※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊活

採卵前のお腹の張りについて、採卵予定の方がお腹が張っていないことに不安を感じています。採卵前にお腹の張りがなくても、採卵できることがありますか?また、採卵後の卵の数について教えていただきたいです。

採卵前のお腹の張りについてです。
よくママリやインスタなどを見ていると皆さん採卵前はお腹がパンパンに張って苦しい、など書いてあるのを見ます。

現在体外受精ロング法でゴナールエフ、hmg注射で卵胞を育てていて、17日に採卵予定なのですがお腹の張りがあまりありません。
本日エコーをした結果、卵胞がまだ小さめでhmg注射が2日間追加になりました。医師から卵胞の数は教えられていません。

採卵前にお腹の張りがなくても、採卵できた方いますか?また、何個取れたかも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

採卵前は全く張りなかったですよ🥰
13個採卵しました!
採卵後にお腹が張りました🌸

• ayu

ayu

本当ですか😭安心しました😭
    病院の先生も寡黙な人で、必要以上に話さない方なので、色々聞きにくくて💦

ままぴさんは妊娠中なのですね✨おめでとうございます!!
    何回目の移植で妊娠されましたか?☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

採卵前はお腹の張りもなかったで運動も全然できるくらいでした😂😂

1回目の移植で妊娠しました!🌸

• 5月25日
  • ayu

ayu

おめでとうございます🥺羨ましいです!
    体外受精の前は陽性になったことはありましたか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    3年不妊治療してたんですが、はじめての陽性でした!
    胚盤胞もグレードが低くて体外受精でも無理だと思ってたところだったのでびっくりしました🥹

• 5月26日
  • ayu

ayu

本当におめでとうございます🥺
    私も今まで陽性一度も見たことないので、ままぴさんに続けると嬉しいです✨

• 5月26日
Ringo

体外受精の方法にも色々とありますよね、私は、特に原因が分からずの不妊だったので、自然周期でのクロミッドを飲みながらの採卵で、注射などはありませんでした。3つ採卵できました!
採卵前のお腹のハリは全く感じませんでしたよ!
それで体外受精1回で授かる事が出来ました。
タイミング1年、人工授精6回、体外受精1回での妊娠でした。
体外受精に移行するにあたって、不妊治療専門の鍼灸にも通いました。卵の数じゃなくて、質がいい卵が採卵できれば、体外受精が上手行きやすいと聞いたので。

• ayu

ayu

3つ採卵できて、全て受精しましたか??
    やはり量も大事ですが、質が良いのが一番ですよね💦
    私も鍼灸通っていますが、質の良い卵が取れるか不安で不安で😭

• 5月23日
  • Ringo

Ringo

私は3つ採卵できたうち受精は全てがしました。けれど、成長過程で1つが途中で育たなくなってしまいました。
    残りの2つのうち、1つは2日目の分割胚までのものを凍結する事になり、
    もう一つが5日以上育った胚盤胞
    で、胚盤胞を1回目で移植しました!
    卵の質は採卵時は3つとも良しと言われてましたが、そこからの受精、受精卵の成長となると色々と起こるみたいですね。
    2つの育った卵さんは、グレードも良しといわれ、綺麗に分割、成長してしててくれました。
    私は38歳1人目での体外受精だったので、すがる思いで鍼灸にも通いました。信じて通い続けた結果、質の良い卵さんが取れたのだと思ってます。鍼をする事によって、心のストレスもだいぶ緩和されてました。
    不安な気持ちはみんなあるもの。
    毎日良いイメージをして、ベビたんが来てくれる事を沢山イメージして!!
    頑張ってください。大丈夫!!
    (この言葉は、鍼灸師さんの受け売りですが)私はこの言葉に助けられてました!!

• 5月25日
  • ayu

ayu

実際に培養してみないとわからないですよね💦まずは成熟卵が取れるのが第一関門です😭

鍼灸私も通い始めました!体外受精の結構前から通ってましたか?

不安なことばかり考えてしまっていましたが、楽しい幸せな未来を想像して挑みたいと思います🥺✨

• 5月25日
ポムポムプリン

未成熟なものも含め21個採卵しましたが、採卵前にお腹が張るとか全然わかりませんでした🤣
PPOS法で、ゴナールエフ225単位を1週間打ち続けました💉

• ayu

ayu

21個も!すごいです✨
    そんなに取れても張りが分からない場合もあると聞いて安心しました😭✨
    個人差があるのですかね💦

• 5月23日
たま

わたしも全くお腹の張りは感じなかったです!14個採卵でした😊 ちなみに私の友人はお腹の張りと痛みがひどくて採卵前は仕事休んだりしてました💦その子は28個採卵できたって言ってました😂

• ayu

ayu

やはり数が多いと辛いのですかね💦14個もすごい多いですが😭✨羨ましいです!

体外受精何回目で妊娠されましたか?✨

• 5月24日
  • たま

たま

数が多い分卵巣への負担も大きくなり、しんどくなっちゃうのかもしれないですね💦
    体外受精は胚盤胞移植2回目で初めての妊娠です😊

• 5月24日
  • ayu

ayu

私も何個取れるかドキドキです!痛くなければいいのですが💦

おめでとうございます😍
    ちなみに14個採卵して凍結できたのは何個でしたか?

• 5月24日
  • たま

たま

いい卵が採れること願ってます✨
    わたしは静脈麻酔をしたので痛みは全く無かったです😊
    ありがとうございます💖
    10個受精し、全て胚盤胞までで病院にお願いしたので最終的には胚盤胞5個凍結できました☺️

• 5月24日
  • ayu

ayu

ありがとうございます✨
    静脈麻酔前に具合悪くなってしまって今回は局所麻酔です😭💦

やはり胚盤胞までとなるとそれくらいに減りますよね😭💦祈るばかりです🥺

• 5月24日
  • たま

たま

麻酔も体と心に負担かかるのでしんどいですよね💦 痛みなく無事に採卵終わること祈っておきます✨

胚盤胞までとなると減っちゃいますね(><)
    きっと大丈夫です😊
    応援してますね🥰💓

• 5月24日
  • ayu

ayu

ありがとうございます😭
    頑張ります!!!✨✨

私もうまくいくことを信じています!
    たまさん相談に乗っていただきありがとうございました🥰

• 5月24日