※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

発達グレーの2歳9ヶ月の長男とのコミュニケーションが心配です。言葉は増えてきたが、会話が成立せず、意思疎通が難しい状況です。相談したいです。

言葉や発達がゆっくりなお子さんや、ASDグレー、または診断が出ているお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
お子さんと意思疎通ができるようになったのはいつ頃でしたか?(簡単な会話など)

現在、発達グレーの長男(2歳9ヶ月)と
会話でのやりとりが全くできず、いつかコミュニケーションを取れる日が来るのだろうかと不安です。

2歳くらいで単語が増え、
2歳半で2語文、ここ最近3語文らしきものが出てきました。
自分の要求を伝えるときは言葉や単語で伝えてくれることが増えてきましたが、
未だに、うん、いいえ、の応答や、
何色?何食べる?何歳?なども答えられません。
(意味がわかっていないのかもしれませんが)
指差したものを答えたり、〇〇はどこ?には集中していれば答えてくれます。

ただ、話しかけても一方通行で悲しくなってきます。
もちろん、本人のやる気の問題もあるのかとおもいますが、
参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

3歳3ヶ月の息子は、発達検査で3歳0ヶ月で発達年齢は1歳10ヶ月であることが分かった子です😊現在は普通の幼稚園の年少に通いながら、療育をやることを視野にいれてます。
(我が家の場合は、病名?のような診断は無しで、発達遅れがわかっただけの状態です)

やはり2歳半を過ぎてから、ちょっとしたコミュニケーションを取れるようになりました。
それまでは、ママくらいしか単語でず、大好きな車やトラックの単語すれ喋ることは出来ませんでした💦

意思疎通がはっきり出来るようになったのは3歳前後で、最近は自分の思いをニュアンス言葉で伝えてきます☺️
ちなみにまだ「今日何食べたい?」と聞いても、ポカン😦が多く、食材の名前(うどんとか、ご飯等)を言うと〇〇食べる!と回答してきます。また冷蔵庫の中身を見せながら、どれがいい?うどん?ご飯?納豆?等聞くと、分かりやすいようです。

私1人じゃ中々単語をゆっくり教えることが出来なかったので、アンパンマンの言葉図鑑(ペンでタッチするとアンパンマンがタッチした物の名前を言ったり、色々な物の音を教えてくれます)で遊ぶようになったら、少しずつ教えてない物の名前が言えるようになりました💦😂

うららさんの気持ち、良く分かります😭一方通行って、本当悲しいですよね。ただ、息子本人は話してもらえること、凄く嬉しかったようで、根気よく無理のない範囲でママ以外からの大人と会話の練習すると意思表示が増えると思います!(私の息子は実母が妹の里帰り出産時に、実家でたくさん話しかけてくれたおかげだと今も思ってます)

• うらら

うらら

ご回答いただきありがとうございます!
    一方通行の寂しい思い、
    わかっていただけて嬉しいです😭✨
    うちの子もこの間、発達検査で半年以上の発達の遅れがわかりました。

息子さんは、診断なしの発達遅れという感じでしょうか?
    2歳半から色々喋るようになったんですね✨
    少しでも本人のペースで成長はしているのでうちも3歳前後に期待したいですね。。
    そして、答えやすい質問の仕方、大事ですね😦!
    ちなみに、うんと頷いたり、いいえで首を振ったりはできますか??できている場合、どれくらいの時期にできるようになりましたか?
    うちの息子は他に興味が移ってしまうと本当に話を聞いてくれなくて😭これも特性なのかもしれませんが。。

周りの人達にも声をかけてもらうのも大切ですね♩!
    アンパンマンの言葉図鑑、うちの息子も今になってハマっており、少しずつ覚えてきてるかな??
    あとは最近絵本で覚えてくれることが増えてうれしいです^_^

• 5月25日

退会ユーザー

検査で遅れが分かると少しモヤモヤが晴れますよね💦
    はい、私の息子は医師の診断は無しの発達遅れです🙋‍♀️
    現在、療法士さんから、一概に診断が必要なほどの発達障害(多動、言語が理解出来ない等)は見受けられないと言われてて、幼稚園でも特に問題行動とかは無く、普通の子と変わりない感じと聞いているので、医師の診断は今のところ必要ないと夫婦で判断して、病院には行ってません。

はい、いいえ、頷き、いらない等の意思表示は2歳〜3歳にかけて出来るようになった感じです!
    もちろん、意味がわかってないのに(はい)と答えることは、まだまだあります😅
    息子もうららさんのお子様と同じです!好きな事やテレビでアンパンマンが流れたりすると、怒って叱ってる時もそっちを向き、興味がそっちにいきます💦
    子どもあるあるだと思いますよ☺️

