※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラしてしまう悩み。朝起きない、準備が遅いなどの注意ポイントが多く、口うるさくなってしまう。自分で考えて行動できるようにサポートしたいが、難しい。

上の子に対して、モヤモヤイライラすることばかりです。
何も注意したり叱ったりしたくないのに、毎日毎日同じことばかり注意しなきゃならなくて辛くなってきました😭
どれも、小学生男子あるあるみたいな事なんですが言われた時にうじうじしたりムスっとしたり。
「いつまでもやってくれないから声かけなきゃならなくなるのに、そんな嫌な顔したり機嫌悪くするんだったら朝起きて夜寝るまで全部言われる前に1人でやって!毎日同じことなんだからわかるでしょ!」とキツく当たってしまいます🥲

私が声をかけるのは「朝起きない時」「あまりにも準備がゆっくりな時」「何か忘れてる時」「時間を見忘れて、過ぎてる時」「よそ見をして手が止まってる時」くらいなんですが、毎日いくらでもあるので口うるさかったり細かく注意し続けるみたいになってしまいます...
でも小2なので、パッと手を貸すよりも自分で考えて動けるようにしていかなきゃなりません。
もっと、過ぎても間に合わなくてもゆっくりでも、口出さずにおおらかに放っておいたらいいのかなって思いますが、なかなかそうもいかないです😞

コメント

ママリ

うちのことかと思いました😭
うちも小2、女子ですがほんと同じ感じです😭

朝から
時間見て!歯磨きしたの?
もう何時だよ!
帰宅したら
TVばっか見てないで宿題は?!公文は?!明日の準備は!?

そんな感じで、もう1年生の頃から言い続けてきているのに全く定着せず、言う方も言われる方も嫌だから、もう宿題や公文のことは言わない!ってなりました。
これで宿題忘れたらもう自己責任だし、公文だってやらないならやめるからね。って。

だから今も帰ってきて30分経ちましたがずーっとTV見ていて自分からやるのを待っているところです。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

お返事遅くなってしまいすみません😭!

もう、子供はみんなそうなのかな😨笑

めちゃくちゃわかりますー😭!
    1年言ってもこんなにもわからないものなんだろうかと心配になります😅

うちは毎日友達と遊ぶ約束して来ますが、宿題と明日の準備しないと出られないからねと言ってるのにしばらくテレビ見てボーッとしてます😅

疲れますよね😭
    私がやる事はテキパキ進めたいし、色々気になるタイプなので余計に気になって😅
    物の扱い方やコミュニケーションをとる上でも「もうちょっと考えられないのかな...」と思う事が増えました😨
    3回までは、優しくを心がけて耐えてます(笑)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

いやー同感です。
    私も結構せっかちでして😅のんびりとしているとちょっとずつイライラとしてしまいます😅
    3回までは!と心がけられることは素晴らしいです!

お互い手はかかりそうですが、子供はこんなものだと思うようにして少しでも心の安定を保てるようにしましょう!
    今日もお疲れ様です!

• 5月24日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

4回目かなり怒ってしまいますが😂

そうですね、きっと小学生はこんなものなんですよね🤷‍♀️
    今日も頑張りましょう😊

• 5月25日