※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で1人で遊ぶことが多い。お友達と遊ぶことができないのは普通?先生に相談すべき?

4月から幼稚園の年少さんになりました。
昨日、幼稚園に用事があり息子の様子を見る機会があったのですが、自由時間?に周りの子はお友達同士遊んでいるのに、息子だけ1人で砂場で遊んでいました。
幼稚園は好きなのですが、いつも家に帰ってきて今日お友達と何して遊んだの?と聞くと、1人で遊んだ。お友達はいない。といいます。
年少さんで、お友達ができないのは普通ですか?
普通はどのくらいから、お友達と仲良く遊んだりできるのでしょうか?
一度先生に相談すべきなのでしょうか?

ちなみに、幼稚園に行くことを嫌がったりはしません。

コメント

COCORO

1人で遊んでる
お子さんもいますよ?!

心配でしたら
担任の先生に声かけてもらえる様にお願いしてみるのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1人で遊んでる子もいるんですね!
    たまたまなのか、その時は息子だけが1人だったので気になってしまって😭
    過保護すぎるか気になって先生にも話せなくて💦

• 5月27日
ハチ子

今は一人遊びが好きなんですね!
段々環境に慣れてきたら一緒に遊ぶと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では1人遊び全然しないのに、幼稚園では1人だったので気になってしまいました😥
    まだこれから慣れたら変わっていきますよね💦

• 5月27日

年少さんくらいだと◯◯くんと遊ぶ!ってよりは、砂遊びしたい!ブロックしたい!と自分の遊びたいことで遊ぶことが多いです。同じ遊びをしているお友達と遊ぶ感じだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    もう少し気長に見守りたいと思います✨

• 5月27日
しばたまちゃん

まさに3年前同じ状況でした!

本人が機嫌よく通えているならいいと思います!
うちの長男も「一人で遊んだ~」とよく言っていました😅年少の時は絶賛登園拒否してまして、お友達が〇〇くん!と声を掛けてくれてましたが、まだお友達と一緒に遊ぶという感覚すら分かってなかった感じです😂
うちは友達と遊んだ話が出てきたのは年長からでした(早生まれなので遅めかも知れません)。

親としてはボッチ=寂しい?と思ってしまいますが、意外と本人は自分の世界に集中して遊びに没頭してるだけなのかも知れません。息子は誰にも邪魔されずにブロックしたり、砂場したりするのが楽しかったようです😁
今思えば、保育園でお友達と遊ぶ楽しさや集団でどう立ち振る舞うか(社会性?)を学んできたんだな〜と思います。今小1ですが、自然にお友達の名前も出てきますし、上手にお友達と遊べるようになりましたよ👍
きっと息子さんも、これからお友達と遊ぶ楽しさを学んでいくんじゃないかな、と思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を聞けてすごく安心しました😭
    勝手に寂しい思いをしてると思ってましたが、息子も集中して楽しんでいるのかもですね✨
    これから、ゆっくり学んでほしいと思います😆

• 5月27日

まだ始まったばかりなのでこれからですよ☺️年少さんから子供にとってお友達の概念が生まれてくるので❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始まったばかりですよね✨
    勝手に焦りすぎちゃいました😣

• 5月27日
より

4月から年少さんなら気にしなくていいと思いますよ。次男の年少さんの時の先生がおっしゃってました。これからだんだんと他者と関わりを持っていくので、1学期のうちはみんなそんな感じですよ〜って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りすぎました💦
    まだまだゆっくり見守りたいと思います✨

• 5月27日