※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園を変えるか悩んでいます。現在の幼稚園は費用が高く、引越し後も通うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

現在4歳で年中の息子、現在2歳で来年年少になる娘がいます。

今年中に引越す予定です。現在息子が通っている幼稚園はバスは来ますが、遠くなります。

ゆくゆくは引っ越す予定はありましたが、息子を新しく引っ越す家の近くの幼稚園に転園させるか迷っています。
現在息子が通っている幼稚園は、入園金14万上乗せ徴収料6000円(毎月)バス代、施設料金など毎年五万円。給食費。他の幼稚園より高いです。

①幼稚園は変えず、下の子も同じ幼稚園にかえる。
月々の料金が倍かかるのが、デメリット。
息子は年長も変わらず通える。

②息子だけ幼稚園変えず、下の子の幼稚園は近くの幼稚園。
幼稚園が別なので、送り迎え、管理がデメリット。

③年長のタイミングで幼稚園転園。
幼稚園一緒なので、送り迎え、行事、スムーズ。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は③です。
もしくは通えるバスが来るのであらば②です。
1年半ちょっとの事ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③で、4月から行くか引っ越したタイミングから行くか迷いますが早い方がいいと考えて引っ越したタイミングで転園するかもしれないです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もその考えでおります。息子がプレ合わせて2年通っていたので、後ろ髪を引かれてまして🥹

• 5月24日