※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が思い通りにならない時に噛むようになり、癇癪の一種が出ているのか不安。言葉はまだ少ないが、自分の興味にしか興味を示さず気まぐれ。保育園未経験でほぼ一緒に過ごす。

1歳4ヶ月の娘です。
どなたが詳しい方にお伺いできたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近娘が思い通りにならない時に噛むようになってきました。今日は私が先生と大事な話をしている間、娘にかまえず生半可な返事ばかりでしたので珍しく私に噛もうとしてきました。
いつもはずっと一緒なので私に対してはほぼ他はないのですが、主人や祖母に対しては自分の欲求を満たせないことが多いのかよく噛もうとするそうです。
癇癪の一種が出てきているのか不安です。
今から防いでいくようにできるのでしょうか?
それとも多くが通る道なのでしょうか?(周りのお友達ではみたことありません)

発達具合に関しては
本人から言葉はほぼでませんが、彼女の言いたいことはこちらはほぼわかります。
こちらのいうことは分かってはいるようですが、無視したり自分の興味がある方しかしなかったり気まぐれです。
(〇〇どこ?への指差し お片付けしてね。 これをごみばこポイしてね。などは大体できますが気が向いた時だけです。ワークなどはあまり集中してくれません)

普段の生活は
保育園行ってません。基本ずっと私と一緒。夜までワンオペなのでパパには朝と日曜日会うのみです。
週4回午前短時間だけ私同伴でお稽古にいくのみです。

コメント

ぴよこ

うちは下2人は8〜9ヶ月あたりから怒ると噛んでます😅
息子は1歳3〜4ヶ月から、きー!てなると噛んでました!
保育園でも、お友達に噛まれる、噛むは3歳近くまでありました。
うまく言葉で気持ちを表現できない、でもきー!てなる、てときに咄嗟に噛んじゃうのはあるあるかな、と思います😊
でも、それをさせないために噛もうとするときに止める、止めて気持ちを代弁してあげる(○○したかったんだね、など)といいと思います😊

• はじめてママ

はじめてママ

お礼遅くなりすみませんm(_ _)mコメントありがとうございます!
    代弁してあげるのが良いのですね(^^)とても参考になりました!話せなくてもこちらの言うことは理解してますものね(^^)!ありがとうございます!集団生活まだなのですがする側される側どちらも不安で仕方ないですが皆さんママたちお心強くて尊敬します^_^!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅう噛まれます💦
私の場合は逆で、夫と私のみに噛みつき、私が特にひどいです。
でも、どちらかというとその反応に楽しんでる感じです🤔
怒るので余計に楽しいみたいな。

私がここで相談した時は、皆さん噛まれてましたよ笑
なので通る道なんだなーと思ってました😅💦

発達具合も特別何か違和感があるとは感じません🤔
1歳半健診では、こちらの言うことがわかっているなら大丈夫と言われました💡
1歳半の集中力なんて自分の気の向いた時くらいだと思います笑
うちも普段はポイしてくれますが、おかいつがやってたりしてる時はポイする?って聞いても無視されます😇

• はじめてママ

はじめてママ

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    コメント頂きありがとうございます!
    先日珍しく私に噛もうとして来た時、厳しくしようと顔を叩いて叱りました。(でも後から人に聞くといけない対応みたいです)
    言い聞かせることももちろん必要な事のようですが、対応も難しいですよね。
    集中力、つけてほしいので色々試行錯誤ですが全然思うようになんてならないですね( T_T)

• 5月29日