※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんがオムツで登園していて、替えてもらえるタイミングが少ない。先生が忙しいので言いにくいが、オムツ替えの頻度を心配している。どうすべきか悩んでいる。

幼稚園の年少さんなんですが、まだオムツで登園しています。
オムツ替えをほとんどされてなくて・・
朝8時に替えて登園し、15時半に帰宅した時に1度も替えてないこともあります。
替えたとしても帰宅準備の際に替えてる感じです。

もう年少さんですし、先生が1人か2人で19人を見てるのでお忙しいとは思いますが。
せめて昼前後に一度替えてくれると思ってたので💦

これは言ってもいいのか悩みます。
みなさんどうしますか?
オムツかぶれがあったり、漏れたりすれば言えるんですけど。

オムツ早く外してくれよって思うだろうし。
そう思って出来るならしてるし。
本人が言えればいいんですけどね😭

コメント

はな

幼稚園ってオムツ大丈夫なんですか😳
うちの幼稚園はオムツやトイトレパンツ絶対ダメで必ず薄いパンツです😭

私なら被れたり漏れなかったら言いにくいから言えないです🥲

  • mitsuna

    mitsuna

    完全にオムツです💦
    理由がないとやっぱ言えないですよね😢
    なんとか夏の間にトイトレ頑張りたいです😭

    • 5月24日
こうすけママ

おむつかぶれ が心配で…
って理由つけて言ってもいいと思いますよ!

  • mitsuna

    mitsuna

    8時間近く替えないのは心配ですよね💦
    言うならかぶれたことがあってとか言い訳あるといいですよね😅

    • 5月24日
はじめてのママリ

途中でおしっこしてるってことはないですか?
うちもまだオムツですが、お昼ご飯の前にみんなで行く時間がありトイレでしてるので朝のおむつのまま帰宅したりします°°

  • mitsuna

    mitsuna

    行く時は名前のないオムツして行くので、替えてもらった場合は名前入りのオムツで帰ってくるんです〜
    書いてないときはパンパンです😭
    うちは完全にトイレ拒否なので、そのうち我慢しないか心配です💦

    • 5月24日
もっちゃん

うちもまだ取れてないです💦
うちの子もまだおむつなんですが我慢して幼稚園では一切トイレしてこないので、トイレに連れて行って欲しいとお願いしました🥺

  • mitsuna

    mitsuna

    トイトレ幼稚園ではしない感じなんですね!
    うちはトイレは声かけしてもらってるとは思うんですけど、完全拒否で💦

    • 5月24日
ぽにぽに

保育士です!
その場合は、言った方がいいと思います!
保育士もバタバタしてたりでなかなか一人一人のことをきっちり回すことが出来ないことが多く💦

肌が弱くてこれからの季節、オムツかぶれが心配なので変えて貰えたら助かります!とか
さらっとお願いしてみてください🙆‍♀️

また、オムツは外れてなくても大丈夫ですよ🥰
保育士と一緒に話し合いながら進めていきましょ!
もうトイトレははじめていらっしゃいますか?
まだならトイトレしたいので色々教えて欲しいと声をかけてみるのもありですよ🙆‍♀️

  • mitsuna

    mitsuna

    ありがとうございます✨
    言ってもいいんですね💦
    トイトレに関しては先生といろいろ共有していきたいと思います!

    • 5月28日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    全然言って大丈夫ですよ!
    言ってもらった方が保育士側も気づくことができるので!
    毎日一人一人をきっちり出来なくで申し訳ない思いです🥹

    • 5月28日
  • mitsuna

    mitsuna

    オムツ全く替えてないわけでもないし、トイレへの声かけとか、息子だけに使う時間があって、これ以上申し訳なくて言えないって思ってしまって💦
    もちろん息子がオムツかぶれしたり、漏れたりして嫌な思いしたり、そうなるなら息子を優先して言うんですけど😭
    グレーゾーンだったので迷ってました!
    ありがとうございます✨

    • 5月28日