※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaちゃん
子育て・グッズ

息子が2歳半でイヤイヤ期。トイトレを始めるタイミングが分からず悩んでいる。本人のやる気を待つべきか、仕事復帰前に始めたいが厳しい。

来月2歳半になる息子ですが、今イヤイヤ期です。
トイトレいつ始めようか悩んでます。
💩出る時は教えてくれますがトイレに誘っても行かないって言います。おしっこは出る感覚?分からないのか何も教えてくれません😣💦イヤイヤ期なのもありますがオムツ替えよう?って言っても替えた!って言われます。笑
オムツ不快じゃないんかな?って旦那とよく話してますが、まだトイトレ早いですかね😅
トイレには寝る前に座らせていましたが、最近は嫌がって座ってくれないので無理に連れて行ってません。
本人のやる気が出るまで待つべきですか❓
12月から下の子の育休が終わり仕事復帰なので、それまでにって思ってますがなかなか厳しいです🥺

コメント

ママリ

状況が同じすぎてびっくりしました!
私も12月に仕事復帰なのでそれまでには!と思いつつ…。
平日で外出しない日を作って、日中パンツをスタートしようと思って、いつにしようかなあと思っているところです。

• aaちゃん

aaちゃん

同じ状況なんですね🥺仕事復帰までには!って思いますよね💦平日、うちは保育園に行っています😣保育園でもトイレに連れて行ってくれてるみたいですがうちの子だけ嫌がるみたいで💦おうちでも座らせて慣れさせてくださいって言われてしまって😰

• 5月23日
かなっぺ

うちの息子の2歳の時と全く一緒です🤣💦
早く早くと思って急かしてましたが、、全く本人のやる気が無く。オムツオムツオムツ、オムツ大好き人間かのように、トイレもパンツも拒否でした(笑)

でも、なぜか幼稚園通い出したら、パンツ履くって言って、先生にもちゃんとトイレって言えてるみたいで。今まで一度も汚して帰ってきたことはありませんし、家でも急にトイレ行くって言えるようになり、すんなりオムツ卒業しました。(たまに遊びに夢中で失敗もありますが。)

なかなか、無理強いしても、期待しても、うまくいかないですよね。。
大人の事情も、子どもからしたら知ったこっちゃない!って感じでしょうかね(笑)幼稚園までにー、仕事復帰までにーって、焦る気持ちも、子どもからしたら、面白くないんでしょうか。反抗したくなるんですかね(笑)

本人が保育園行って、幼稚園行って、周りを見てどう感じるのかですかね。うちは、周りがトイレ行くのみて、自分もと、やる気になったパターンですかね。全く気にしないパターンもあるかもですけど。

声かけだけは続けて、あとは時が来るのを待ってみても、良いのでは無いかと思います😊

• aaちゃん

aaちゃん

本当にまさにオムツ人間です😣息子君は周りの子見てやる気になったんですね!最終的にオムツ取れたのは何歳でしたか🥺?保育園通ってますが、あまり周りに刺激されないようです💦
    そうですよね。大人の事情で無理にオムツ外されるのは面白くないですよね😣
    声がけ続けて焦らず待ってみます!ありがとうございます😢🍀

• 5月23日