※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と祖母の関係が悪く、孫に対しても八つ当たりが多い状況で、実家が落ち着く場所かについて相談しています。

実家に母と祖母が
二人で住んでいます
祖母と母は親子です
祖母は結構昔から
きつい性格でした
今は歳もとってきましたが、
言いたいことはいいます
そんな祖母もデイサービスに通うよう
になったのですが
たまに家で大の方をもらします
そんな祖母と母はあまり
関係は良くありません
周りにはお互いいい顔を、して
いますが、
母は祖母に
「育ててやった」
と言われてきたのが嫌なようで
祖母に対して結構キツく当たります
お互い様なのだと思いますが
ある時、祖母が大の方をもらしました
それを片付けてたりしていて
イライラが爆発している時に
いつも私が用事があって
連絡をします
そうとも知らずに孫を連れて行くと
3歳と0歳なのですが、
八つ当たりされます
子供が実家でお風呂に入りたいと
言うので行きました
温度が熱すぎて
私でも入るのがやっとの温度でした
子供は熱すぎて入れませんでした
それに対して、イライラが爆発していた
母は無理矢理お風呂に入れ
そそくさと上がってきた孫に対して
「何のためにきたの💢」
「お風呂沸かした意味あるの💢
私全然お風呂にゆっくりできない💢」
と怒鳴りちらされ
祖母はお風呂に入らない!!
と言うと
母はもっと怒り爆発
これはやばいと思い
私はそそくさと
実家を後にしました!
母は祖母と何かあったり
自分が疲れたりすると
すぐに怒り始めます
孫と遊んでいても
1時間程で
文句を言ってきます
腕を、痛めている母を
気遣い私はいつも助けようとすると
「何のために頼りにきたの?」と
言われ、、
じゃお願いしようと思ったら
後から「腕が痛くなった」と文句
を言われてます
0歳の孫の面倒も見てあげる!と言いながら
連れて行くと
10、15分程で電話が来て
どうしようもできなくなったと
言われます
ある時は免許の更新で
0歳の孫を預けました
1時間程して
帰ると
祖母の面倒、孫の面倒で
イライラが爆発したようで
祖母がミルクをあげていて
祖母も少しイラッとした態度で
「泣いてどうしようもできないから
私が変わってやってる!」と言われ
しばらくして、
母が祖母の事について
私に相談してきました
それに対して怒らないように
考えて発言したつもりが、
答えと違っていたのか
私に八つ当たりされ
相談してきたのに
「誰が面倒見ると思って
簡単に言うけど
私だって大変なのよ!💢」
月に一回はそう言う八つ当たりが
あります、
しばらく距離を置こうと決めているのに
住んでいる場所から5分程の場所なので
ついつい頼ってしまいます
他に頼る場所もないから
どうしても頼ってしまいます
本当に自分の親ながら
ひどい親だと思います
実家でストレス抱えて
顔色伺って
なんで?と思います
母のことは嫌いではありませんが、
二人の兄夫婦も
そんな母の性格が嫌で
家を出て住んでいます
しかも、またお節介で
買い物へ行くと
いつも祖母の事を考えて買い物して
帰ってきて
祖母に文句言われ、
イライラ爆発の繰り返しです
親が子供を、思うように
買い物している姿は悪くはないですが、
ちょっとお節介なのでは?と思う時があります
周りにはいいお母さんだねと
言われますが、、
心の中では???がいっぱいです
友達にはとても親切と言うより
これまたお節介で
毎回出かけて近くに住んでいる友達に
電話を、かけます
「今近くまで来たの!」
友達はみんな、「いつも、ありがとう!」
と言っていますが、
それ?必要??と思ってしまいます
近くに来ただけで
そんな毎回何人も人に電話かける
必要ありますか??
人にどんだけいい人と思われたいのか
知らないけど、、
私は小さい時から周りの目を気にして
育てられてきています
なんか、嫌いではないけど、
とても可哀想な人なんだなって
母を見て思う時があります
みんな身内は離れて行ってしまっても
自分は何もしていない!と思っていて
自分の性格は悪くないと思っていて
何かあればやけ酒して
暴れることはありませんが
泣いて泣いて泣いて
病んで病んで病んでって感じです
私自分の母ですが絶対
一緒には住めません
最近は泊まりに行くことさえ
したくありません
孫に対して八つ当たりがひどいからです
それこそ夜になって
寝なくなったら
態度と、口調がだんだん変化してきます
起きて朝は早く帰ってと
はっきり言われますし
普段遊んでいても
家の中がぐちゃぐちゃになるから
もう、やめて!と言われるし
本当孫の面倒に向いていないと思います
本当に実家の母が頼りなのに
そんな母なので
みなさんは実家は落ち着く場所ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護プラス0歳3歳の相手は大変だと思います。お母さん、病んでませんか?八つ当たりは良くないですが、自分のことしか見えないくらい辛い時もあるのかもしれません。
近くに住んでる友達に連絡するのも、いい人と思われたい訳ではなく、息抜きがしたいのだと思います。たまに身内以外の声が聞きたい時もあるかもしれません。
私のおばあちゃんがひいおばあちゃんのことを介護してる時がそんな感じでした。介護作業が好きでやる人はいないと思いますが、預け先がなかったり、他にやる人がいなければ、やるしかありません。相当なストレスだと思います。そこに小さい子供が加われば多分メンタル崩壊です…。やってあげると言いながら文句言うのは、こっちからしたら「はあ?」ってなりますが、面倒見てあげたい反面、体がついていなかったり、本人なりに葛藤してるかもしれませんから、あまりその言葉に期待しない方が良いかもしれないですね😥