※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoharuirO3879
子育て・グッズ

2歳8ヵ月と4ヵ月の子供が昼寝を嫌がり、寝かしつけに時間がかかるため、昼寝をやめてもいいか悩んでいます。朝7時に起き、昼食後に寝かせるが、上の子はなかなか寝付かず、午前お出かけしてもあまり寝ない状況です。他の方は2歳の子供の昼寝についてどうしていますか?

2歳8ヵ月と4ヵ月の女の子を育てています。
最近上の子が体力ついてきたのか、なかなか昼寝をしてくれません(^^;
昼御飯を食べていつも13時から15時の間に寝かせるのですが、寝かしつけに1時間半くらいかかります💦
朝はだいたい7時くらいにおきます。
下の娘が寝たら上を寝かせる体勢に入るのですが、これがまた悪戦苦闘で..
もう毎日こんなに大変なら昼寝しない日もあってもいいかなと思うのですがどうでしょうか?
ちなみに午前おでかけした日でもそんなに寝ません。
両方寝てくれるととても嬉しいのですが、もうその望みは皆無かと思っています。笑

みなさん2歳のお子さんの昼寝はどうしていますか?

コメント

ぽんぽーん🍬

2歳の娘が居ます☺︎♩
平日は保育園で昼寝していますが、あえて休みの日はひたすら遊ばせて昼寝させないようにしてます(笑)
中途半端な時間から寝ると
夜の寝かしつけが大変になるので( ;∀;)
なので、夕方にお風呂と軽くご飯を終わらして17時半から18時の間に寝てます!
次の日は5時半ぐらいに起きますが。。

• KoharuirO3879

保育園で昼寝の時間があるならいいですね(^^)
    早く寝て朝早いのも辛いですね(*_*)
    昼寝をさせないで、夜ぐっすり眠らせてみます(*^^*)

• 11月22日
夢美

うちは1歳3ヶ月頃からお昼寝の寝かしつけに1時間以上掛かるようになったので、1歳半からは全くお昼寝してません(;-_-)
午前中3時間程公園で遊ばせ、お昼を食べさせてからまたおやつの時間まで公園。
これでも夕方眠そうな気配すら見せず、夜も無理やり寝かしつけないと自分からは絶対に寝ません😭
これで夜泣きしたり、朝も7時前には起きてきます。

下のお子さんがいたら尚更お昼寝して欲しいですね(ToT)
でも、2歳すぎたら昼寝しない子はしないみたいなので、やめてしまった方が気持ち的には楽かもしれないですよ(^o^)

一歳半から昼寝してないんですね(゜)))<<
    だいぶ体力のあるお子さんなんですね☆

うちも遊びたいだけ遊ばせて夜はしっかり寝かせようと思います(*^^*)

• 11月22日
ぶるふ

同じくらいの息子がいます。うちの子も普段保育園に行ってる日はお昼12時位から2~3時間くらい寝てるようです。
休日はうちの子も同じような感じで体力が出てきたからか、中々寝ないのですが、寝かさないと夕方にかなりグズグズになるので無理やり寝かせてます。寝かせる時はカーテンひいたり、電気を消して部屋を暗くして、遊びたがっても寝たふりしたりしてます(笑)一時間でも寝たら夕方もご機嫌で過ごしてくれるので、短くても寝てくれたらほっとします。

忙しい時間帯にぐずぐずされるのが嫌で、寝かせたくなる気持ちもありますよね(^^;
    たしかに一時間だけでもすごくパワーチャージするみたいで夜まで元気です(^^)☆

• 11月22日
😍

うちもそれくらいからお昼寝しなくなったので諦めました(>_<)
自分がゆっくりする時間が欲しいから初めは頑張りましたがイライラするだけでした(T_T)
しばらくこの生活になったら慣れましたよ😊

寝かしつけ、すっごくいらいらしますよね(*_*)
    ゆっくりできるとどんなに嬉しいことか。。
    しばらく我慢ですね(^^;

• 11月22日
ちさてぃ

わかります
今まさに同じ感じです 2歳6か月の娘がいます
このくらいは昼寝しない子と昼寝する子とわかれますよね💦
うちも寝かつけに1時間かかることもあって しばらく昼寝をやめたら案の定体調崩して(*_*)それからは週3回くらいは昼寝させるようにしました
今の所 うちの娘には合ってるみたいです
寝てくれた方が嬉しいですよね(((^^;)

わかります。私も寝させずに連日遊ばせて体調を崩したことがあります(*_*)
    なので昼寝は大事かな、と。
    でも最近は体力ついてきたみたいなので、昼寝させない生活に切り替えてみようと思います(*^^*)

• 11月22日
しまじろう

我が家も上の子3歳になりましたが、2歳過ぎからあんまり昼寝しなくなりました。
なので、そのかわり8時までに寝かせると寝るようになりましたよ!!!!寝てくれると助かるけど、2人いると寝るタイミングもバラバラだったりしますもんね💧
無理に寝かせず起こしてさっさと寝かしつけして、ゆっくりしましょ🎶

そうなんです。寝るタイミングが揃わないんです💦
    まだ下が生まれてすぐの頃は可能だったんですけど。
    いらいらでストレスもたまります(*_*)
    なので昼間たくさん遊ばせて夜にゆっくりできる方がいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月22日