※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で産後鬱の症状が出ている女性が、精神科に通う予定で、家族のサポートを受けながら自分を責めている悩みを抱えています。

なんだか申し訳なさが勝ちます。
今2人目妊娠中で4ヶ月に入るところです。

先々週あたりから妊娠鬱のような感じになり、保健師さんに相談し上の子を急遽保育園へ入れてくれました。
旦那もローンや色々きついのに保育代払うと言ってくれました。

まだ精神科へは通えてませんが予約がやっととれました。
正直お腹の子を堕したいとまで思ってしまい、朝起きた瞬間から絶望感がひどいです。

これは息子のときの産後鬱に似てて、保健師さんに話した所またなるかもしれないからすぐ精神科へ予約して!と言われました。

旦那は産後に育児休業とるなど、なるべくサポートしてくれてます。
そして家では何もしなくていいから映画見たりして休んでと言われます。
たしかにここ数日、昼寝以外はほとんどぼーっと部屋にいるだけでした。

そこで、今日は思い切って息子送ったあと寝たい時間に昼近くに寝て、これからお昼食べて動画見てみようかなと思います。
でもふと、妊婦さんでも働いてる人いるのにとか、旦那は稼いでくれて私何やってるんだと思い始めました。

そうゆう考えはやめようって保健師さんにも言われ、今の環境にありがとうでいいと思うと言われました。
これは自分に仕方ないと思い込んでいいですかね、、
鬱なのかだらけてるのかわからないです。

コメント

       チョッピー

仕方ないでやり過ごしたら良いと思いますよ。
そういう時もあります。私も悪阻時期は入院も勧められたぐらい毎回激やせ16キロコースで廃人で動けないパターンで、よくよくそのきもちわかります。
元気になったらお子さんや旦那さんに色んな形で恩返しすれば良いんです。今は一生懸命お腹で赤ちゃん育てて立派に働いているんですからそれだけでOKですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    元気になったら恩返ししようと思います🥺

    • 5月24日
ママリ

妊娠5ヶ月2人目私も妊娠中です。
私も妊娠初期凄く不安定で体調も悪くおろしたくてたまりませんでした。
朝起きた時の絶望感わかります。
今ま体調悪いと産めないかもとパニックになります。
今は仕事も休んでいます。
旦那さん素敵です。
うちの旦那もよくサポートしてくれて子供の事もよくやってくれて私いらないじゃんって思ったりしていましたが、
凄く無理して頑張ってくれているのではないかと思います。
ウチの旦那は全部ワンオペでいっぱいいっぱいでしたがそうでした。
旦那様も生まれたら落ち着くとか期間が決まってるからこそ
頑張れている部分があるんだと思います。

妊娠初期は少なからず落ちこんだりしますよね。
ホルモンの関係も大きいと思います。
私も今もホルモンとの戦いの日々ですが、初期よりはマシになりました。
2人目だからこそ不安が大きくなっなりって事もあると思います。
お互い頑張りましょう。