※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うず
妊娠・出産

5歳児のワガママは普通ですか?子育てに対する不安を相談したいです。

子育てについて教えてください…
今13wに入ろうとしているところです!初めての妊娠で、待ち望んでいたので今は毎日成長が嬉しくて、幸せなのですが…
今日ショッピングセンターで5歳くらいの子のワガママっぷりに驚いてしまいました…😳

お父さんと2人で買い物にきていたのですが、広い店内で急に走りたくなったのか、鬼ごっこしよう!!とお父さんに言って、じゃんけんをしていて、お父さんは、お店の中は走ってはいけないし、行くところはあっちだから行くよ。みたいなことを言って少し先に行こうとして手招きしていました。

その瞬間とてつもなく叫んで、いやーーーーーー!!!!なんで!!!なんで遊んでくれないの!!と、大声で叫んで座り込んで、床を叩いていたのです。
お父さんがあやそうとしても、鬼ごっこしてくれなくちゃいやだ。なんで遊んでくれないの!とかなりの大声で言いながらお父さんを叩いていました…納得するまで泣いて泣いて、最終的にショッピングセンターの売り場のソファで遊んでいました。
お父さんが遊んじゃダメと言って下ろそうとすると、大絶叫。殴る。

そのあとも行きたいところに行けなければ泣く、喚く、地面に這いつくばる。を繰り返し、お父さんもかなり叩いていました。
5歳児くらいの子どもって、こんなワガママなんですか?
こんなワガママでも可愛いとおもえるんですか?
本当にびっくりしました。

他人だからでしょうか、見ていてとても子どもに対して嫌悪感を抱いてしまいました😢
泣けば済むと思ってるんだろうな、と。自分が納得いけば先ほどの癇癪とは打って変わってご機嫌。

将来自分が子育てするのに、こんな感情を抱く私は、大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。
自分の子どもに対しても、今日みたいな感情を抱いてしまうのか。と、なんだか悲しくなりました。

長くなりましたが、5歳児くらいの子どもであればこんなワガママは普通ですか?
お父さんは必死にあやしていたので、自分が心が狭いのかと思い、なんだか不安です。

いろんなお話聞かせてください(>_<)

コメント

あるぱか

初めまして
わたしはいま一ヶ月の子供がいます

毎日泣いて夜もないて
24時間眠れない日もあり
子供にうるさいと
怒鳴ってしまったこともあります

極め付けに
昨日は子供にイライラしすぎて
手をあげそうになり
旦那を急いで起こして
子供から離れました
自分にこんな感情があるのかと
涙がでたくらいです

赤ちゃんといえど人と人だから
イライラすることもあるんですが
でも自分がいないと
生きていけない存在だから
守らなきゃと考えてます

でもその分幸せもあるので
自分のいろんな感情は
仕方ないことだとおもいます(╹◡╹)

• うず

うず

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい😭

子育てには本当に色んな感情が付き物なんですね…私も守れるママになろうと思います!

• 11月22日
ねこ

うずさんのそういった感情、分かります。
私は子どもが大好きで、以前は保育士をしていました。特に自分を慕ってくる子どもたちは、我が子のようにかわいかったです。でも、正直言ってかわいいと思えない子もいました💦理由はそれぞれですが。

娘が生まれてから、娘のお友達と遊ぶ機会がありますが、残念ながら私たちの周りには全く躾られていないと思ってしまうような子がほとんどです。子育てサークルのような所を利用していますが、キッチンの台に土足で上って飛び跳ねていても、目の前で見ているママたちは注意しません。見ていてとても不快です。そんな子たちと娘を遊ばせたくないし、そんなママ友とも付き合いたくないので、あくまでサークル内の付き合いに限定しています。

うちの娘は、癇癪を起こしたり、お店で寝転んでワガママを言ったりしたことは一度もありません。きちんと話をすれば理解できます。
自分の信念を持って躾けることって、なかなか難しいけど大事なことだと思います。でも子どもの言いなりになってワガママ放題させていたら、将来恥をかくのは子ども自身ですからね。ワガママな子になるかどうかは、親次第だと思います。うちの家庭は厳しい方だと思いますが、娘には良いこと悪いことを根気強く教えています。

我が子にはイライラさせられることもありますが、やはり格別かわいいですよ💖心配しなくても大丈夫です😊

• うず

うず

保育士さんだったんですね!それは本当に、色んな子どもを見てこられたんでしょうね😭
    娘さんは、理解できる子とのことで、しっかり躾をされておられるのですね😊👏
    私もそういうママになれるように、信念をもって躾をしなければいけないですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨

