※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

旦那の継子3人と実子1人を育てています。もう8年になるので長男は1歳…

旦那の継子3人と実子1人を
育てています。

もう8年になるので長男は
1歳半から一緒に生活していました。

小さい時は気にならなかったというか
男の子はそんなもんだよ と言われ
お遊戯しなかったりマラソン大会で
走らなかったりも、個性なのか?と
気になりはしたのですが流していました

小学校に上がる時、ちょうどコロナが
流行りだして6月ごろからの登校だったので
宿題は無いよと本人が言うのをそのまま
鵜呑みにしていたところ
本当はあって全くやってなかったことが
わかりました。
確認のためにランドセルを確認したところ
入学時に揃えた筆記用具が見当たらず
聞いても知らないとの事。
無くし物や忘れ物が酷かったのですが
面談の際に先生に聞いても男の子は少し
大雑把なところがあるから と

2、3年生と学年が上がるにつれて
違和感がさらに出てきて

毎日の宿題、提出物、夏休み、冬休み等の
宿題を一度も提出した事がない

旦那の財布から15000円抜き
4000円その日に使って残りをバレないように友達に持たせた(後日友達の親御さんが来て発覚)
抜いたことは即座に気づき帰宅した本人の
バック、財布を確認して物はあるのに小銭しか残っておらず
使い切ったと言っていたのですが
11000円は返ってきました。
怒鳴るわけでもなく理由を聞いたりして話をしていたのですが
目も合わず話も聞いてるのか聞いてないのかわからない感じで
親御さんが来てその話を聞いて
嘘つかれてたことが結構ショックでした。
本人は話の後いつもと変わらず生活してたことも
ちょっと信じられなくて

そして昨日また別の親御さんがうちに来て
遊びに来た日にクワガタがゲージごと無くなってしまって
学校で聞いたら知らないと言われたんだけど
直近で家に来たのが長男しかおらず
もし何かの間違いで持ち帰ったのであれば
玄関にあると思い来たら玄関の植木の間にゲージがあった様で

本人に聞いても盗ってないと
状況から見るに持ってきたことは確実なんですが
盗ってないの一点張り
話すのも疲れてしまいました。

他にも細かいことが沢山あって
スクールカウンセリングを利用した際に
発達障害の疑いがあるとの事で
検査を勧められました。

資料を貰い検査に行く予定なのですが
継子な上にいわゆるグレーゾーンの子に対しての接し方がわからなくなってしまいました。


思い返すと育児の経験が無かったので
あの頃は余裕がなく、スキンシップや
コミニュケーションも取れていたか不安です


現在三年生9歳です。同じような方
どういう風に接していたかお話聞かせて欲しいです。
乱文で申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ

親も人間ですし、次々に問題が起こると疲れてきますよね😢
発達障害と、愛着障害は似ています。
検査をすれば何か手がかりがわかるかもしれないですが、
治療ではないので、行動がおさまるかは、訓練になるかもしれないです。

ただお金を抜くという行為は、
発達障害とは安易に考えにくく、
試し行動に近いのかなと思いました。親はどこまで許してくれるのか?伺うのです。

もしくは、友人間でトラブルに巻き込まれてないか心配になりました。

8歳ともなれば親には言えず、
血の繋がってないことの意味を深く考えているかもしれないです。

  • emi

    emi

    愛着障害初めて聞きました、調べてみようと思います…

    今まではゆっくりな子だと思ってたんですが
    お金を取った時に隠そうとしたり
    悪い事という認識があったのにしてしまったあたり衝動的にしたのかなと思います…
    お小遣いはあげてるのですが
    次女もお金を取った事がありその時にお金の話をしたこともあったので
    訳がわかりませんでした…本人曰くお金の価値がわからなかったからいくらとったか忘れたと

    誰かに持って来させられたのか気になり
    聞きましたがそうではないようで
    友達も多く良く家に誘いに来る子たちがいたので
    本人の意思で持っていったんだと思います…

    産まれについても
    3歳前まで面会してたので薄っすら記憶に残ってるのか
    俺は誰から産まれたの?と聞かれることもありました

    もう家で出来ることの限界な気がしていて
    資料が来次第検査してみようと思います…ありがとうございます

    • 5月24日
はじめてのママリ

愛着障害は聞きなれないですよね💦


愛着という言葉は一度はお聞きしたことがあるかもしれないですね👶


お金は何に使ったか聞きましたか?

不安にさせるわけではありませんが、小学生の低学年であっても人間関係は複雑です。
大人が知らない顔があります。
一緒にいても、仲が良いとは限りません。

トラブルに巻き込まれていても、本人が認めることも難しいです。プライドもあって。

お金があれば、ジュースやお菓子が買えます、お友達にも奢ってあげれるでしょう。
買ってくれるなら、子どもは寄ってきます。

今ではこんなことは起こってないかもしれないですが、
今後も見守りが必要かなと思いました。

とても根深い問題だと思います。
お父様にとっては実子になるわけですが、何も言わないのですか?
お母様がお一人で悩まれることではないと思いました。

俺は誰から産まれたの?と聞かれた時にどんなふうにこたえましたか?
自分が何者か知りたいんだと思いました。

  • emi

    emi

    愛着障害もありえるんじゃないかと思えてきました。
    長男自身3人目で生後半年で前の奥さんが出て行ってしまったらしく
    甘えるのもあまり上手な子ではありませんでしたし
    成長がゆっくりだった故にあまり連れて歩いてあげられなかった部分もあって
    上の姉たちに比べたら自己肯定感が低いのかなと思います。