そうなんです!ご両親だけじゃなく、一緒に住んでない人との会話って、凄く大事で、息子は実母に沢山伝えたい欲が出たようで、それで言葉の覚えと会話をしなくちゃ!!と思ったみたいです。
    実際、2歳9ヶ月〜11ヶ月の2ヶ月間、里帰り出産で実家に帰り、私が出産で入院中は実父と実母と息子で1週間過ごしてもらいました😂
    実母からは、たくさん笑い、たくさん話して、時には怒る、すねることも息子の言葉で伝えてきたから、ちゃんと成長してるよ☺️💕と言われました笑
    ちょっと寂しさはありますが、保育園やプレ幼稚園、一時保育等、親子が離れる時間あると、また本人が頑張ろうとする気持ちになるみたいなので参考になれば幸いです☺️

• 5月25日
  • うらら

うらら

返信が遅れてしまい、すみません💧
    そうなんですね!
    集団生活で問題なければ、診断は要らないとわたしも思います😌
    うちの子は保育園に通っているんですが、保育園生活でも指示が通りにくかったり多動が指摘されているので、次の検査で診断おりそうな気がしています😅

頷き等の意思疎通は3歳までにできていたのですね!
    もう、それができるようになっただけでも、わたしは多分うれしくて泣くと思います笑😂
    注意をこちらに向けるのも一苦労で💧
    私には見せない頑張っている姿は保育園でもあるようで、そういったことも踏まえて、
    これからも園と共有しながら様子を見ていきたいです!
    たくさん、アドバイスくださりありがとうございます❤️

• 5月29日
めるママ

こんにちは。
小1のASDの娘がいます。
うちの子も2歳くらいまでは言葉が遅く、単語または二語文程度でした。
しかし3歳で入園すると飛躍的に言葉が増えました。
またコロナ禍の登園自粛でしかたなく見せ始めたキッズユーチューブにより、爆発的に言葉がのび、意思疎通がお友達ともできるようになりました。
(他の発達障害っ子の親の話でも、ユーチューブをきっかけに言葉の理解が促進された話をよくききます。)
自閉症の子には視覚優位で絵や文字、ジェスチャーのあるほうが耳から聞くより理解しやすい子もいます。

• うらら

うらら

返信が遅れてしまい、すみません💦
    そして、コメントありがとうございます🥺

お子さんは3歳あたりから言葉がたくさん出てきたのですね☺️✨
    うちの子も視覚優位なので、
    幼児向けのテレビ番組や、絵本などで単語を覚えているようです!
    うちも2歳から保育園に通っており、言葉の面では単語などは比較的増えてきて嬉しい反面、コミュニケーションが一方通行で会話にならなくて悩んでおります😭
    ちなみに、娘さんと普通に会話になるようになったのは何歳頃でしたか??

• 5月29日
  • めるママ

めるママ

年中から「あれ、一方通行の会話じゃないときがあるな」と思い始め。
    年長でかなり伸び、就学前の半年でかなり「双方向」の会話ばかりになりました。
    今でも「一方通行」なこともまあまあありますが、質問にちゃんと答えられたり自分の感想を言ったり、たまに女子高生みたいに流ちょうに話します(笑)
    娘の場合、やりとりできなかったころも、おそらくこちらの話は「聞いていた」のだと。反応がなくても、聞いてない雰囲気でも、「これは〇〇だね」と話しかけたり、怒ってたら「悲しいね、くやしいね、イライラするね」と感情をあらわす言葉を教えてました。
    たぶんちゃんと聞こえてるので、ゆっくり、育んでいかれたらいいのではないでしょうか🌟

• 5月30日
  • うらら

うらら

一番下に返信してしまいました💦💦すみません💦

回答、とても参考になりました❤️
    ありがとうこざいます!

• 6月2日
⠉̮⃝

一方通行で悲しくなるの分かります〜🤣
うちは2歳7ヶ月なんですが、単語(食べ物の名前、数字、色、おっちゃん=っちゃん、まま、ぱぱ)が20くらいです💦
ままは?と言うとままって言う感じで、早くままー!って呼んで欲しいなぁ、美味しいね!って共感したりしたいなぁと思ってます🤣

とりあえず、一方通行で悲しくなる時もありますがなんでも話しかけるようにしてます!
全然聞いてなくてもひたすら話しかけて、息子の興味ある事などは特に、リアクションと声掛けして、楽しいっていう空間を作ってます!

