※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

入園時は小さめのサイズを選ぶ方が良いですか?例えば、身長78センチの2歳2ヶ月の子どもは、1歳半くらいのサイズに見られることがあります。要相談者は大きすぎないサイズを選ぶ傾向があります。

まだまだ先ですが、年少入園時小さめの子は大きめ買わずジャストサイズくらいを買いましたか?
例えば普段90.95くらいなら100を買うとかですか?

2歳2ヶ月で78センチと小さいです。
身長的に78センチは1歳半の子ぐらいだと思います😅
公園で1歳ですか?とかよく言われます💦

年子の上の子は多分身長100ないくらいに採寸で120の体操服などと制服は110など組み合わせて買いました。

入園時小さめなら大きすぎは買わない方がいいですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

制服は2サイズ上にして、袖やスカートの吊りを詰めました。

体操服は高い物じゃないので動きやすさ重視。最悪買い換えればいいかなと1サイズ上くらいにしました。

あとは試着などして確かめるしかないかなぁと思います🤔

あい

保育園では
普段着は出来るだけ身体にあったサイズを選ぶといいと思います。
自分で着脱しやすい服で(o^^o)
体操服などは少し大き目を買いますが😊

ぴょん

次男が小さいですが、Tシャツハーパンブレザーどれも110買いました。
上の子は大きめなので120買いました。

体操服やブラウスは汚れやすかったり傷みやすいので途中で買い替えする前提でワンサイズ上でもいいと思います。
ただ、入園前に一式購入してから実際に着るまで数ヶ月ありますから、ワンサイズ大きめで買ったのにピッタリになってる…という可能性もあるので、2サイズ上の方が安心なのかな?とも思います!

ブレザーやズボンは値段も高いので、3〜4サイズ上を買う人がほとんどです。
うちは体格は平均的で115を買いました。
満3歳で入園してまもなく一年経ちますが、去年より明らかにブカブカじゃなくなったし、これ卒園まで着れるかな…と若干不安です💦