※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

友達の子どもと同じ頭文字の名前を考えているが、相談した方がいいか迷っている。友達とは1年に1度しか会わず、住んでいる場所や年齢も違う。妊娠報告と一緒に相談しようと思っているが、どんな文章が良いか不安。

名付けの相談です。

私がつけたい名前の頭文字の漢字と読みが友達の子どもと同じです💦

例えば
千尋ちひろ(友達の子の名前 読み三文字)
千帆ちほ(私がつけたい名前 読み二文字)

この場合、友達に相談した方が良いでしょうか?
まだこの名前で確定な訳ではないですが、かなり有力候補になってます(>_<)

友達とは年1位で会っていて、住んでる市が違うのと、年齢も違います。

妊娠報告と併せて相談しようかと思ったのですが、文章に自信が無くて💦💦
相談する場合、どのような文章が良いでしょうか😣?

コメント

このくらいならそこまで気にしなくていいと思います🙄💕

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    気にならないですかね☺💦
    私自身もそんなに気にならないんですが、もし不快な気持ちにさせてしまって仲悪くなっちゃったらどうしよう…とか考えてしまって😣

• 5月23日

退会ユーザー

逆に仲良い友達から相談受けたら
    こんな事で私が怒ったりすると
    思ってるのかな😔と不快な気持ちになっちゃいます
    特別難しい漢字じゃない限り
    大丈夫だと思います🙄💕
    そんな事で何か言ってくる友達だったら要りませんw

• 5月23日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど(>_<)
    逆にそういう場合もあるんですね💦💦
    難しい漢字ってどこら辺の漢字ですかね💦
    莉、茉、陽、葵だったらどの漢字でも大丈夫でしょうか⁉💦
    元から人の顔色を気にしてしまう性格で、自分の性格が嫌になります😭😭

• 5月23日
ぐでまま

相談要らないですよ!
全く同じ名前つけられましたが、一緒だ〜くらいにしか思いませんでした笑
気にする人もいるかもしれませんが、そもそも名前は親の想いで付けるもので他人にどうこう言われる筋合いもないです!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

相談不要ですかね☺💦
    私自身も先に名前つけた側でもこの漢字良いよね💕って思うんですけど、ママリみてたら、結構名前が似てることでトラブルになった話がたくさんあって、不安になってしまいました(>_<)

• 5月23日
アーニー

そんなに気にすることでもないかと思います。産まれたらまた気持ちが変わるかもしれませんしね。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そんなに気にすることないですかね😌💦
    とっても気に入ってる名前なんですけど、それで友達と仲悪くなっちゃったらどうしよう…とも考えてしまって😫💦

• 5月23日
のり♡

一文字被るくらいなら全然気にしなくていいと思います😳物凄く珍しい漢字とかなら、真似した?ってなりそうなので避けますが、普通に誰もが使うような漢字なら全然大丈夫かと!個人的にはそう思いますが、わたしが、澪(みお)と付けたかったタイミングで先に出産した友達が澪音(れおん)と名付けてて、「わたしも同じ漢字でミオって読ませようと思っててさー」って話したら、「かぶるからやめてねー!」って言われたことはありました🤣人によっては気になるのかもしれませんね😂⚡️

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

漢字としては最近よく見るな~というような漢字です☺💦莉とか茉とか陽とか葵とかそんな感じです💡💦
    そういうことがあったんですね😫💦やっぱり気になる人は気になるって感じですよね😣悩みます😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

嫌だった場合、相談されてはっきり嫌だと言える人と嫌だけど言えない人といます。
後者の場合だとずっとモヤモヤが残るので、どうしてもその名前を付けたいのであれば相談はせずに付けた方がいいと思います。
相談って後から名付ける方が許可を得てスッキリしたいだけですし…💦

私なら、相談した方がいいかなと思った時点で候補から外します🥲
不快になるかならないかはほんとに個人差なので…。
私も同じような状況で有力候補だった名前を外して別の名前を付けましたが、今ではその名前の方が気に入っています😊
明日すぐ産まれるわけではないですし、相談する前にもう少し名前候補を出してみてもいいかもですね😉

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます。
    確かに嫌でも言えない場合もありますし、後から名付けする方が許可を得てスッキリしたいだけですね😭
    まだ時間はあるし、もう少し考えてみようと思います😌✨

• 5月23日

妊娠報告をした際に「名前はもう考えてるの?」など名前の話になったら、

「実は候補の一つに千帆っていう名前があるのだけど、千尋ちゃんと一文字被ってるから気になるかな?」
と聞いてみるかもしれません😂

私がもし逆の立場だったら、わざわざ聞いてくれて律儀だな✨って思う程度ですが、名付けの話題をご友人がなさらなければ敢えてこちらからしなくてもいいかな?と思いました😊

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど💡会話の中で名前の話題が出たら話す感じですね✨皆さんのコメントみる限りだとあまり気にしなくて大丈夫ですかね😌💦
    すごく気に入ってる名前で画数も良く主人も賛成してくれてるんですが、漢字が被ってることに気づいてしまい、めちゃくちゃ悩んでます😭💦

• 5月23日

退会ユーザー

気づいちゃうと気になりますよね😭💦
    私の学生時代仲良かったグループの娘さん達、莉子ちゃん莉乃ちゃん莉央ちゃん莉々◯ちゃん…とそれぞれ似てる名前が付けていますが、親(友人達)は「みんな好きな名前付けた結果似ちゃったね😆💓」と笑い話のように言っています!頭文字の被りってよくあると思うので気にする必要ないと思います✨
    夫婦共に気に入っていて画数も良いだなんて最高の名前ですね🥰

• 5月23日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

まさにそんな感じのかぶり具合です😫✨💦
    うちは二人目妊娠まで間があいてしまったので、だいぶその間に友達は2.3人目も出産してたりで、漢字が被らないようにするの難しかったりします😂
    そういって頂けて嬉しいです😢💕もう少し考えてやっぱりその名前が良いとなったら、その時はウジウジせず、自信もってつけてあげようと思います😌✨

• 5月23日
ことね

私が正月挨拶で名前決めた?って聞かれて「〇花音」って伝えて2月に出産報告したら2ヶ月後に「花音」って出産報告きました。

私のLINEが「花音」だったので嫌でしたが子供と似てるからって嫌では無いです。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

かのんさんのお子さんが漢字3文字でご友人のお子さん漢字2文字で同じ漢字だったんですね👀💡
    読みも同じだったのでしょうか??

• 5月23日
  • ことね

ことね

読みは違いますが私も「花音」いいなと最初に思ってたけど好きなアニメのキャラと丸かぶりだから1文字足して「〇かね」にしました!

ネ友に花音ちゃんって呼ばれてる私が友達の子に花音ちゃんって呼ぶのがなんか変な感じです‪w‪

ママリも「花音」でしたが出産報告で「かのん」にかえました。

• 5月23日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね。読みはちがくても漢字が2文字一緒だとかなり似てる感はありますよね😂💦でも嫌ではないんですね😌✨
    自分のニックネーム?で友達のお子さんの事呼ぶのは確かに違和感というか変な感じしちゃいますね😂

• 5月23日