護士さんに相談することになりました…!
    結局弁護士費用も向こう持ちにはできるみたいなので…🤔
    色々調べてくださりありがとうございます🥹✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな勝手に内定取り消されることがあるんだ…!と衝撃的でした💦
    私も子どもがもう少し大きくなったら転職を考えているので、そんな会社に当たらぬよう気をつけます😱

弁護士さんに相談されるんですね!良かったです😳
    やっぱりこちらとしてはマイナスになるわけですし、泣き寝入りなんて悔しいですもんね💦

再度職を探さなければならない中、大変かと思いますがそんな会社に負けずに頑張ってください💪✨

• 5月24日
  • きりん🦒

きりん🦒

わたしも言葉が出ないくらい衝撃だったので、内定取り消しなんてほんと稀だと思います💦
    その会社の社長の人柄がちょっと気になっていたのですが、条件がよかったのでそちらに決めたところ、こんなことになったので、割と面接のときの直感とか違和感って当たるのかもしれません😅
    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんも、いい会社に巡り会えますように✨

• 5月24日