※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

今の時期、流行るこどもの病気ってなにがありますか?また、通ってる幼稚…

今の時期、流行るこどもの病気ってなにがありますか?

また、通ってる幼稚園保育園では
どんな病気が流行ってますか?💦

2~3日、高熱が出たり微熱になったりを繰り返していて
咳がコンコン出ます。ひどくはないです。

抗原検査もしましたが、陰性で…

2箇所病院行きましたが、どちらもウイルス性の風邪だねとしか言われず…
RSとかですか?(症状が似てるため)と聞いても
また別のウイルスでしょうとのこと。

通ってる幼稚園に流行りの病気を聞いても
教えてもらえず…

なんなんでしょう💦

特定はできませんが、症状から考えられる病気でも結構ですので
なにかアドバイスください💦

コメント

ママリ

札幌です(^^)
RS、アデノ、胃腸炎など流行っている風邪があればバスに張り出されるのですが、ここ最近は特に張り出しは無いです🤔

高熱、咳だとRSを疑うかな?とは思いますが、世の中には数知れずウイルス&細菌がある事、仮にRSやアデノだとしても特効薬が無いので 風邪 と言われて終わりますよね😓

RSになった時は吐くほどの咳で夜も眠れず、クループ症候群になり軽く呼吸困難のような症状が出たので救急に行きました。すぐ吸入をしてもらい落ち着きましたが、対処療法しかないと言われました😓

大人でも風邪を引いたら、とにかく身体を休める、寝る、食べれるなら食べる!処方されたお薬を飲む!しかないので…呼吸困難になったりするなど、酷くないのであれば様子見をするしかないかなぁと思います💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😢
    正直コロナなのか、なんなのか
    気になって仕方なくて😢
    RSも特効薬ないので、ほとんどコロナと変わりないですよね…
    とりあえず様子見でがんばります!

    • 5月23日
ママリ

都内ですが、特に今流行ってるものはありません!
ウイルス性の風邪というのは、コロナとかアデノとかそういうものではなく日頃から飛んでいる菌がうがいとかで取り除かれずにーとかそういうレベルなので詳しく何のウイルスとかはわからないと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    特定はできないんですね😢
    変なウイルスでないことを祈ります💦
    ありがとうございました😢

    • 5月23日
麦

同じく

2〜3日高熱と、
もっと長い期間の咳で

RSでした!
コロナの抗原も陰性でした。

幼稚園だと3歳以上ですよね?
RSウイルスの検査が1歳以上は自費って所もあるらしいので、そういうとこだとわざわざやらないみたいです。

私は保育園なので、
共働きばかりだし
感染症は厳しく先生たちになんだった?と聞かれるので

病院側が『休めるでしょ?原因がわかったところで子供に出せる薬なんて緩いのだけだし、対処療法しかないから、
休むのが一番なんだから検査なんかしなくても休みなよ』というスタンスであっても(勝手にそう思ってます笑)、負けません😂

RSも調べてくださいって言い張ったので調べてくれました☺️

乳幼児医療費受給者証もあるからかもですが
RSの迅速診断やってくれましたよ☺️

  • 麦

    あっあとうちは
    ここ1ヶ月コロナの濃厚接触とかで外に出てなくて
    流行ってる病気がわからなかったので、
    小児科で、今流行ってる病気を聞いてから、RSもありますって言われたので、じゃあそれもお願いしますって言いました!😂

    RSだといざなった時
    結構長く休んだり

    同級生で休んでる子もそうじゃないかということでコロナほどじゃなくても園では割と大変なことになるので
    あえて言わない人もいるかもですが😤

    ハッキリしてもらわないとスケジュール立てられないですよね😂

    大体何日高熱で何週は咳が出て何日は不機嫌で…とか、原因がわかれば目安もわかるので😭💦☺️

    • 5月23日
  • 麦

    ちょうど先週言われたので今RSもありと思います!
    園では何も流行ってないと保育士に言われましたが、クラスの子達が同じように1週間休んでるのを見ると、検査してないけどRSな人多いんだなと思います😂

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    RSだったんですね💦
    うちも症状的にRS濃厚だと思ってきましたが、4歳児なので検査してもらえなかったのかもですね💦
    うちの園でもお熱で休んでる子が多いとは聞きました💦
    RSっぽい気がしてきました😂

    • 5月23日
  • 麦

    うちも4歳児です🙆‍♀️✨
    かもしれないですよね😭💦

    この歳だと軽症になる子が多いそうで、それもあって検査の必要性が低いと思われがちですよね💦

    高熱も3日ほどで微熱になるし、せきはそのあとも1〜2週間続くよって言われました😭💦

    今回はコロナの抗原検査をやってる小児科で受けたのですが、そこが結構優しくてしっかりしてるので良かったと思います!

    いつも予防接種とかは近場のかかりつけ何個かに行きますが、割と検査とか否定派なので🤣💦

    今回はクラスでコロナが出て1ヶ月以内だし、一時40度超えたのもあって受診しました😂💦いつも人気だから滅多に行かないけど、ここぞの時には必ずかかる病院です。きっと他の病院だとわからなかったし、もっと軽症の子もいるのでそれだとわからなかったかもです😂

    お子さんはもちろんですが、大人の方もなるべく家でもマスクする、熱中症予防にエアコンつける、常に換気するなどして、感染対策しながら
    お大事になさってください☺️✨

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    同じですね☺️
    あと5歳と3歳もいるので
    悪循環でみんなかかってます😂

    そうなんですね💦
    咳は続くんですね💦
    人気の小児科さんはめちゃ込みますよね!!

    感染対策ですね👍
    アドバイスありがとうございます😭😭😭😭😭

    • 5月23日