※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の女の子が療育と幼稚園を受けていますが、言葉の発達が遅くてコミュニケーションに悩んでいます。療育に相談中ですが、毎日のやりとりが困難で辛い状況です。同じ経験の方、どう対処していますか?

現在療育と、幼稚園を併用してる年少の女の子がいます。
ちなみに早生まれです。

言葉の発達が遅く、2歳半前から通い出しました。
こちらの言ってることは理解出来ています。
3歳過ぎから言葉も増えてきましたが、
不明瞭で娘が何をいっているかわからなく、
私もイライラしてしまったり、
娘も理解してもらえないことにイライラしてしまい、
泣き出したり、癇癪に繋がることが増え、、
参っています。

療育にも相談してますが、
まだ年齢も年齢なので、様子みましょうと言われています。
ですが、ここ最近毎日毎日幼稚園、療育から帰ってきて
やりとりが出来ずにいるのが辛くなってきました…。

同じような方いますか?💦
どうしていますか?💦

コメント

ともとも

うちの子も療育と幼稚園併用してました。トビ主さんと同様で2歳代から療育へ行ってました。

不明瞭な言葉、分かってあげたいけど分からない…!今でもたまにあります💦
本人は言ってるつもりなのでできたら分かってあげたいけど…その言葉を繰り返してます…「かまなり!(息子)」「かまなりかー!(私)」(何言ってるの!?と内心💦)
それが何回かあったときに、「かまなりー!」(カミナリの絵を書いて)かみなり⚡でした🤣この言い方、徐々にカミナリと言っているので…そんなこともあったなー✨ってたまに思い出します。
似た不明瞭な言葉はまだまだあります😅

シロクマ

絵カード使った事ありますか?