※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっ子
ココロ・悩み

産後4ヶ月で不安感が強く、食欲もなく家事も手につかない女性がいます。病気を心配し、主人の健康も不安になっています。産後のホルモンの影響で心配性が酷くなったのか、同じ経験をした方がいるか気になっています。

産後4ヶ月になる者です。
最近、不安感が強く家事も手に着かない、食欲もない日があり困っています。
具体的には、自分や主人の健康についてです。
先日、私自身気になる症状があり、大腸内視鏡を受けました。
受けるまでの間、私は大腸癌なのではないかとネットで得た癌の症状に当てはめては落ち込み、2日間で2キロも痩せてしまいました。
もう子供と一緒に過ごせないのではないかなど考えては泣き、結果を知りたくないから検査をキャンセルしようとしたほどです。
主人に説得され、検査を受けました。
結果はポリープ一つない綺麗な腸でしたが。
また、主人が少しでも体調が悪いと言うと、もしかして重大な病気で主人が死んでしまうのではないかなど考えてはまた泣いてしまいます。
子供にも不安が伝わると思うし、泣いてばかりいてはダメだとわかっていますが、どうにもなりません。
病気を宣告された訳ではないのに、考え過ぎなのはわかっていますが、怖くて仕方ありません。
以前から心配性ではありましたが、産後益々酷くなった気がします。産後のホルモンなどが影響しているのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まりりん

私も心配になりますよ。
そこまでではないですが。

旦那さんと2人で体一回全部調べたらスッキリするんじゃないですか??

のんたん^_−☆

そこまで、不安でつらいなら、まず心療内科の受診をお勧めします。不安な状態を長引かせないほうがいいですよ(^_-)

ママっ子

回答ありがとうございます。
主人が喫煙者だし、夜勤ある仕事で生活が不規則なので心配なんです。今度人間ドックを受けるとは言ってくれています。

ママっ子

ありがとうございます。
ちょっと診療内科について調べてみます。