※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が年中になり、怪我が増えています。先生に相談したいが、適切か悩んでいます。娘は先生に言いたいことが言えないようです。

年中さんあるあるですか?4月から娘、年中になりました。普段は保育園に行ってます。進級してから急にお友達の意地悪が多くなり、引っ掻き傷や抓られた小さいアザがあちこちあります。

自分が一番!でお友達を押したり服を引っ張ったりはあると思いますが生傷ができるような怪我も日常茶飯事なのでしょうか?年少さんの時は全くこんな事無かったです。「痛い事された」と娘から報告を受けることが多くなり私も落ち込んでます。

先生に相談してもよいのかな?とも考えてますが…考え過ぎなのでしょうか?初の子のため普通なのか相談してもいい事なのか良く分からず悩んでます。

娘が楽しく登園してくれる事が1番です。因みに娘から意地悪されたという報告や怪我の報告は受けますが先生から聞いたことはありません。把握してないのか?報告する程でもない内容なのか分かりません。

娘には嫌な事があれば先生に言えばいいんだよ?と伝えてますが「先生聞こえない事が多い」と言います。まとまりが無くてすみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますね!長女は穏やかな子でしたからあまりなかったですけど次女は意地悪してきた!ってよく言ってます。気はお互い強いのでよくぶつかるって先生からは聞いてます😊
まぁ、そう言うことから学んでいくので私は幼稚園でなんかあったら先生にいいなよ!って言って先生にも送って行った時に話してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話ありがとうございます😊一人っ子なのでなるべく歳の近い子に揉まれて逞しくなって欲しいなと願って見守ってましたが生傷が耐えないのが気になり今日お話してきました。どうやら一人の子が娘に固執してるそうで先生も気づいた時には間に入ってくださるそうですが目に入らない時に怪我してしまったのかも。と言うことでした。お互いにしっかり聞いて話してできたので少しモヤモヤが取れました。

• 5月24日
ママリ

元幼稚園で働いていました!

私がいた園では転んで擦り傷も含めて引っ掻きやアザができるほどの怪我は絶対に担任から直接か電話で謝罪と報告してました!

年長になって転んだりの怪我は伝達の練習も兼ねて自分で伝えてもらってましたが、

基本お友達が絡んだ怪我は
担任から報告かと…💦💦

ましてや毎日のように娘さん
お怪我して帰ってきてるんですよね??
それを担任からなんのお話もないのは気づいていなのかな?と思います😭

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、年中さんのこの時期だとお友だちとの関わりの中で手が出てしまうこともあります…

ですが毎日となると心配ですよね😢

今後娘さんが保育園行きたくないということにも繋がりやすい事かと思うので、担任の先生にお話しした方がいいと思います!

娘がこんな事話してるんですが、園でどんな様子ですか?
といった感じで聞いてみてはどうでしょうか?(*'∀'*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育されていた方のご意見大変参考になりました。丁寧にありがとうございます😭

転んだ時などの報告はそんなに謝らなくても💦とこちらが恐縮してしまう程して下さってたので気になってましたがママリさんが仰る通り傷の件は先生気付いてなかったそうです。

娘の話や先生の話から怪我自体は全て同じ子からのものだと分かり娘に固執して思い通りにならないと引っ掻いたり抓ったりしているみたいです。

先生もその点は把握していたようですが生傷が出来るほどだとは思ってなかったそうです。娘には嫌な事があったら先生に相談する事をお約束して先生には様子みていただく事になりました。

先生への訪ね方、どう切り出そう?と悩んでたのですごく助かりました!ありがとうございます😭

• 5月24日
たろうちゃん

年中です。
年小のときのほうが意地悪されたこと多かったです😭
でも故意に怪我させられたとかは無いです。

先生に相談(って言うか、年中てこんな感じなのでしょうか?と様子を聞く)した方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き方すごく参考になりました。ありがとうございます😭ちょっぴり不安定になってる子がいるそうで怪我については、その子からのものだと分かりました。少しづついけないことだと伝えて改善していくしかありませんが、とりあえずスグできる事として爪はこまめに切ってもらう。娘には嫌な事があったら先生に伝えるという話になりました💦

少々は心の成長著しい子供たちなので意地悪も健全に成長してる証ですが怪我についてはやはり気になったのでお話出来て良かったです。ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

相談してみて良い事だと思います。
同じく年中男の子がいます。
先生も補助の先生いなくなり一人になったし年少より手厚くはないだろうなと感じますが、年中になったから怪我して帰ってくる様になってきたって事は今の所ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞かせて下さりありがとうございます。先生に相談したところ怪我については気付いてなかったそうです。

娘の怪我については一人の子から受けてるものだそうでもう少し注意深く見ていくと言ってくださいました。

• 5月24日