※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの成長について相談があります。寝返りや首座り、おもちゃの扱いなどの発達について心配しています。他のお子さんとの比較や状況を教えてほしいそうです。

生後4ヶ月半の様子🐻

4ヶ月半になりました。あまり同じ月齢の子と
触れ合う機会が無いので分からないのですが
成長ゆっくりめなのかな?と思っています。
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方や
過去の様子を教えていただける方いらっしゃいましたら
教えて欲しいです☺️

①寝返りまだ。横向きにはなりますが、力の入れどころ
が分からないのか?やる気がないのか?手伝ってあげても
反り返る力が強くて上手くできません💦
4ヶ月で結構できてる子いるので大丈夫かな?と思ってます。

②首座りはしてると思うのですが、引き起こすと最初だらんとしてて途中からついてきます。肩を持って引き起こすと最初からしっかりついてくるのですが
これは座ってますか??

③離れたところから呼びかけても、振り向かないことも多いです。ただ声には反応しててニコニコはします。

④おもちゃは持ったり、手を出したりしますが
まだ上手く掴めないようです。あと集中力が続かないのか
ベビージムもすぐ飽きて呼ばれます💦
気になるのがおもちゃを舐めたりしません。
指しゃぶりはしています。

⑤うつ伏せ遊びがまだできません。支えるのが精一杯のようで、腕があんまり動きません😔早い子はずり這いしてたり、飛行機してるみたいなので差があるなぁと思っています、、疲れたら首を下ろせばいいのにずーっと上げています。

⑥目が合いにくいです。至近距離だと顔パーツをキョロキョロみてじーっと見てくれないです。少し離れると合う感じはありますが長い時間目だけを見てくれません。。

⑦ママ、パパを見たり話しかけたりするとニコニコします☺️がツボが深いのかケラケラ笑うことは少ないです。

⑧鏡の前に抱っこしていくと、ママのことばっかり
じーっとみて自分はみません。

⑨縦抱きをすると、外側を向いて内側(ママの胸側)を
向きません。起きてる時は顔をペタンとつけないです。
極端に抱きにくいことは無いですがたまにぐわんっとなってしまいます💦

⑩まだ足を発見しません。掴むのはいつからで出来ますか??

⑪グズグズが多い。朝は比較的ご機嫌ですが、1人でご機嫌でいられるのは30〜1時間持てばいい方であとは構ってたり一緒に遊ばないと泣いてしまいます。

⑫泣き方がとにかく激しいです。ぎゃー!!!!きぃーー!!!!!っと泣き叫び、通報されるような本気泣きをします。どこか痛いのか、と思う泣き方です。。

気になるところはこのような感じです。
いかがでしょうか??😞

長くなってすみません。よろしくお願いします。

コメント

🐰

覚えていることが少なくて申し訳ないのですが、うちの子は

①6ヶ月頃にやっとできるようになりました🌸

⑤ほとんどできなかったです!というか、寝返りができなかったのでうつ伏せになることがほとんどなかったような気がします😂

11 ひとりで寝転がってるのがイヤみたいで、支えて座らせたり一緒に遊んでいる時間は多かったです🧸

曖昧な記憶だし情報少ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨うちも寝転がってるのが嫌みたいですぐぐずっちゃいます。。。新生児の頃から床にあまりおけなくて。。。2ヶ月半からおもちゃで遊んでくれるようになったので少しは楽になりましたがまだまだ他の子と比べるとグズグズ多めかなと思います💦娘さんは今発達に心配は無いですか?🥺

• 5月25日
  • 🐰

🐰

今は全く心配ないです🙌❤︎
    離乳食はじめて1〜2ヶ月たった頃から体力がつき、寝返り、ずり這いなどが急激にできるようになりました😳!

• 5月25日
amo3ocoioi

もうすぐ8ヶ月です😀
覚えてる範囲で…

①ちゃんと左右に寝返りできるようになったのは5ヶ月ぐらいです。
4ヶ月になってすぐ、ベビーベッドの柵を掴んで引き寄せるという反則をしながら笑、左だけにできるようになったんですが、そこから長かったです。
体ねじれたままうーうー言ってました🤣

②縦抱きで首支えなくてもぐらつかず、うつぶせで前向けるなら座ってるんじゃないですかね。
息子はいまだに最初からついてきませんが、明らかにやる気の問題です笑
健診はクリアしてます~

③息子は5回中2回は無視って感じでしたね笑
何か音のする方を向くかどうかは6~7ヶ月健診でチェックされたと思います。

④息子は歯が生えたのが早くて歯がゆいのもあったのか、こぶし・指しゃぶりから始まり何でもかぶりついてましたが、掴むのはちょっとずつ上達していった感じですね。
とにかく食べたかったみたいで笑、そのガッツに手が頑張って追い付いたというような印象です。
大人でも集中できるのは15分程度ですし、ひとり遊びも慣れが必要だと思います☺️