    お金はお菓子やジュースを友達に買ったり自分に買ったりで使ってきたようでした。
    もしかしたらその可能性もあるのかもしれないですよね、
    幸いお金を抜かれたのはその一回きりでしたので
    これからもう一度
    考えたくはないですがあった場合もっと深く聞いてみようと思います…

    旦那は根本的に興味がなさそうで
    発達系のことも全部任せるよと言われてしまいました。
    次女と年子なのですが
    元奥さんが3人は無理だから辞めたいと言ったんだけど
    命だからと言って産むと決めその後出ていってしまった
    事故だったみたいな話をしてて
    子供はその場にいませんでしたが喧嘩になった事があります…

    誰から産まれたの?の問いには
    恥ずかしながら結婚したのが実子を妊娠して8ヶ月の頃で
    それまでは彼女という立ち位置だったので
    素直に長男くんのお母さんが産んでくれたんだよって話した事はあります。

    離婚した理由も3人とも旦那が連れてる理由も大人になってからでいいと思っていて話していません(不倫の末)
    元奥さんも養育費を払わなくなり姿を見せなくなりました。

    面会の件も離婚は子供たちに関係のないことだから
    子供の気持ちを優先してあげて と再三言ってきましたが
    面会の日は露骨に機嫌が悪かったです。
    ちなみに面会は長女は最初の一回きり
    次女、長男も4回ほどでそれ以降向こうが連絡して来なくなりました。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんはもう少し子どもと向き合って欲しいですね。

    一番年上のお姉さんは実母の記憶があるかもしれないですが、次女と長男さんは記憶がないので愛されていたのか、自信が湧いてこないですよね。
    お母さんに見捨てられたと消化できず苦しむでしょうね。

    子どもが深く傷ついていることを受け止めて、
    癒せるよう旦那さんも努力しないとですね。😢

    出自に関しては、事実を伝えてよかったと思いました。
    また聞いてくることがあったら、絵本で語るようにお話してもいいですよ。その子を
    大切に思う気持ちを伝える機会ができます。

    ただ離婚の話は別ですね。
    分別つかないうちは、混乱させるので原因をダイレクトに伝えるのは避けたほうがいいです。

    仕事柄つい長くなってしまいましたが、

    どんなあなたも受け止める。
    どんな時もあなたのことを見てるよ。
    と、言葉をかけてあげてください。

    お母さんも今まで胸に抱えて苦しかったですね。
    安心できる場所に相談しながら、解決していってくださいね。😌

    • 5月24日
  • emi

    emi

    付き合っていた時から話し合いができない人でそれが原因で8ヶ月になるまで結婚に踏み切れませんでした。情けないです
    長女は実母にもう会いたくないとはっきり言ったので
    そこからは行かなくなりました。面会で4ヶ月ぶりにあったのにずっと家で寝ていたそうで
    もういいやって思ったんだよねと話してきました
    次女、長男に関しては実母より私と過ごしている時間の方が長く
    次女は実母は別に居ることをわかっているのですが
    面会後帰宅してからママがね、ママがね、とその日の話をしていた所
    旦那がブチ切れて二度とママって呼ぶな
    と言ってから触れてはいけない話題のように感じたようで、
    長男が俺は誰から産まれたのと聞いてきた時も
    長女、次女ともに話題をそらそうと必死になっていました。

    そこに旦那はいなかったので
    そのまま話しましたが
    それ以上は聞かれませんでした。
    離婚の原因も理解できる歳になるまでは話すつもりはありません。
    恥ずかしながら
    実子が生まれてから可愛いとはこういう事なのかと継子達に抱けなかったよう気持ちでいっぱいになってしまい
    下2人が子供返りしたような感じになって
    小さい頃に同じ風にはしてあげられなかったなと深く反省しています。
    私も結婚の時受け止めるつもりで覚悟を決めました
    でも言葉にしたことがなかったので言ってみようと思います!
    優しくお話を聞いてくださって楽になりました
    ありがとうございます😭
    継母で実子も産まれてしまい
    周りから同じように見てやらないと子供が可哀想だとか
    愛情不足になったら可哀想だとずっと言われて、
    今回の事もなかなか他の人に相談出来ずにいました。
    私側の気持ちまで考えていただいて
    本当にありがとうございました。

    • 5月24日
ayami✩.*˚

色々難しい時期ですよね💦
友達のお子さんの男の子によく似ているなと思いました!
その子はADHDと診断されたみたいです。
宿題を親が見張っていても、「こんな問題出すな!」とか宿題に書いて提出したりするらしいです😂💦
薬を飲んだら落ち着くみたいで夜もすんなり寝るようになったと言ってました!

ただお金を抜いたりは、難しい問題ですね💦
他の子にそういう指示されたりしてないですよね?💦
ちなみに私が小2の頃イジメられていて、親の財布からお金取ったりしてました🥲💦

  • emi

    emi


    ADHDとLDっけがあるようで
    症状も良く当てはまるなど思っていたので検査前ですがある程度の覚悟はしています😭

    うちは全て白紙バージョンです…ノートもプリントも全て
    話も真面目に聞けず
    この季節にマクスもしない手洗いもしない何度注意しても出来ず結果
    コロナに感染し
    一番下の新生児にもうつって大変な思いをしました。
    発熱してしまい受診しようと思いましたがたらいまわされて救急車を呼び結構な大ごとになったのですが
    マスク 手洗い治りません

    お薬飲んで治るなら
    そうしたいです

    友達に言われているのかなと思いましたが
    本人も否定していて
    預かった友達も、バレたら殺されてしまうって言うから預かったと言っていました。女の子でした

    下も小さいしこれからの影響を考えたら早く手を打ちたいです

    • 5月24日