• うらら

うらら

コメントありがとうございます!✨✨
    ママと言って欲しい、、美味しいねの共感、、!!
    すごーーく分かります😭😭
    うちの子も、何故か父ちゃん!は呼ぶことが多いのに私のことは促さないと呼んでくれません泣

ひたすら言葉かけなんですね!
    もう無視されすぎて、虚しくなって諦めてしまう時があるので、はじめてママリさんのお言葉に改めて元気付けられました😭✨
    リアクション、大切ですよね🥺
    私自身、あまり子供慣れしていないのと、冷静な性格なのもあり😭オーバーに言葉かけするのが苦手なんですが、
    やってみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 5月29日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

息子さん3語分らしきもの出てすごいです👏✨

旦那が朝早く、帰りが遅いのでワンオペで、息子はYouTubeなど見ないと夜ご飯食べてくれなくてこないだ虚しいなぁと思いました🥹
    まぁ、いいや!と、これカレーライスだよ〜今日はカレー!にんじんも入ってるよー!ととにかく言語化してます🤣

まだ単語しか話せないので、お菓子食べる時にお皿を自分で取らせて、何色?と聞いて言える色だったら、すごーい!赤い、お皿だね!と2語文でてこーい!と思いながら声掛けしてます🤣

あとは、最初はこれ赤!青!と教える事を始めて、次に赤どれ?青どれ?とこちらが聞いてました!今は何色?と聞くと発語できる赤、青、じ(オレンジ)答えれるようになりました😊(みどりは?むらさきは?の問に指さしで答えますが、まだみどりやむらさきの発語はありません🤣)

何食べる?と聞いて、答えなくても、選んだものをクッキーね!クッキー食べよ!と物と名前をリンクさせようとしてます!
    カニさんちょきちょき〜✌️とやっていると最近✌️出来るようになったので、✌️上手〜!
    2歳の2✌️だよ〜!
    と、やった行動も言葉にしてリンク付けしてます😂
    まだ、何歳?に対して✌️はしませんが、カニさんちょきちょき〜!と私がやると✌️😆✌️と真似してます🥰

まず、ママリで質問してる時点でとてもお子さんの事を想っている素敵なお母さんですよ🥹♡
    オーバーにしてうららさんが疲れちゃうと意味ないので、普通のトーンで言語化するだけで全然違うと思います🥰

2人のお子さんのお世話、毎日お疲れ様です🥲♡
    ゆる〜く毎日楽しく過ごしましょう❁

• 5月30日
  • うらら

うらら

返信が度々遅れてしまい、申し訳ありません💦

言葉を引き出すためにたくさん実践されているんですね!!✨✨

うちも、まだ色の理解が曖昧で、これ何色?でわかるのは、なぜか赤、白、ピンク、オレンジです!笑
    その子のお気に入りの色を先に覚えるんですかね〜😂

とりあえず、状況を口に出すのが良いんですね!❤️
    たまに何話していいかわからないときとか、使えそうです!
    本当にたくさん頑張られていて尊敬します🥲❤️

周りの同じ月齢の子がみんなおしゃべりできるようになって意思疎通できているのをで見ているとズーンと気分が落ちてしまいますが、
    こうして頑張られている方の話を聞くと本当に元気付けられます!😭
    私も、急ぎすぎず息子のペースで促せていければと思います🥺✨
    素晴らしいアドバイスありがとうございます!😭

• 6月2日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

年子のお子さん育てていて毎日お疲れ様です🥹♡

正直、話しかけなければ、反応しなければシーンとする時間たくさんあると思うので😂
    それは私も寂しいので、話しかけてます🤣

尊敬なんて全然です🥲
    うららさんの方がお子さんふたり、年子で尊敬します🥺

比べようと思えばいくらでも比べてしまうし、でもそれって私も他の人と比べられると劣っている所たくさんあるし😂
    比べて悩んでいる時間勿体ない、可愛くて毎日楽しい事があって笑ってくれてたらそれだけでいいや、それを毎日見てられるって幸せだな思えるようになりました🌷✨

一緒にゆる〜く成長楽しみに過ごしましょう🥰

• 6月2日
うらら

度々返信が遅れて申し訳ありません。。

年中さんの頃からだんだんと意思疎通ができるようになったのですね!
それを聞くだけで希望が持てます😭✨
うちの子はエコラリアが結構すごくて、なかなか話しかけづらい感じなんですが、聞いてないようで聞いているんですね😌
この間、いたずらしたので、強めに注意をしたら泣き始めたのですが、「やりたかったんだよね。」と共感してあげたら、癇癪せずすぐに治りました!
気持ちの代弁で、認めてもらえたと感じるんですかね😌☺️
とても参考になりました!
本当にありがとうございます😭❤️