※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。今はよく寝ているけど、将来的に夜泣きや愚図ることがあるか心配。今から対策を考えたいです。

いつもお世話になってます😊
生後1週間、退院して3日目になります。

赤ちゃんの睡眠について教えてください!
今は3時間おきにおっぱい、ミルクをあげるので起こして飲ませ、飲んだらすぐに寝てくれます。夜中や朝方はすぐに寝なくて愚図ることもありますが、昼間はほとんど寝ています。

今はほとんど寝ていても、これが3カ月とかになってくると、夜泣きが始まったり昼間でも愚図ったりしますよね?個人差あると思いますが、できれば今から夜たくさん寝てくれるようにある程度対策はしておきたいと思いまして😅

コメント

T&Dmama✩.*˚

こんにちは(*^^*)ご出産おめでとうございます♥

私の息子も初めはよく寝てくれて全く手がかかりませんでしたが、生後3週間ぐらいから夜全然寝てくれなくなりました(^^;昼間も寝てくれる日もありましたが、寝ない時間も増え昼夜逆転した時期もあり辛かったです😱💦

対策としては、昼夜関係なく赤ちゃんの睡眠に合わせて自分も休むことと朝になったらカーテンをあけて部屋を明るくすること、顔を拭いてあげるなど日中と夜の区別をつけることですかね…それでもしばらくはリズム整いませんでしたが( ;∀;)

うちは続けていたら生後一ヶ月半頃には昼夜逆転がなおり、夜はまとめて寝てくれるようになりました‼

夜寝なくても、「この時期は仕方ないな~付き合うか~!」って焦らないことが大切ですし、そのためには赤ちゃんに合わせた休息が必要です(*´ー`*)あとはその子に合った寝かしつけもあると思います😃✨抱っこの仕方一つで変わりますし、おしゃぶり、おくるみ、子守唄…どれがうまくいくか色々試してよく寝てくれるといいですね😍

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    気持ちに余裕を持ってといつも思うのですが、昼間は愚図っても明るいし両親もいるので気が楽なんですが、夜中になるとどうしても焦ったり不安になったりします💦目が冴えてしまって昼寝できていないので夜寝て欲しいのですが、今はやっぱり赤ちゃんに合わせるしかないですよね😢
    昼間寝ていても抱っこして無理矢理起こすのはよくないですかね?

• 11月21日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

お気持ち分かります😭私も昼間は両親がおり心にゆとりがありました…でも夜は孤独ですよね(;_;)お母さんに協力してもらえるなら、どうしても辛いときは変わってもらうのもいいと思います😭私も何度がどうしようもなくなり30分かわってもらっただけでも気持ちが楽になりました!

私も何回か昼寝を起こそうとしましたが、結局眠いみたいですぐ寝ちゃったり、機嫌悪くなったりでうまくいきませんでした( ;∀;)結局そのうちなおるか~と諦めて一緒に横になりました(笑)

確かに昼間は、赤ちゃんに合わせて昼寝できないときもありますよね😱💦眠くないときは、ただ横になって顔マッサージしたり、伸びたりするだけでも少し休まると思います!大変ですが、徐々にリズムはついてくると思うので頑張ってくださいね😭

• 11月21日
  • ノジノジ

ノジノジ

起こそうとしましたが、抱っこしても腕の中で眠っていました😅結局20時頃まで爆睡して、少し起こして21時に暗くして寝かそうと思いましたが目が冴えちゃったようでまだ寝ず、しゃっくりしています😅笑

やっぱり昼も起きてもらえるように少し頑張ってみます!
    それでもダメな時は割り切って付き合うようにしますね😁

ありがとうございます😉💕

• 11月21日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

爆睡してるときは、なかなか起きてくれませんよね…( ;∀;)うちも今日は夕寝をがっつりしてしまい、まだ起きてます(笑)今から眠くなるまで授乳して、寝つかせたいと思います💦お互い頑張りましょうね😂

• 11月21日
naaami

うちは上の子がいるからか、二ヶ月にしてかなりリズム整ってると思います!上の子の時はこんなに寝てなかったし、月齢が進むにつれ夜中も何度も起きておっぱいおっぱいって感じだったのでびっくりです!

今やってるのは、朝はだいたい7時半起床、土日は8時半までに起床。19時までにお風呂、最後の授乳は21~22時で暗い中でしてます!授乳終わってベッドに置いたらフガフガ言いながら指チュパチュパして寝るか、または15分以内におさまる寝ぐずりのギャン泣きをするため抱っこでトントンユラユラして寝かせてます!
その後の授乳は2週間前までは3時に1度起きてましたが、今は起きずに7時か8時くらいまで爆睡です!

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます🌟
    やっぱり昼夜の区別をハッキリつけることが大事なんですね!私が夜遅くまでテレビみたり携帯さわったりして電気も0時頃までつけているので、まずは早めに消灯することを試してみます😉
    昼間もほとんど寝ていますか?
    昼間寝すぎてるから夜中起きるのかなと思うのですが、昼間無理矢理起こすのはよくないですかね?

• 11月21日
  • naaami

naaami

うちの子は割と午前中はぐずってます!抱っこしておけば静かに寝るんですが、置くとすぐ泣いて家事が進まないのでだいたい泣かせてます(^^;)
    まだまだ今の月齢は昼間もがっつり寝てるかと思うのでわざわざ起こす必要はないですよ♡

• 11月22日
  • ノジノジ

ノジノジ

今日起こしてみようと思いましたが、抱っこして話しかけても腕の中で寝るだけでした(^-^;)今はまだ寝たいだけ寝かせてあげた方が良さそうですね。
    ありがとうございます♡

• 11月22日