⑤仰向けがほとんどでした。うつぶせはもちろん支え必須で、その場でぐるぐる回るように方向転換は頑張ってたと思います。
一般的にも、ずりばいや飛行機は6ヶ月ぐらいだったかと…
寝返り獲得してからは、うつぶせでも遊ぶようになってました。

⑥抱っこしてる人より、数m先にいる他の人の方をよく見てます。フラれた気分…笑
赤ちゃんて遠視傾向なので、そんなもんかと思ってます。あとは、周りの様子が気になるんだなーと☺️

⑦4ヶ月半ぐらいにやっとくすぐりに反応してキャハって笑うようになりました。ほとんどがただニコニコだったり、フフンって愛想笑いでした🤣
割と簡単に赤ちゃんらしくケラケラ笑うことが増えたのは5~6ヶ月ぐらいだったと思います。

⑧見せた覚えがなく…5ヶ月過ぎて離乳食始めてから、手洗いで見せた時はニコニコしてた気がしますが…
ママがわかってれば十分かと☺️鏡の自分がわかるのは結構先(2歳ぐらいだったような…?)と思います。

⑨今でも、究極に眠い時しか向きませんよ~右へ左へキョロキョロしてます👀

⑩お座りさせてあげてる時に気づいてましたが、それが4ヶ月ぐらいでした。
仰向けで足つかむようになったのは5ヶ月なるちょっと前ぐらいです。

⑪今でも、授乳後のご機嫌な時狙っても、ひとりでいられるのは1時間が限界ですよー😀
飽きたり、寂しくなったり、眠くなったりするようです。赤ちゃんらしくてかわいいなと♥️

⑫今でもたまにすごい時ありますが、毎回そこまでではないですね。すごかったのも数える程かと…
夜寝る前、夫が寝かしつけていて私が見えないとすごいです😅

当時のことだったり現在だったり、個人的な見解も入ってたりと、回答の仕方がまちまちですみません💦
参考になれば☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨私の娘も目が合ってる!と思うとすぐ口だったり鼻だったり顔のパーツあちらこちらに視点が言っちゃって、、少し離れるとじーーっとみるんですけどね😔
    SNSで、美容院に一緒に行ける子や全然ぐずらずにお出かけ出来る子をみるとうちの子おかしいのかな?って思ってしまって🥲全てに細かくお返事して下さり本当にありがとうございます😊!!

• 5月25日
はじめてのママリ

①寝返りは5ヶ月が近い頃でした🙌🏻私自身は8ヶ月で寝返りしたそうですが運動機能は問題なく成長しましたよ😌

②最初はそんな感じでした😂うつ伏せで首をしっかり上げられているようなので座ってると思いますよ👌🏻

③音に反応して視線を向けることはあっても、声を名前や呼びかけだと認識して振り向くようになったのは6〜7ヶ月頃からだったと思います

④その頃は玩具より指や拳をしゃぶってることが多かったですが今では何でも口に入れてます😂指先はこれからどんどん器用になっていきますよ

⑤うつ伏せ遊びができるようになったのは寝返り返りを習得した5ヶ月半頃だったと思います。それまではうつ伏せが好きじゃなかったのかすぐ泣いてました😂飛行機はしない子もいますよ!うちもしませんでした。
ずり這いも7ヶ月頃からでしたが、始まると今まで動かなかったのは何だったの?ってくらいあっという間に動き回るようになりますよ😂

⑥まだ視力が弱い時期なのでそんなものだと思いますよ🙌🏻人の顔より他のものに興味が向くことも多いと思います👀

⑦ツボに入って笑うのはたまにで、よく声を出してケラケラ笑うようになったのは6ヶ月過ぎだったと思います☺

⑧映っているのが自分ということはまだ理解できないので、認識できるママを見るんだと思います。

⑨今でも眠たい時以外は縦抱きするとキョロキョロしたり身を乗り出して何かしようとしたりしておとなしく胸の方は向かないです🤣

⑩あんよ掴みもしない子がいますよ☺一般的には寝返り前にする子が多いみたいですが、うちはしないまま過ぎ、7ヶ月頃に少しやってすぐにブームが過ぎ去りました😂

⑪30分〜1時間一人遊びができるなら十分おりこうさんだと思いますよ☺

早くからできるようになる子ももちろんいますが全然個人差の範囲内で、ママリさんのお子さんが遅れていたり何か異常があるようには思いませんでした☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨息子さんは今9ヶ月とのことですが、しっかり目が合いますか??娘は顔は見てくれてニコニコするのですが視点がすごく動きやすくて。。目みたり口見たり。。。
    外出を長時間してても全然ぐずらない子が多いみたいで、びっくりです💦横になっているのが嫌みたいですぐぐずるしチャイルドシートやベビーカーも動いてないと基本的に泣いちゃうので😔細かく丁寧にお返事してくださりありがとうございます😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はしっかり目が合うし自分から顔を覗き込んでくるくらいです🤣笑
    これから視力の発達に伴って周りの物に興味を持ってもっとキョロキョロするようになると思いますが、その分ママの顔もはっきり認識するようになるので目が合いやすくなってくると思いますよ☺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じ4カ月半です。
大体おなじ感じです! 
成長ゆっくりめかなあと思ってます!

