※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

運転中に事故があった場合、どんなに小さな事故でも警察を呼ぶべきですか?相手がいなくなった場合はどうすればいいですか?

これから運転を始めてするのですが
万が一事故に遭った場合 例えどんなに小さな事故でも警察は呼びますか?

雪道でスリップして雪山にぶつかる

小動物をひいてしまった、、などなど

もちろん大きな事故
相手の車にぶつかってしまったなら
警察を呼ぶのが当たり前ですよね??

時間無いから後日で!!と居なくなられた場合どうしたらいいのでしょうか??

相手がいなくなってもとりあえず警察呼ぶで
オッケーでしょうか??

コメント

さらい

呼ばない場合もありますね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たとえばどんな時は呼ばないですか?

• 5月23日
  • さらい

さらい

ポールに軽くぶつけたとか、擦ったとか、、

• 5月23日
フレッシュれもん🍋になりたいの

どんな小さな事故でも警察は必ず入れます!
ちょっとコツンとぶつかったりして相手の方がいいよ、気にしないよとかなら入れませんが😂😂😂

旦那が当て逃げされたときは追い掛けてとっ捕まえました😇😇😇
相手が悪くて警察呼ぶのを渋る場合は自分で読んじゃいま呼んじゃいます!

もちぷぅ。

基本的に運転手には事故の告知義務があるのでどんなに小さな事故でも申告しなければなりません!
…が、現実、どこにも迷惑が掛かってなければ申告していない人もたくさんいると思います…🫣

相手がいる事故で相手が急いでいるから、と言って居なくなった場合、(相手からぶつかって来たならば)当て逃げになります。
どうしてもというなら、少なくとも免許証と車のナンバー(車種や色まで分かるとベスト)の写真を撮らせて貰い、連絡先の交換をしておけばなんとかなるかと思います😌
(ただ相手にも当然事故申告義務がありますから厳密には許されないのですが…)
相手がいなくなったとしても相手が完全な善者とも限らないし、後日何か言われかねないので警察は呼んでおくに越したことはないですよ👍

はじめてのママリ🔰

国道で雪壁に突っ込んだ時も、狭い道で曲がる時に車を擦りましたけど呼ばなかったです💦
自分の車が傷ついただけでしたので、、、