※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいて、園で友達と遊ばせたい気持ちと、パートで働きたいと思っている専業主婦です。保育料無料の3歳まで待つか、早めに預けるか悩んでいます。同じ状況の方、いつ預ける予定ですか?

保育園、幼稚園いつから預けますか?😳

今1歳5ヶ月の娘がいるのですが、家で私と遊ぶより園に通って同い年のお友達と遊んだほうが本人にとっていいのでは?と最近よく思うようになりました🥲

周りの友達が1歳で預けて仕事に復帰する子が多く、比べるのは良くないと思いますが預けた方が出来ることも増えるのでは?と、、、
周りが育休というのもありますが💦

私は距離的に職場に通うことが出来なくなり妊娠後期に退職しました。
なので今は専業主婦です。

私は専業主婦より外で働いているのが好きなのでもし預けるならばすぐにでもパートで働きたいなと思っています😂

3歳から保育料が無料?なので3歳から預けるつもりでしたが最近考えが変わってきています💦

最近家を建てた、旦那しか働いていない、という状況なので保育料が無料になるまで待った方がいいというのが旦那の考えです。
パートで働いても保育料払ったらあんまりプラスにならないのでは?(稼ぎすぎても税金等があるので)という感じでとても悩んでいます😭

同じような(専業主婦、子供が1歳ぐらい)方、園に預けてますか??
また、いつから預ける予定ですか?🥲🥲

コメント

前までは3歳まで家で見たいと思ってましたが3歳から年少で入った息子を見てると、はやくから保育園に通ってた子より何かと幼く感じるし、はやくから預けるのもいいなと思い始めました!!
長女は今は自宅保育してますが来年の4月から次女と一緒に保育園に入れようかなって毎日真剣に考えてます🥹

• an

an

回答ありがとうございます♪
    やはり早くから園に通っている子って色々成長が早そうですよね😳

• 5月24日
こさめ

上が2歳、下が生後半年の時に企業内保育室に預けてました。今は2人とも認可保育園です。

うちは人見知り無し、むしろ人大好き!な子だったので、たまたま乳児訪問に来た保健師さんに、お姉ちゃんがこんなに社交的なら早く保育園入れてあげても良いんじゃない?と言われました。コロナで児童センターもやってない時期だったし、公園もやっぱり感染対策であまり触れ合えないので😊

デメリットはとにかく忙しい😅朝から晩までバタバタです。
メリットは、集団行動が身に付いてる、自分で出来る事がめちゃくちゃ増えた、栄養満点な昼ごはんですかね🤣
なるべくなら家庭保育が良いなとは思ってましたが、金銭的にも余裕があるわけでもなかったので、預けました。
結果、うちは良かったかなと思ってます😊

• an

an

企業内保育室羨ましいです✨
    うちの子も人見知りがなく散歩しているとすぐ人がいる方へ行ってニコニコしてるので人がたくさんいる園のが本人の為なのかなと思いました😌

• 5月24日
もか

はじめまして!

私も妊娠後期に退職し専業主婦をしておりましたが1歳3ヶ月で元の職場にパートで入りました!でも働き方が産後ずっと家にいた自分にはキツかったのか(週5.8時間勤務)で子育てと両立出来ず数ヶ月で退職しました💦

結局年少で入園するまで見ることになりましたが私にはとってもよかったです!ピクニックに行ったり児童館にいって同世代のこと遊んだり…同じように年少まで見ておられるママさんたちた知り合って公園に出かけたり。こんなに娘と一緒に過ごせる時期って今後ないと改めて思いました😌色々な環境や考え方があるので一つの例として見てください☺️

• an

an

はじめまして、回答ありがとうございます♪
    両立大変ですよね、、、私も半年の時に旦那がいる夜に少し飲食店でバイトしていましたが体力的にキツかったです💦
    そうですよね!一緒にいれる時間っていうのも小さい頃が1番長いですもんね🥰

• 5月24日
まいちゃん☆

下の子、
1歳4ヵ月から週2~3日認可外保育園に行っています😄

いろいろ楽しいようで、
覚えてきたダンスを家でやったり、
製作で作ってきたもので遊んだり、
夏は毎日水遊びや泥んこ遊びもしてもらえるので助かります😂✨

上の子は1歳3ヵ月からがっつり保育園でした(私の仕事復帰のため)が、
子どもとずっと家にいるより私も子どもも良かったかな?と今は思っています🙆

• an

an

認可外保育園、まだちゃんと調べていなかったです😳
    ダンスを見せてくれるんですね♪可愛いです❤️
    たくさん遊んでもらえるのは凄く助かりますね!!
    そうですよね、、、ご意見ありがとうございます✨

• 5月24日
あ

わたしは今2人目妊娠中なのでGW明けから預けました😳

まだ慣れない中毎日泣きながらも頑張って行ってくれてごめんねの気持ちでいっぱいです😂

• an

an

そうなのですね!!!
    中々妊娠中は難しいですよね💦

• 5月25日
しまりす

1歳児の時に扶養内で週4の6時間でパートを始めて保育園にあずけています!今は2人目妊娠中で先月退職しました!出産後は2人とも自宅保育の予定で上の子は3歳で幼稚園に入れようか考え中です!
給料は保育料引いてもそれなりに残り、貯金に回したり赤字分の生活費に回したりできていたのでパートして良かったと思ってます!
娘もお友達と遊んだり色んな経験が出来て毎日楽しんでいます✨

• an

an

なるほど!!ご意見ありがとうございます✨
    上手く計算して働けばプラスになりそうですね☺️
    ありがとうございます♪

• 5月25日