今日初めて声だして笑いましたよ笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですか!!✨
    ちなみに目はしっかりあいますか??うちは顔のパーツをキョロキョロ色々みちゃって💦あと、ご機嫌でいてくれるのってどのくらいありますか??🥺

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

最近は8割以上は目が合いますが頭の上や揺れる髪の毛見てることもあります
    つい最近まではもっと合わなかったです!

朝イチはご機嫌です!
    それ以降は日によって違います
    寝ぐずりがすごいのと細切れ睡眠タイプなので、うまく眠れなかった日の午後はえげつない不機嫌さです😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

約4ヶ月後半です!

①4ヶ月半で寝返りしました。
手伝う→座布団の段差を利用して1人で寝返り→1人で寝返り成功、みたいな流れでした。

②うちも手を引くと頭がだらんとします。まだ首座ってないと思ってましたが、私の両親(医者とかではない)から座ってる認定もらいました。

④うちもおもちゃで5分も遊ばない気がします。

⑤1人で両足浮かせたりはしてます。

⑥近くだとあまり見てくれず、私が立って見下ろす体制になればじっと見てくれます。

⑦あまり声だして笑わないです。ニコニコするだけです。

⑧ママと自分を交互に見てます。私見つけてニヤッと笑ってます。

⑨同じです。外ばかりキョロキョロするので何度か落としかけました。

⑩うちもまだです。

⑪うちも朝昼は機嫌がよく1人で寝てくれますが、15時過ぎたあたりからは、抱っこしてないと泣く・誰か視界に入ってないと泣くで大変です。視界から消えた瞬間に泣きます。

⑫うちも眠いときそんな感じです。泣きすぎて咳き込んだり。泣きすぎて心配になる上に、周りの目とか気になりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊同じような点がいくつかあり安心しました☺️ちなみに、目が合う時は目だけをじーっとみてくれますか??うちの子は顔のパーツをキョロキョロみちゃって視点が動きやすくて💦
    機嫌いい時ひとりで寝てくれるのは凄いですね👏うちの子は背中スイッチが強すぎて抱っこねんねが大変すぎて、、、スワドル着た状態ならセルフねんねするようになりましたがスワドル卒業が困難になりました😭
    眠い時すごい泣きますよね、、
    きゃー!!!ぎゃー!!!ってまるで歯医者さんの機械の音見たいです😞

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目だけを見て、10秒経たないくらいで首を動かして違うところを見て、また目を見て、の繰り返しです。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半です!!

寝返りはしましたが、それ以外は全くうちの子と同じです。
寝返りはまだ出来なくても全然遅くないですし、大丈夫だと思います。

全然発達が遅いと思いませんが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨そして、同じような感じとのことで安心しました☺️
    目が合いづらいのもありますか??顔はじーっと見るし追試もするけど、目を合わせると口見たり鼻見たり、、目だけをじーっと見ることがあまりなくて💦

• 5月25日
はじめてのママリ

4ヶ月後半です!
上の方と同じで寝返りはしましたがあとはほとんど一緒ですよ♡不安ですよね😖お気持ち本当にわかります😭5.6ヶ月になってキャハハと笑ってくれて悩みがお互い軽くなってることを祈ってます🥹!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨同じような感じで良かったです🥺不安になりますよね💦ツボにハマるとケラケラ笑うんですけど機嫌悪いとほんとにブスっとしてて笑
    目が合わない感じもありますか??😔

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも頑張ってわらかしてケラケラで、しかも次の日同じことやってもスーンの時もあります🥹目は本当に本当に心配だったです。キョロキョロしてて...でも4ヶ月半ばくらいからかは娘が気が向いている?見てほしい時?はじーっと見てくれる時間も増えたように思います!歌とか歌うとじーっと見てにこっとしてくれます。お風呂もじーっと見てます!でもそれ以外は大半キョロキョロですよ..!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん気まぐれですよね😂!笑うちも、気が向いた時、歌歌う時、なにか訴えたい時はみます!!なので前よりはみてくれてるなあって思いますけど、赤ちゃんこんなもんですかね?👶他の子を見た事があまりないので分からないですよね、、はじめてのママリさんの娘さんは顔のパーツをキョロキョロ見る感じありますか??目だけをしっかり見てくれますか??

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして( ; ᴗ ; )
うちの子も4ヶ月でそのような感じで心配してます。

その後いかがでしょう?