うずさんが見たお子さんは、普段お父さんと遊ぶ機会がなく、嬉しくてワガママになってしまっていたのかもしれません。そんな印象を受けました。お父さんは問題行動をしているお子さんをちゃんと諭そうとしていたようですし。親が無関心では見ていて不快ですけどね💦

私の周りには、我が子に言うことを聞かせられない親が多いです。キツく言って子どもに嫌われるのがイヤなのかな…。かわいい我が子にナメられてしまっては、本当の意味での愛情、信頼関係は築けないと思います。

今、妊娠週同じくらいですね。子育てに正解はないかもしれませんが、たくさん悩んで楽しみながら子育てしていきたいですね😊

• 11月23日
☆ねこ☆

うーん、五才というと来年か再来年には小学校ですよね(・・;)
育て方か、何かの障害を疑いますね。

大人しく躾されている子も多いですよ(^ω^)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

あと、正直他人の子供はさほど好きではありません(・・;)
    特に躾がなってない子供は親も嫌いなパターンが多いですね(・・;)
    普通の感情だと思いますよ(^ω^)

• 11月21日
  • うず

うず

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい!
    周囲の目はかなり痛々しいものだったと思います。かなり目立っていたので…普通の感情と言っていただいて安心しました😊
    しっかり躾をしなければいけないですね。

• 11月22日
ゆんぽぽ

母親が甘やかして育ててきてる気がします。
泣けば自分の思い通りになるって分かってる年齢ですよ。
父親は育児に無関心だったのかなって分かります。
家では母親任せで育ててきたんでしょう。

父子家庭であればそうはなりませんから。
義両親や自分の親も甘やかしてたんじゃないかなーと思います。

上の子を育てていて、癇癪が酷い時があるとイライラしますし「もう嫌!!!」何回も思います。
でも、かわいいんですよ、我が子は。
他人の子が同じ事をしていたら「かわいそうに」とか「あー私の子もこんな感じ〜」って、本当に第三者目線になっちゃいます。

もちろん、ショッピングセンター等で聞き分けのない子がいたりマナーのなってない子を見たら「うるせーな」「あんな子には育てたくない」「何で叱らないの」って嫌悪感抱きます。

大丈夫ですよ、誰しも少なからずどこかで経験する事です。

• うず

うず

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい!5歳児ともなれば、思い通りになってることがわかってるんですね…😳
    皆さんから色んなお話を聞いて、少しホッとした自分がいます😊
    ショッピングセンターであんな風になる子には育ってほしくないと思いました。
    ありがとうございました✨

• 11月22日
みちmam

うちの娘は5歳(もうすぐ6歳)ですけど、店内を走ったり思い通りにならないと叫んだり泣いたりしないですし、しない子が大半です(>_<)
その子が特殊な例ですね💦

でも、小学生になってもお店で鬼ごっこしたりしてる子は見かけます💦
やっぱり、育て方次第ではそーなりますよね( ´Д`)

私も外でそんな子見たら、うずさんと同じ様に思います!
だからこそ、自分の子供がそうならない様に育てる事が出来ると思いますよ^ ^✨

• うず

うず

そうなんですね😳子育てをしたことがなかったので、5歳児ってこんなにワガママ!!??とびっくりしてしまいました。
    自分の子どもはそうならないように育てたいと思います!ありがとうございました!

• 11月22日
まぁこ

5歳だと、ある程度聞き分けが出来ますよ。
うちの子はしくしく泣くぐらいはあったかもしれませんが。
言葉は悪いですが、何かしらの発達障害を持っているのかもしれませんね。
でも、普通の子でもワガママは言います。
本気で怒った日の夜は寝顔にゴメンねって何度言ったかわかりません。

• うず

うず

返信が遅くなりごめんなさい(>_<)
    あまりにも急な大声と癇癪でびっくりしてしまいました。ワガママも度がすぎるというか…
    私もこれから初めての出産、子育てですが戸惑いながらも頑張ります!

• 11月22日
ひいママ☆

ウチの長男がちょうど5歳ですが、うずさんが見た子のようなことはしないですよ(><)ほしいおもちゃとかあると少しグズったりはしますが、ちゃんと話せばわかってくれます。言葉がわからない魔の2歳くらいの時は床モップ掛けとかしたこともありましたが‥(^_^;)
全く子供のこと怒らない親御さんもいるし、色々考え方あるし、躾けって難しいですよね(><)出かけた時に色々な子供みて私も反省したり、気をつけようって思ったりしてます。

• うず

うず

返信が遅くなりごめんなさい!
    泣き叫んでる5歳児くらいの子どもをみて、ああいう風にはなってほしくないな…と思ってしまう自分がいたので、大体の子は聞き分けができると聞いて安心しました(^_^;)
    私もこれから初めての出産、子育て頑張ります!

• 11月22日