※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子の友達関係について心配。クラスで孤立しているようで、昨日は男の子グループに悲しかったと本音を話してきた。見守りながら子供の気持ちを大切に。

年長の女の子の友達関係について👧
クラスの女子は3つのグループに分かれ始めたそうですが(先生の情報)、うちの子はどのグループにも属せていないようです。その時々で色んな子と遊んでいるそうで、本人も幼稚園楽しかったと話すので、特に気にしていませんでした。

しかし昨日いつもよりよく話を聞き出したら
「今日男の子ばっかりのグループに居てまわりに女の子居なくて悲しかった」「女の子に中々入れない」
と本音を話してくれました🥲全然大丈夫じゃなかったんだと、子どもの気持ちを思うと胸が締め付けられました😭

あんまり首突っ込んでもと思いつつ、先生とお友達との様子について話したばかりだったので、連絡帳にもこう言ってました!と書きました。
子どもには、また悲しいことがあったら話してね!話すと悲しい気持ちも消えてくよ😊って明るく伝えてます。

見守る・・・しかないのでしょうか?😭
こうやって人付き合いを学んでいくんですかね。クラスはけっこう延長保育の子も多く園で過ごす時間も長いようですが、うちの子は私が育休のため今バス通園していて14時に帰ってきます。

コメント

🔰

素敵なお母さん🥲💕💕💕
十分だと思います❤️

どうしても延長保育の子達は絆深くなりますよね🥲
でもその分お母さんと素敵な時間をおうちで過ごせてるなんて十分じゃないですか🤩🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    とんでもないです🥲💕

おうち時間充実させてあげようと思います!ありがとうございます🥰

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に拘らなくてもいいのでは⁉️と思いました😄
他の場所でお友達を作って遊べるような所はないですか❓
うちの子は人見知りですが、お友達と遊ぶ楽しさを知ってから公園や室内で遊べる所等色々な場所で勝手に友達作って遊ぶようになりましたよ😄

そのうち保育園でも友達を作って楽しそうに遊ぶようになり、今では保育園大好きです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、幼稚園に拘らなくてもいいのかもしれませんね😌
    お子さん良かったです!❤️

私もコロナの様子みてお出かけできるとき連れて行ってあげたいと思います!😊

• 5月25日
はんな

私も同じ事に悩んでます🥶
年少、年中と男女クラス構わず
遊んでいたからか
年長さんではグループが出来ててそこに入れないって言ってました。
女の子グループは
入れてくれなくて
男の子たちは遊ぼうって
言うといいよ!って
言ってくれるらしいんですが
もう女の子の世界はじまってるんだな〜っておもいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!年少年中はそんなことなく遊んでいた様子なので、年長で女子の世界がもう始まっていて来たか〜ってかんじです😭ここから小学校、中学、高校と女子の世界が続いていくと思うので、私もぐっと堪えて見守っていかなければいかないかと思うとこりゃ大変だなと・・・🥲一番頑張ってるのは子供なので口には出しませんが🥲

何とかうまくやってもらって、人付き合いや人との距離間を学んで、なるべく楽しく園生活送ってほしいですよね🥺

• 5月25日