※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。寝かしつけやお金、体力面が不安です。兄弟が欲しいと思っていますが、4歳差はどうでしょうか?教えてください。

2人目欲しいな〜って考えてるんですが、、色々不安があります😵‍💫

①寝かしつけの時間バラバラになる
②お金って大丈夫なのかな?!
③体力的にいけるかな?!

自分が一人っ子でだったから、兄弟居てほしいな〜とか色々考えるんですが、、🥺

希望だと4歳差なんですが、どんな感じですか?!よかったら、教えてください😭

コメント

みさ

①上の子と同じ時間に寝かせてます。
バラバラにするのは動くようになって体力ついてきてからかな?😅
②うちもお金ないですがお金が必要になるのは小学校入ってからみたいなのでそれまでに貯めればいいかなと思ってます!
③私は若いからかなんとかなってます!
赤ちゃんより上の子の方が大変です笑

はじめてのママリ🔰

3歳差です☺️

我が家では上の子のリズムと
精神状態が優先なので
大体下の子はそれに合わせる感じです!

①お風呂は一緒で出たらスキンケアなど済ませて
下の子を寝室に連れて行きベビーモニターで監視しながら上の子のことやります!
それが大体20時です💤

②お金は旦那さんの収入しだいですね!
我が家は年収400万円ほどで少ないですが
2人育児できています!

③これは旦那さんがどれだけ協力してくれるかで変わるかと思います☺️
私がキツイなと感じるのは体力的というより
精神的ですね。笑
上の子が幼稚園に通い出したばかりなので
辛いと感じることも増えました☺️

トータルで言えば大変です。笑
でも可愛いです。
3人目もほしいです。笑笑

はじめてのママリ

3歳差です。

①上の子と同じ時間です。噂には聞いていましたが、我が家は2人目はよく寝るので思ったより大丈夫です🙆‍♀️

②学資の額調整して備えてます!

③上の子にかかる体力が思ってる以上や大きいみたいで、下の子には全然体力もメンタルも持ってかれてないです😂

はじめてのママリ🔰

①寝かしつけは一緒にしてます😊
下の子抱っこで、上の子はそばにいれば勝手に寝てくれます!

②お金は少し不安だけど、私も頑張って働くのでなんとかします!

③気力でなんとかしてます😂


4歳差は上の子は
妊娠中も自分のことは自分でできてる状態ですし、
少しお手伝いなんかもしてくれるので、
とてもいいと思います😊