※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
子育て・グッズ

双子の授乳回数が減り、日中の睡眠が少なくなりました。少しグズる時に指を吸う習慣があり、飲む量も減っています。これは足りない合図でしょうか?180ml×5回に増やすべきでしょうか?

生後2ヶ月半の双子を育てています。
1回160ml飲んでいます。今までは4時間間隔で1日6回でしたが、最近夜中に5,6時間寝るようになり、5回に減りました。

ただ、代わりに日中に朝寝や昼寝を殆どしなくなりました。
4時間経つ前に少しぐずる(あやすとすぐ泣き止みます)、飲む前と飲み終わった後に指(というより拳?)をちゅぱちゅぱしています。
トータルの量も減っていますし、これは足りない合図でしょうか?いっそ180ml×5回に増やそうかと考えています…。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

増やさなくても良いと思います💦
グズってもあやすと泣き止むなら、お腹が空いているわけではないと思いますし、指しゃぶりや拳しゃぶりも必ずしもお腹がすいているわけではありません🥺
寝る寝ないは個性なので、ミルクを飲ませたからと言って、寝るとは限りません😭
160mlで体重がしっかり増えている、4時間もつなら増やす必要ないと思います😢
増やして様子を見るのもありだとは思います🥲
2人共、完ミですが、息子が2ヶ月の時は、160mlを5回、4時間おきに飲ませていました😅
娘は、180mlを5回、4時間おきに飲んでいました😂
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました🥹

n

生後2ヶ月の双子のママです♪

うちは160ml×4か5で、投稿者さんと同じように指しゃぶりしてますが、ミルク量は増やそうとは思ってないです。

指しゃぶりはハンドリガードの前兆?だとどこかで見たので、必ずしも足りない合図だげじゃないと思います!